ザ・不満日記。

不満だらけ。

いい年をして

2020-05-24 | Weblog
前記事にコメントありがとうございます。
そうですね、気づけばだらだらとなんの工夫もせず
好き勝手にぶちまけること5000日以上のようです。
誰かに見てもらおう、とか
誰かとコミュニケーションとろう、とか
そういう趣旨はまったくないものなので
時系列もへったくれもない内容です・・・・・
でも、この「不満」を誰かが
あ~~~わかるわかる!!そーなのよ!!と共感してくれたらなぁ
とか、ちょっと思っています。

ええ、離婚後も相当いろいろあり
大変な目にあっています。

でも、家にいないだけいいです。

*********************************
うちの親族に自分のことを「名前」で自称するものがいる。
親族なので特に気にならないけど、いい年をして
子供の前でもアタシなどには「〇〇子はこう思う」とか言うので
一時は子供たちが自分の親である親族に「〇〇子~」と呼びかけていて
クレヨンしんちゃんみたいでみっともないな、と思っていた。
まぁ今は「おかあさん」と言っているようなのでよいのだが。

で、うちの会社の42歳の人。
初めて会社にきたときに、「自称しますのでスルーしてください」
と言っていた。
どうぞご勝手に、とこちらもスルーしていたのだけど・・・

あまりにひどい・・・・・

小さな会社とはいえ、社長にも「△△子もそう思います」とか言っている。
独り言に至っては「△っちゃん、どうしよう・・」
・・・・・・・・・・・まじキモ。
お子さんが早かったようで(とっくに離婚)、すでに20歳を越えた子が2人いて
家でも同じように自称するらしい。
お子さんたちは「おかあさん」と呼ぶらしいけど。

家の中でなら好きにすればいいけど、40歳越えたおばさんが
社内で「△っちゃん」はないだろ。
てか、その調子で60歳すぎても行くと思うと気持ち悪すぎる。
せめて家の外では「私」を通すべきではなかろうか???

てかさ?
その人、若く見えるのだと思う。縮毛矯正で髪サラサラ、背が小さくて小作り。
自認していると思うんだけど、表情とか
上目遣いとか口とがらせて頬を膨らませて・・・とかするわけ。
でも42歳って思うとほんとにほんとにキモイ!!!!!

でも・・・
遠目の雰囲気なわけね。
至近で見ると肌はボロボロ、手はシワクチャ・・・アタシよりひどいわ・・・
最初に、その人はアタシに「どうしてそんなに白魚のような手なんですか?」って
聞いてきたんだけど、アタシはむしろ自分の手が嫌いなのでめちゃくちゃ驚いたし
なにせ白魚って・・・・・・・今時聞かない(笑)彼女は色黒でもあるからかな。
超厚塗り化粧だけど、アトピー気味なのか顔以外はノーケアって感じ???
(余談になるけど、小指の爪だけ伸ばしてる。今時?おっさんかよ!)

あと話し方。めっちゃカワイイぶった子供っぽい声色で子供っぽい話し方をする。
なのに、来客とか電話になるとスイッチ入って、逆に妙に丁寧すぎる話し方になるわけ。
ふつうに話せばいいのに「・・・でございます」とかアタシも感心するくらい
ばっちりビジネス会話風。

社内でもある程度は許されると思うけど、ちょっとギャップありすぎだろ。
今まで受け入れてもらえてたからそれでいいと思っているんだろうけど
いい年をして正直みっともない。

アタシももっと若いうちは「いい年」でもその人の個性と思えばとか
考えてきた時期があったけど、
やっぱり40歳こえたおばさんはある程度自分の年相応を自認して
ふるまったほうがよいのだなぁと思うようになってきた。
あ~~これが加齢によるいい年なのかもなぁ・・・・(溜息)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在宅離婚

2020-05-06 | Weblog
友人が、在宅勤務になった旦那が毎日いてうざい、とこぼしていた。
コラムなんかでも、娘が父親が触ったものを消毒しまくるとか
奥さんが旦那がいるときにパートに出るとかいろいろあった。
でも、それ、なんかわかるねぇ

アタシはそんな心配はないんだけど、
実際そうだったらって思うと考えただけでうんざり!!!
いるだけで臭いし、一日中テレビ見てたりして
食事の時だけちゃっかり食卓についたり、
休みだからってあれこれ頼んだら
嫌そうな顔したり、
あ~~~~~~考えただけでイライラする!!!!
離婚しててよかった~~~~~~~(^^)/

エアいらいらだってなんか血圧上がるのに
実際に数か月もこんな状況になってたら
離婚率だって上がるよねぇ
わかるわかる。
昭和だけど亭主元気で留守がいいっていや~正しいよ。
自分勝手に働いて、仕事してるからって家のことやらないで
たまに休みに家にいたって寝てるかゲームとか趣味やってさ?
普段仕事してるんだからって顔されたら腹立つよ!!
そういう旦那がいる奥さんに激しく激しく同情する。

でもさ、それでも少しでも働いてる奥さんなら同意できるけどね
主婦には同意できないねぇ。きっぱり。
旦那の稼ぎで生きてるのに主婦の時給とかいうのって
前にも書いたけどあり得ない。
それこそある程度自分の時間がやり方次第で作れて、やろうと思えば好き勝手できる身分なのに
旦那が家にいてうざいとかいうのは、論外でしょ。気持ちはわかるけど仕方ないね。

この状況で働き方も変わってくるよね
ほんと、日本の無駄な決済社会は変わるべき。
公的な職業、友人にも数人いるけど、一つ決めるのにやれハンコだの日付だの
何人も決済が必要で・・・・やーっと決まるっての、やめてほしい。
人が多すぎなんだよ。まぁ、だからこんな状況で、子供をダシに休んだって
仕事がまわってるのかもしれないけど。

アタシはまったく在宅にもならないし、そんな業種でもないんだけど
GWで久しぶりに休んだら、在宅うらやましいなぁ~とか思いつつ
いやいやいや、家にいると無駄にお金使っちゃって
あ~らら、もう給料半分以上ない!!って
でも、友人とかの話聞いたら、全然マシだわ~
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする