ザ・不満日記。

不満だらけ。

年収250万

2013-08-29 | Weblog
公立高校無償化になって数年?経つか。

私立に行ってても公立分のお金はもらえるそうだ。
だけど、ハッキリ言ってそんなもんせいぜい交通費程度ににしかならないと思うんだけど?

ま、お金が払えるから私立に行かせるんだろうけど。


そのもらえるお金が低所得層には増えるとかなんとか。
そもそも所得制限があるといっても世帯年収900万くらいまでなんだとか。
おいおい、年収900万って結構もらってると思うんだけど?
お子さんが何人もいてみんな私立ならともかく
平均的に2人とかなら余裕でしょ。

そしてさらに世帯年収250万の世帯には上乗せされるって!!


・・・・・・・・・・・・。

世帯年収250万で私立に行かせてる家なんてあるのか?
世帯で250万って一人分の収入としても大卒初任給並みだよね?
それで私立なんてぜーーーーったい無理だろ。

それでも義務教育でない私立高校に行かなきゃならないってあるのか?
だいたいさ、手取りにしたら200万くらいにならない?
月に20万以下の手取りで私立なんてどーやっても無理だろ。。

もし、家賃やローンがないなら多少の納得もいくけど
ローンのない家が持てるって相続したか同居してるか
ローンが払い終わってるか。
ローンが終わってるってことはそこそこ収入がなきゃ無理でしょ。
だいたい年収250万でローン組めないだろ。。。

それにしたって、授業料のほかに生活費入れて
手取り20万以下じゃ普通は考えないよなぁ?

ってことは、今まで収入があったけど
何かの都合で収入が減ってしまって
普通に通えてた私立に授業料が払えなくなった・・とかしかないんじゃ?

そんなのって少なくない?

一般的に見て、世帯年収500万だって私立はキツイと思う。

どういう感覚で世帯年収250万って決めたのか知らないけど
処々事情があるような家ってその状態で私立に行かせようって思わないと思うけどなぁ?

どうせたいして使われない制度だからって思ってるのか
そういう事情をまったくかんがみれないアホなお役人なのか・・

こんなんだから選挙なんてばかばかしいわけよ。フン。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風通し

2013-08-09 | Weblog
会社の前からいる事務のお二人。
今はアタシが異動になったので、直に接するのは
せいぜい電話くらいしかないが、
仕事上、前の事務所からひきずっているものが多く
なにかとかかわりができてしまう。

そのお二人、前からそうだったのだけど
人の文句ばかり言う。
アタシがその事務所にいるときから
ほかの事務所の事務員について文句ばかり。

聞いていても、確かに文句言われるようなこともあるようで
上司もそれは認めているようだが
その文句言われている(Aさんとしよう)人について
自分には直接関係ないのに
「Aさんの残業が多すぎる」
「Aさんの電話の取り方がなってない」
「Aさんの経費の使い方がおかしい」
などと本社上司に“進言”するのだ。

それも自分の業務をさしおいて
別室に本社上司を連れて行ってへたすりゃ2時間とか。

長い目で見れば、残業が多い=監督署の査察が入るかも。
電話の取り方=客が減るかも。
経費の使い方=会社の経営に影響するかも。

と、わからなくもないが、幹部でもない事務員の分際で
そんなこと気にすることないのだ。
会社が認めてるのだからやらせとけ。
だいたい、別の事務所なんだし自分に直接関係ないだろ。

それなのに、一人はほぼ毎日ギリギリと遅刻の半々。
会社に来て化粧する、私用で別室で電話。
もう一人は私用で会社の電話から店の予約。
他人の個人アドレスをCCにつけてミスをあげつらう。

このミスをあげつらうほうの人が最悪。
たいしたことではないのに、人の上げ足を取るように
いちいち本社上司をCCに入れてミスの指摘をしてくる。

ミスは申し開きはできないけど、自分だってしたことがあるくせに
今までミスはゼロだと言いきっているそうだ。
おいおい、こちとらまだ1年も経ってないのに
新しい部署を任されてるわけよ。
あんたたち、何年この仕事やってるわけ?
しかもあんたたちが分担してやっている仕事
アタシは一人でやってるわけよ。

それをまことしやかに本社上司にいちいち報告しやがって。
いい年して独身だったり子どもがいなかったり自由きままに
やれる身分と違って、こっちは精神的にも肉体的にもずっと負担が多いんだし
それをたたみかけるようなやり方ばかりしてるくせに

「この会社は風通しが悪い」

はぁ???
風通しが悪くしてるのはあんたたちだって気付かないわけ?
ミスを報告するのが風通しがいいと思ってんのかね?

そういうやり方をすればするほど、
まわりが疎ましく感じて
お互いに相談したり教えあったりしようって気が失せるって
わからないのかね?

しかも、アタシの事務所がお昼にたまたま誰も電話に出なかったら
それがたった一日だけだったのに、本社上司にさも毎日昼休みはいないかのように言った様子。
本社上司が「毎日じゃないの?」と聞いてきたし、
それを聞かされた本社上司が毎日って思うような言い方で報告をしてるってことでしょ。
結局、お昼なんだからいないことがあっても全然○だったわけで、
いちいちそんなことを本社上司に言う必要あんのかよ?
それだって他の事務所のことなんだし
そもそも急ぐ用事じゃなかったし。

だいたいね、昼休みはれっきとした休み時間として社則になってるんだから
拘束される必要はないわけです。拘束されるなら給料払う義務があるんですよ。
そんな常識もないんですかね?

まったく、そう遠くない未来は、見てくれもクソババアになるのが決定どころか
もうすでにそうだと言っても過言じゃないババア予備軍のお二人さん、
周りのおとなしい男性陣が何も言わないからって調子乗ってんじゃねえよ!!
みなさん、いないところでは愚痴ってるのだけどね。。
知らないのはあんたたちだけ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする