ザ・不満日記。

不満だらけ。

ガキ。

2010-08-10 | Weblog
アタシはどっちかというとかなり子供嫌い。
赤ちゃんとかかわいいなぁ~と思う感情は一般的にあると思うが
よろこんで子供の世話をしたり相手をしたりはできない。
自分の子ですらおままごとなどの子供同士の遊びの相手みたいのはできないしやりたくない。
まぁそういうのがベースにあって、という気持ちなのかもしれないけど・・

ここ数日で夏休みならではのイベントに続けて行くことがあった。
どこに行っても行列行列でうちの近所の地域のお祭りでは模擬店の量に対して集まる人が圧倒的に多いので
ポテト買うのに1時間並ぶような始末。それでもゲームは15分くらいだろうか。それにしても長蛇の列なのだ。
学校の校庭を使うので砂埃がすごい。そしてトラック周辺にそって模擬店が出るので、列はトラックの中心に向かって伸びていく。
当然人が通るには列をさけていくのはかなり難しいので列の間を横切っていく人が増える。
まぁ、こういう場だからそれは仕方ない。

でも、そこですっごい腹が立つのがだまって人の前を横切るガキ。
そこを通るのが当たり前、という感じで「すみません」でもなくだまって通り過ぎ、下手すりゃ持っている荷物をぶつけても知らん顔。
さらに、砂埃の中、走り抜けたりするのでサンダルなんか履いてたら砂がかかったりもする。
普通さぁ、列の間を通るって場合によっちゃ割り込みみたいなものじゃない?
こういう場だから通ってもそれ自体に文句言う人はいないと思うけど、お菓子食べながら、あるいはくじで当たったおもちゃふりまわしながら
友達と連れ立ってはしゃぎながら人の間を押しのけるように横切って何も言わないってどういう教育されてんだよ?

それから、近所のプールにて。
アタシはまったく泳げないドザエモンなのでプールはいつもビデオ係である。
もちろん水着になることもないので普段着のまま。そういうつきそいのお母さんみたいのは結構いる。
アタシが荷物を置いてあるところから子供のいるほうへ移動しようとして歩いていたら、
二人の幼稚園くらいから小学1~2年生くらいの子供が走ってきた。
前を向いて二人してうれしそうに小走りに来たのは知っていたが、アタシの直前で二人がくるっと後ろを振り返り、
そのままこっちに・・・あっという間もなくびしょぬれのガキ二人にぶつかられ、アタシの服はびっちょり!
なんだこいつら!!!
「前見て歩きなよ!」とちょっときつく言ってしまったのは後で思えば反省すべきとこだったと思う。
だけど、問題なのはその後。
そのガキ二人はだまーってす~っと行ってしまったのだ。
は?ぶつかって人の服ぬらしてだまってんのかよ!!!!
まったくこういうガキの親は何やってんだよ。と思ったらすぐ後ろにいた模様。
アタシは知らん顔してたが、ガキどもが親になにを言ったのか父親とおぼしきがじっとこちらをにらんでる様子。
アンタねぇ、自分の子が人様に迷惑かけたんだから子供に「謝ってきなさい」くらい叱り飛ばして当然なんじゃないの?
親が文句言われたからってにらんでたりするから子供がきちんと謝れないってわかんないのかね?

まったく、アタシだって人のこと言える立派な親じゃないけど、明らかに自分が悪い時に素直に謝れないようなのは親としても恥ずかしいと思う。
うちの子がその日プールでバタ足したらよその子の肩にかすってしまった。
うちの子はすぐごめんなさいって言ってましたよ。めでたしめでたし・・?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら、すっごい!! | トップ | 鼻歌? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事