2016/09/23午後に京都御所、
2016/09/24午前に京都迎賓館に行きましたが、
2016/09/24午後は、京都鉄道博物館に行ったので、
ここではそちらをポスト。
AMに京都迎賓館を見学して、
ランチを取った後の土曜午後から京都鉄道博物館です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8d/bfb3efdc3e30f1cabf4d22a9fe32d1f2.jpg)
京都市交通局の観光二日券を持っていたので、入場料は一割引の1080円。
自動券売機で自分で割引料金の入場券を買って、
入口で入場券と対象となるバスor地下鉄等の乗車券を見せる方式。
自動券売機では、当然、通常料金のボタンが目立っていて、
割引料金のボタンは控え目の表示なので要注意(笑)
一応、POP表示は有りましたけどね。
のっけから、苦情(?)を。
京都鉄道博物館、面白いんだけど、
お子様方(&そのバカ親&バカ祖父母)が邪魔くさい。
人が写真を撮ろうとしていると前に入ってくるし、
自分が撮っていた場合は、撮り終わっても前から中々去らない。
邪魔です。
もっと周囲を見てください。気を配って下さい。
そう言う出来事って、子供が多いところだと、
京都鉄道博物館に限らず多いですけど、
子供がいれば何をしても許されるとでも思っているのでしょうか?
キレそうになったので、早々に退却してきてしまいました。
でもキレてばかりいても仕方無いので、多少の戦果を。
中に入ってまず見えるのが、これらの車両たち。
まずは、C62形26号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ff/21bfbf7221e8dd4aba1cf2f644ccec16.jpg)
「つばめ」や「はと」を牽引した蒸気機関車です。
その隣には、クハ86形1号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ff/059397dc605f3db9ea8fd812018dda5a.jpg)
これって、湘南カラー?
東海道線などで活躍した車両です
そしてこの団子鼻は、初代新幹線0系16形1号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/46/f0d3812281ce786f3d7706f43bf7ffc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/67/636338fd4afc7ebd5463f26821758055.jpg)
ここは、撮影スポットになっていて、
自分のカメラを渡すと、係の人が写真を撮ってくれていました。
こちらは、クハ103形1号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d5/efa8909269da6436cfb61f33e58ea147.jpg)
行き先表示板にある通り、大阪環状線を走っていたものですね。
って言うか、いまだにJR西日本では現役で見かける気が?
SL以外の機関車も。
DD54形33号機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e2/3913c367b979a8f30d5fdb008aa43beb.jpg)
これは、交通科学博物館の頃からあったようです。
ここまでは、プロムナードでの展示。
屋根はありますが、屋内ではありません。
ここから屋内に入ります。
これは、230形233号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e3/c04f02a116c7c08c370e11f6636e812b.jpg)
見た目からして、昔々のSLですね。
国産初の量産型蒸気機関車だそうです。
この先に、写真で見るような車両が並んだ光景があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/00/df003bfb950343478cfb8720d2a77ece.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/87/4c1dd1436010c962089d2540729469cd.jpg)
まずはこれでしょうね。
京都鉄道博物館ならでは(?)の、JR西日本の傑作500系新幹線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/47/f7adda2d9d195b88007e4e5309a4cb66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f0/3d5c8e6e7847f1ac58e6da057b44bd54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/09/878382b322cbb384d93adb1cea292bdb.jpg)
500系521形1号車です。
乗ったことがありますが、車内は確かに狭かったです。
でも、嫌いじゃなかったんですけどねぇ。
東海道新幹線からは追い出されてしまいましたね。
その隣にクハネ581形35号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f4/ec4ef4a62ef10bc6cc511839213452b8.jpg)
“ネ”と有るように、寝台車ですね。
そして一番奥は、クハ489形1号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/43/46eaa1dc936d6670011a8529363a03ff.jpg)
“雷鳥”の表示が目立ちます。
奥に進むと、1800形1801号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/18bfdbfdc6d5b138fbc916357ae49ca8.jpg)
見た目からして外国の機関車ですが、
案の定、イギリスからの輸入機関車です。
このあたりは『鉄道のあゆみ』と言うコーナーで、
車両以外にも、鉄道の歴史を感じる展示がありました。
列車のヘッドマーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ea/a113cb52fbb9694bfbc8a8639e89c413.jpg)
面白いのが、『冨士』のローマ字表示が“HUZI”になっているところ。
FUJIじゃ無いんだ?!
これは、戦後GHQによる占領期のヘッドマークですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/1e/ea45fb169bd8843aeb8c973b35d44d70.jpg)
『OCTAGONIAN』は、日本占領の実行部隊であった
米国第8軍司令官専用列車だそうです。
以前、大宮の鉄道博物館でも見たんですが、
こっちに移した?
もう一つは『へいわ』
こちらは、東京駅~大阪駅間を運行した戦後初の特急ですね。
これは、『へいわ』を引き継いだ『つばめ』ですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/df/1d67f9b331d6f61e3ab0d5932d999dd1.jpg)
“JNR”のマークも懐かしいです。
これは、国鉄民営化に際して掲げられたヘッドマークと、
民営化の鍵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b3/862b8a0c14394f1325b63d991cc25bc2.jpg)
ヘッドマークには国鉄最終日の1987年3月31日が書いてあり、
民営化の鍵には、民営化初日の1987年4月1日が刻まれています。
さて、車両の話に戻ります。
これは、『鉄道のあゆみ』コーナーにあったEF52形1号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/06/6192e725f4616e0c3e9f99cd07aac2fa.jpg)
国産初の大型の直流電気機関車だそうです。
先程は0系新幹線がありましたが、
こちらは、その後継の100系新幹線の100系122形5003号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7c/a2f4a59e00cdcb649c619d2040dbd199.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/83/68335645f4c1e52bdf1c934dafa77355.jpg)
今の700系とかだと、0系の面影は影も形もありませんが、
この100系の頃はまだ、0系の面影がありますね。
なんかわかりませんが、自動車もありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5c/ee7cc26b5aa94a1df67a6ecfc02d0fa1.jpg)
ダイハツミゼットMPA
後ろに昔の駅のジオラマが有ったので、
その時代を象徴するものということでしょうか?
で、その昭和の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/bd/90a911de848035eddbf321469324bf3f.jpg)
中に入ることが出来ます。
ここは改札ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/31/b6ae8c4d7a8667226d150dcf49f88434.jpg)
こちらは、駅事務室。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b3/1d1868a8b31ca1f113198e017a8ace8f.jpg)
左側の窓口が切符販売の窓口で、
正面の窓口が精算窓口ですね。
右端に有る秤は、手荷物とかの検査用でしょうか?
こちらは、DD51形756号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ba/cf46356f89a2341435753779cadc4aaa.jpg)
メジャーなディーゼル機関車ですね。
まだ現役ではありますが、退役に向かっているようです。
この車両は下に潜ることが出来るようになっていました。
早速下に入ってみます。
推進軸です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/99/e0bb928a0243cb1f62bb8abbe86ee1dd.jpg)
奥側からの動力を、手前の車輪に伝えるようです。
こちらはATS車上子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/94/1bc21ab65f396bf8b0bee0f6d716526d.jpg)
基本的に、車両の下は透明なカバーが掛けられているんですが、
この付近は、カバーがありませんでした。
カバーが有る所は、油が落ちてきたりするとマズイので、
カバーが有るのかな?
もう一つ、車両の下に入ることが出来る展示がEF66形35号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0d/1414e473e987b109e5433a078d24f8d8.jpg)
これは、JR貨物より譲渡されたものだそうです。
早速に下に潜り込みます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/53/d3dc28540e4144441284839e6d2f2827.jpg)
先程のDD51形はディーゼル機関車でしたが、
こちらのEF66形は電気機関車なので、モーターが動力です。
ATS車上子は、同じように見えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/0e/207730b01d1d93e114a25958c970fbaa.jpg)
DD51形の隣にあるのが、キハ81形3号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0a/0d67400167de33de94968f2a9ce9a0c9.jpg)
DD51形はディーゼルですが、こちらのキハ81形もディーゼル。
ディーゼルつながりということでの、並びですかね。
これも、クハ481形?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a9/4942eeacf5488c3fcc4a1249f6950f1f.jpg)
DD51形とEF66型の間に挟まれて展示されていましたが、
何故か、レイアウト表示には書かれていませんでした。
これは、ヨ5000形5008号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8f/76c6504f2e4712edbe6b4cc1f716fc63.jpg)
コンテナ特急「たから」号の乗務員用車両だそうですが、
コンテナ特急って、あったんですね!
勉強不足だ。
ここは、車両工場扱いなんですね。
トワイライトエクスプレスのサロンカー
オハ25形551号車がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9e/8449762fb7a2b117158dd75c84d8d1ca.jpg)
中を見せたいのか、見せたくないのか、
上に上がるタラップが備え付けられていましたが、
見えるのは屋根ばかり。
窓と同じレベルで見られるようにしなければ、車内は見えないよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/42/46c5599387c96f9ddad7258e924e7a1c.jpg)
って言うか、トワイライトプラザと言う、
トワイライトエクスプレスの展示ゾーンが有ったのか!
完全に見逃していたorz。
ここまでは1階。
ここまでの印象だと、大宮の鉄道博物館は、
御料車があったり、鉄道記念物とかの貴重なものが多かったですが、
ここはどちらかと言うと、そう言う記念品的な物は少ないかも。
大宮の鉄道博物館の前身と言える神田にあった交通博物館は、
鉄道以外の交通に関する展示も有ったし、
交通に関する歴史展示の要素があった。
一方、京都鉄道博物館の前身と言える、
森ノ宮にあった交通科学博物館は車両中心だったし、
梅小路機関車記念館もそうだったな。
そう言うところが、展示の差に出たかな。
などと思いつつ、2階に上がります。
その代わりと言ってはナンですが、鉄道公安官の資料がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/98/989164d9bbdb0c6ab5fce9b76aa27df1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/04/b2ad0d1c190a3f2416a6929c52ba8fc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2d/a1aa1827c7f6e0106d5b5d36b9e45527.jpg)
これはちょっと珍しい。
歴代のマルスも展示。
マルス102試験機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/18/95c2d37f25af6813f6adf4bfee2f2f17.jpg)
なんか、電話交換機みたいですね。
こちらはマルス104列車座席予約操作盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f2/444554c484ca42a64c2ec746dad31971.jpg)
そして、マルス104活字棒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ff/6d24c72f59e45abd40bfd33660ec9396.jpg)
漢字も印刷できるように列車名が刻まれた
「活字棒」を装置に差し込んで切符を印刷していたそうです。
これは地名の活字棒のアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/48/6fd4fd0e4b55720c76e41e1523237ab6.jpg)
そしてこちらは、列車名の活字棒のアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8c/220e0910bce77696e59ac98397a3f4c9.jpg)
その活字棒を使ったマルス104指定券印刷機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/19/1ccef3081540f273290d7d080ebaf383.jpg)
見た目、ただの箱ですね。
そして、活字棒とマルス104指定券印刷機で印刷された結果がこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/55/83bc6788ddb32dd3772655fd0afb405c.jpg)
きちんと漢字表記になっています。
これはマルス105操作盤です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/38/75ca03acc5c9d65ae1f774dc90c871be.jpg)
駅名の所にピンをさして使っていました。
こちらはマルス105専用印刷機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/68/c5cf47836fbc7a83490eccf8f6ab9f39.jpg)
活字棒無くなったようです。
こちらは最近まで目にしていた、マルスM型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4b/d0c0a70ef4748862bc923a31f8872119.jpg)
上野の国立科学博物館にもマルスの展示がありますが、
規模(大きさ)としては国立科学博物館の方が大規模かも。
こちらの京都鉄道博物館は、マルスの端末メインでしたからね。
運行要員の仮眠室の展示も有りました。
う~ん、でも気になるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6d/18f2a3aa8a7ef95d12964d5cfff59fb9.jpg)
結構、テレビで出ているような気もしますが。
その近くでは、券売機と自動改札体験。
駅であるやつだと思うんですが、
実際に営業中の駅だと親がやってしまって
子供が関与する余地がないからか、
子供に人気のようでした。
新幹線運転司令卓のジオラマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e7/e819ac8781e8bd261495f0c55d108b6a.jpg)
JR西日本の鉄道博物館なので、新大阪以降の表示です。
操作卓で、なにやら操作できるようでした。
2階の連絡デッキを通って、SL車庫に向かいます。
そして運良く、SLが駅に入ってくる所が見られました。
運転シミュレーターとか、
こう言う乗り物とかの状況を確認せずに来てしまったのですが、
どう言う利用条件なんだろう?
まぁ少なくとも、運転シミュレーターはお子様向けでしたけどね。
機関車車庫の陣容は、こんな感じ。
C51形239号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/88/c00866601d8f8aee4a89482835366a0b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/74/b0824054dd19d21681c96adcdbb98031.jpg)
C53形45号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1d/342996e6bc07c88ad8239c051681c671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/72/ba90fde43847f48e30d03b75f371abef.jpg)
C59形164号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5d/3cf7f7908307ff4daf8130ac6ad7fa4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/77/9476f24ce12ad1c43bcf665e446d76b8.jpg)
D52形468号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d0/821e4aa73694279a73dc8569173c202d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/d1701cf4dc12fc3e45325892fb8bf340.jpg)
D50形140号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e2/fc986755c047f17ebfde97675773b75e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/02/9340172f813badba0c1c33930d454bed.jpg)
C58形1号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/39/472072dd29850d78d195022d28e28083.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5d/709488f4f3f0408a63f78bdc9e21bf92.jpg)
C55形1号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/37/5f0dde1c301a12df413583a9ed89c6ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/10/7f668491174b934436f748c37ae11012.jpg)
D51形1号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/48/0f435d05c7eda35cece882a348925ad4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/87/bce39cf4d4d990b8130b0cbf26ea8127.jpg)
C62形1号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8e/0702de1945ea71094bceae68202a6fd9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/84/509d2498e900c16542d21231fb550107.jpg)
C11形64号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/02/7e0b289a0a7cc434586973ff9c9e66d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/66/18658183854c1b78a1590f0ec4cad29e.jpg)
9600形9633号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c9/e8d918b47786ad9a3e5aa74ebd85c5dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/9e/bfc28a7f84adaaea51dd5812d197ce7d.jpg)
1070形1080号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ab/1c0d5d0049241056cc318b9b9bee2d0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fe/96c8f1eb8ff48900f2c774a075e76141.jpg)
B20形10号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ca/4cb1af7b749253acf21f10ffe0640fd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c5/0df1b1e1c711e2c45ffd4853189c1438.jpg)
ここからは整備エリア
C56形160号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/8f/772b3d39e853f18ae960ae69f50aa27d.jpg)
D51形200号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/5c/ca764f48163f54963b3530b6ded5b370.jpg)
C61形2号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/19/6a95418ebdd14f27f8476e428c5fa0a1.jpg)
7100形7105号機「義経」号?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5a/26f29497de8b87045836113380f32e28.jpg)
若干、京都鉄道博物館のHPでの並びとは
異なっているようです。
これは、現役の頃の梅小路車庫のジオラマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4a/e9f0afbaa501455e17c0688f1b2d9d15.jpg)
ここからは、ラストスパート(笑)
旧二条駅舎の中に入ります。
これは、梅小路機関車記念館の頃からお馴染みですが、
中は異なるつくりになっていました。
京都鉄道博物館の出口、ミュージアムショップ、
そして、少数の展示を行う施設になったようです。
お召し列車とか、御料車が無いと上記に記しましたが、
プレートとかの展示がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e7/f1aef1a2cedec4ec4d8e440d51debce6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/51/f74c751a68f765e354a60037b44099cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3b/2ca1249cc5050c6dd2b6b6df7eb20e03.jpg)
そして、奥にはSLの運転席のジオラマ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1d/7b105ef84ef7405800cc8fe6924595f9.jpg)
汽笛をならすことができます。
そして、SLの釜のカットモデル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6d/5e57d3bdcbfff2720aa52ac50f13127d.jpg)
旧二条駅舎のミュージアムショップは、買い物客で大混雑。
ほうほうの体で、抜け出しました(苦笑)
これは、旧二条駅舎の前にある車輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/64/a747e659456b083ac61106fe1b4150da.jpg)
その傍らの記念碑の碑文です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d9/0eda7f73dd55456f71d0641cfb555a84.jpg)
「鉄道100年にわたる 蒸気機関車の栄光をたたえ
ここに その勇姿を永く保存する
昭和47年10月10日
日本国有鉄道」
と書かれています。
これは、関西鉄道の社章
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/eb/c20d87907e8c04e9db31086cab59c0c9.jpg)
関西本線など、いまのJR西日本とJR東海の路線の多くを建設した、
言わば、JR西日本のご先祖様ですね。
そして最後に、旧二条駅駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6b/87b8577cd2bd072cf6f92898e3f4086a.jpg)
中々、面白かったです。
お子様方が、ヤンチャなのがちょっと困りましたが。