見出し画像

Log Book

日本武道館 『令和5年度自衛隊音楽まつり』

午前中は秋の台風🌀の様な天気でしたが、
午後になってから、雨が上がり風も穏やかに。

そんな金曜日の昨日でしたが、
コロナ禍後初のフル開催になる
自衛隊音楽まつりに行ってきました(^_^)v

自衛隊音楽まつりって、
人気のあるイベントなので、
ダメもとで申し込んでいたんですが、
金曜日の3回目の公演に当選!
運を使い込んでしまいました😨

令和元年の時も行ったんですが、
この時ははがきで入場券が来たんですが、
時代も変わり、メール届くサイトにアクセスして
QRコードを入手する方式になっていました。

予め、お断りしておきます。
音楽イベントなので、写真は少なめです。

今年の出演部隊は、
陸上自衛隊中央音楽隊
海上自衛隊東京音楽隊
航空自衛隊航空中央音楽隊
陸上自衛隊中部方面音楽隊
在日米陸軍音楽隊
米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊
マレーシア軍中央音楽隊

音楽隊以外では、
陸上自衛隊第302保安警務中隊
自衛太鼓(陸上自衛隊の各駐屯地で活動中の太鼓チーム選抜)
防衛大学校儀じょう隊
演技支援隊(陸海空の混成部隊!)

マレーシア軍中央音楽隊は、今回初出演

どこかしらちょっとコミカルなアクションも
あった演奏でした。

こちらは、在日米陸軍音楽隊を囲む、
陸上自衛隊中央音楽隊、海上自衛隊東京音楽隊
航空自衛隊航空中央音楽隊。

在日米陸軍音楽隊は、今年度で活動を終了し、
離任するという事で、その送別の演奏という事ですね。
何か、熱かったです。

そしてこちらは、陸上自衛隊の北海道から
沖縄までの駐屯地で活動している
太鼓チームから選抜された自衛太鼓。

参加者200人だそうです。
音としては、これが一番大きかった(苦笑)
基本は、部活動みたいな活動なのだと思いますが、
こういう披露の場があると力が入りますね。
だからめっちゃすごい音なんでしょうね。

そしてこれが、全出演部隊そろってのエンディング。

演技支援隊もならんでいます。

写真があるのは以上なのですが、
防衛大学校儀じょう隊のファンシードリルは必見。
防衛大学校儀じょう隊は、これまで基本的に、
自衛隊音楽まつりに参加していたのですが、
コロナ禍の影響で、出演に4年のブランクが発生。
今回出演した学生たちは、実は一度も、
自衛隊音楽まつりに出たことが無い学生たち。
立派に演技していました。
それと、あのさ、空砲撃つなら空砲撃つって、
言ってくれwww
びっくりしたわ😲

終わった頃には、夜のとばり

っていうか、18時開演なので、
開演の時点で、既に外は暗いとも言いますが。

良かったです。
また行きたいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事