チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

冷え性対策

2019年03月25日 | 日記


昨日今日朝方3時頃、寒くて目が覚めました。

雪は降ってませんが、寒いです。

寝ながら目を閉じて自分に暗示をかけてみました。

今自分は温泉に入っている。(温泉に入っている姿を思い浮かべながら)「温かい。温かい。」と自分に暗示をかけていくんです。

ヨガの本だったか、自律神経を整える方法に書いてあったか忘れたけど、何となく体が温まったような気分になるんですけど、、。

最初から使い捨てカイロを使うほうが簡単ですが、たまに自分の気を集めて冷え性を克服する訓練をしています。

以前より私の手は温かくなったように思います。

手の温かい人は心が冷たいのよと言われるけど、心が冷たくなったかな?(笑)



今読んでる本は、「看取り士」という本です。

自然死か延命治療するか、病院で死を迎えるか在宅か、いろいろ考えさせられました。

看取りをするようになってから読んだ本で、もう一度読みたいと思って探していた本の内容と似ていたので嬉しかった。

看取り士にはなりませんが、参考にしたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-03-26 14:10:23
看取り士って仕事の人もいるのね、知らなかった
けど私は母を看取りました。

返信する
Unknown (8739matiga11)
2019-03-27 14:43:15
みゆきん
良かったですね。
私は仕事をしてたし、母が心配するので側に居られなかった。
祖父のときはみんなで看取ったけど。
返信する
冷え性 (都月満夫)
2019-03-27 14:49:37
私には無縁ですが辛いらしいですね。
看取り士とは。ご本人や家族が、旅立ちを意識された時から納棺の前までを支援する職業。
何にでも資格がありますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2019-03-27 14:56:31
都月さん
冷え性は体調不良の原因になります。
特に冬は辛いです。

いろんな資格ができましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。