チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2022/07/31

2022年07月31日 | 日記
おはようございます。
小さな小さな向日葵の花が咲きました。

いろんな向日葵の種を植えたからどんな花が咲くかわからなかった。

取り敢えず咲いてくれて有り難うだわ。


さて今日は仕事なので、シャキッとしてますよ。

クタっとなるのはうちにいるときだけ。(笑)

職場は冷房効いてますから、動けば暑いけど丁度いいのです。

介護は体力がいるけど、運動だと思えば体に良し。

運動と食事を気を付ければがん軽減になるというからね。

働けるのも幸せです。

がん講座の本には中学高校ではがんの授業があるからいいが、問題は今の社会人。
がんについて知らない世代。

それも少しずつ賛同してくれる企業が増えてるそうです。
がんの早期発見早期治療、就業の継続など。

がんであっても手術をしなければ普通に働けるらしいし、そのほうがいいらしいです。

では、今月も今日で終わり。
頑張っていきましょう。





2022/07/30

2022年07月30日 | 日記
今日は2回目の投稿です。

何か凹んだ気分で終わるのも嫌なので、、。

休みだったので他の本も読んでみて、気持ち的に落ち込んだりするのが一番良くないようです。

結局、玄米菜食や糖質制限がいいのかな?

漢方薬の方はまだ読んでないけど、まあ参考程度にしよう。


今日はちょっと濃い目のコーヒーを飲みたいと思ったのが間違いか、胃が少し痛い。

やはり我慢しなくちゃ。
好きなものを好きなだけ食べるとがんになるとか、摂生することは大切ね。

今日は暑さも厳しくて全然運動もしてないし、ちょっと買い物に行っただけ。

黙っているだけで汗が流れる。
2、3回と着替えをしても直ぐに汗が出てくる。

エアコンの部屋で静かにしてればいいんだけど、寝るとき使う程度。

今日は特別に昼寝で使ったけど、、疲れてたんだな。

昼寝して元気も取り戻したし、明日からまためげずに頑張ります。では(^-^)v

2022/07/30

2022年07月30日 | 日記
見出し写真は以前撮ったピンボケ写真です。

今日も明日も最高気温36℃予想です。

これから三週間ほど何もしたくないとクターッとなると思います。
毎年のことですけど、盆が過ぎるまでは何故かそんな気分になります。

最近はコロナ感染者の数が最多更新しますので、怖いです。

そのうえケンタウロス何て言う変異株まで出てきた。
感染力が強いらしいです。

いつ感染するかわからないから、水、食料、薬は揃えていたほうがいいのかな?

コロナ用の解熱剤必要?

80歳以上の高齢者と持病を持ってる方は重症化しやすいとか、、。(私も危ないなあ)

どうなることやらですが、備えはしておいたほうが安心だなあ。

これだけ感染者が増えると入院出来るかどうかもわからないし、、。

怖がってばかりいても仕方ないけど、早く収まって欲しいものです。

最近は長生き出来ないかと思うと、花火や盆踊りを間近に観ておきたかったとか旅行に行っておけば良かったとかいろいろ思います。

だからと言って今行く気はないです。

今の生活を維持しつつ、感染が収まることをじっと我慢しながら待つしかないかな?

家籠りでも出来る楽しみをみつけて過ごすしか無いものね。

時実新子さんの川柳は凄く身近に感じられました。

俳句より遠かった川柳が身近になったのは嬉しい。

俳句もそんなときが来るかな?

仕事をしながら川柳や俳句の世界を覗きつつ、その時がくるまで
答えはいつも生きていたいという汽車だ(by時実新子)

諦めず頑張りたいと思います。では(^-^)v

2022/07/28

2022年07月28日 | 日記
今朝はどんよりとした空。

この間の受診で血管の固くなってるところがあると言われたので血管を柔らかくする食品を検索したり血管がどうしたら浮き出るかなんて検索したり、、。

自分でも笑える。

BMI 20以下にしないと血管は浮き出てこないとか、本当かな?

時実新子さんの本を読むと幸せな人だなあと思う。

親の決めた旦那様だけど、結婚して幸せだったんだなあ。

私はバツイチで失敗したからこういうご夫婦は羨ましい。

バツイチになって幸せになったけど、子供たちは可哀想。

娘とは喧嘩別れみたいになって連絡も取れなくなったけど幸せになって欲しい。

バツイチになっても別の悩みを抱えたり大変なことは沢山あった。

でもバツイチになったことで幸せを感じられてる。

そんな人も世の中にはいるさ。

さて今日も仕事頑張ってきます。では(^-^)v


2022/07/26

2022年07月26日 | 日記
今日は通院。
いつものように抗がん剤の点滴してきました。

今日はなにもしなくても汗が出てきます。
暑いです。

久し振りの夏の空。


あまりがんの本ばかり読むと凹むので、安藤まどかさんの「わが母時実新子-母からのラブレター」を読んでます。

時実新子さんの川柳を読んで素敵だなあと思ったのだけど、この本を読んでもっと好きになりました。

娘の安藤まどかさんも新子さんが亡くなった後にがんになり、死ぬ前に新子さんからの手紙を本にしたいとお願いしたとか、、。

時実新子さんは母としても素敵な方だったんだろうな。

まだ最後まで読んでないので読まねばと思ってます。
では(^-^)v