チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

健康の話

2019年11月29日 | 日記
今朝はマイナス2.8℃だったとか、寒いです。
でも、青空だし、日が射していたので、歩いてみました。
昨日は、1000歩ほどしか歩かないでしまったので、、。
大分歩いたはずなのに、6000歩、ガックリ。

実はまた健康診断で引っかかってしまったんです。

肺に影だって、、。
で、いろいろ検索してみました。
でも、再検査しなくちゃわからないしね。

肺に効く食べ物で検索したら、イソフラボンとビタミンCだって。
βカロチンの摂りすぎは、肺がんを発症しやすいとか、、人参食べ過ぎた?
いや、そんなはずはないけど、取り敢えず、イソフラボンとビタミンC摂ろう。

今年は、他にも知覚過敏になって、歯科受診。
自分では、普通に歯磨きしてたつもりだったのに、あまり力をいれて磨かないでなんて言われて、ショック。
治りませんからと言われて、またショックだった。
知覚過敏用の歯磨き粉で、しみなくなったけど、知覚過敏も、結構痛くて大変。
12月も、なんか忙しくなるなあ。


もうすぐ12月

2019年11月27日 | 日記
11月もあと3日で終わり。
早いですね。
帰宅途中の道も、明るくキラキラとクリスマスのイルミネーションが観られるようになりました。
電気勿体ないような気がするけど、綺麗だし、幸せな気分になれるなあ。




数日前の写真です。↑
最近は、休日はあまり歩かなくなりました。
寒いし、眠いし、車で買い物や用足しして終わり。
もうすぐ寒い冬がやって来る。
冬も元気に乗り気って、来年の春は、蔵王のお地蔵様に会いに行かなくては、、。


ゆっくり休んで

2019年11月23日 | 日記
疲れたときは気分が落ち込んで、ネガティブになっちゃたなあと反省。

昨日は休日だったので、ゆっくり休んで、スマホ教室へ行ってきた。
本を読んでやっても分からなかったところを聞けて良かった。
ほぼ理解出来ました。


寒くなってきましたね。
風邪など召しませぬように、お気をつけ下さいませ❗️(^-^)v

眠い

2019年11月21日 | 日記
今日は夜勤明け。
夜勤明けは、ほぼ寝ている。
寝て、入浴して、また寝て、ごはん食べて、ちょっとスマホいじって、テレビ観て、また寝ます。
眠いばかりですが、若くもないので、仕方ないです。
やっぱり、若い子の体力には、かないません。

年を取ると、悲しい。
若い?若くもないスタッフに、

目はかすみ町、耳は十日町なんて、いじられます。
目はかすみ町、、あんたもスマホ老眼鏡やろ。メガネは同じ。
耳は十日町、、聴力検査異常無し。
なんて、心の中で言い返してます。

でも、体力だけは負ける。
こればかりは仕方ない。

まあ、健康を維持しながら、マイペースでいこう。


数日前の写真です。↑