チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ルーチンワーク

2021年01月31日 | 日記
見出し写真は蔵王山です。


今日はやっと青空が見えました。
会社帰りに車の雪降ろしをしなくていいのは嬉しい。

やっぱり天気が良いのはいいなあ。

今日で1月も終わり。
去年の2月から抗がん剤治療した。
治療してから一年。
まだ元気で戦ってる。
本当に感謝しています。

あの頃からコロナも流行ってきたっけ。
コロナも一年経ったよね。

今年こそはコロナとがんとオサラバ出来ますように❗️

千羽鶴はまだ途中。
4、5月までには完成させたいなあ。


ルーチンワークとしては、毎日お風呂で「治る、治る、治った。」と最低100回言うこと。
少ないけど、毎日言うと凹まなくなります。
自分は治ると信じて頑張ります。(^-^)v

通院

2021年01月28日 | 日記
今日は曇りです。
歩いて検査にまた行ってきた。
今回は前回より白血球数が上がったので、この次は来月に一回行くだけ。
それまで抗がん剤を飲まなくてはいけないけど、頑張ろう❗️


今は癌や病気を持ってても働けるように支援してくれるのが嬉しい。


2021/01/27

2021年01月27日 | 日記
このところ暖かい日が続いています。
暖かいと言っても最高気温が7.4℃だったかな?
午後3時頃は日も差していました。
青空も出て少しホッとしました。
明日からまた抗がん剤を飲まなくちゃ。
このまま副作用がないといいなあ。
明日から頑張ります。(^-^)v

あまり部屋に植物は置かないほうがいいらしいけど、、。

花を観てると落ち着きます。


2021/01/22検査結果

2021年01月22日 | 日記
今日は検査結果を聞きに行ってきました。
結果はがんが少し小さくなってるということです。
血液検査も悪くはなかったのでホッとしました。

小さくなるんですね。
嬉しいです。

今回の薬が効いたんでしょうね。
副作用もないし、、。(糠由来のサプリメントが効いたのかな?)
この次も副作用がないといいなあ。

帰ってお昼ご飯を食べたら眠くなって、少し昼寝しました。
久し振りの昼寝です。
起きてから、昔読んだ本を出して読み直しをました。
認知症の人たちも増えたし、対応も人それぞれに合わせてしないとと思いつつ、上手くいかないときもあります。
認知症の人の記憶は現在からどんどん昔へ向かって消えていってしまうという。
だから現在を突きつけても駄目なんですね。
「コロナが流行っているから外に出れないの」とか「家族の方が来れないの」とか言ってもわからない。
テレビも新聞も軽度の方はわかるけど、分からない人もいる。
自分が洋服を出したのを忘れて「何でこんなことしたの」と怒ったり、難しいです。
「あら、ご免なさいね。」で済む人もいればそれで済まない人もいる。
否定せずその人の言っていることに合わせて対応しないといけないと分かってても上手くいかないときがある。
本を読みながらどこが悪かったのか、どうしたら良かったのかと考えます。
時間を置いて怒ったことを忘れてくれるのを待つのも良かったのかもなんて思ったり、今度はこうしようなんて思ったりします。
認知症の人たちが穏やかに楽しく暮らせるといいなあなんて思ってます。
また明日から頑張ります。
では明日もいい日でありますように❗️





梅は咲いたか?

2021年01月21日 | 日記
今日は天気が良かったですね。

今日はCTを撮りに行ってきたのですが、CTを撮り終わって会計へ行ったら、まだ血液検査が残っていると言われて戻って血液検査しました。
CTを撮るので朝から何も食べてなかったので血液検査の結果が心配です。

今日はお腹ペコペコで、帰りに餡パンとチョコなんか買って糖分摂りすぎてしまった。

でも、朝・昼食べてなかったのでまたお腹空いてきたわ。

いや、食べませんよ。

あとは寝ます。

お腹ペコペコの中で9600歩ほど歩きました。


今年もそろそろ梅が咲いたかと見てきました。(通院途中の神社です)
まだ今年は咲いてませんでした。
寒波の影響かな?



では明日もいい日でありますように❗️お休みなさい。