チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

良いお年を❗️

2020年12月31日 | 日記
今朝は雪が積もってましたけど、昼頃から青空も見えたり日が射していました。
このまま穏やかな正月になってくれると嬉しいなあ。

大晦日にコロナ感染者が初の
4000人超えだと速報が入ってきました。
最後まで暗いニュースですね。

今日の私の気分は

年惜しむ心うれひに変わりけり
高浜虚子
この俳句が心に沁みます。

来年がどんな年になるか、期待と不安、不安が大きいですが、負けずに頑張っていこうと思います。

今年一年拙いブログに訪問いただき、コメントやリアクション応援していただいて感謝しております。

こうして過ごしていられることにも感謝です。
有り難うございました。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。m(__)m

あれこれと

2020年12月30日 | 日記
明日はいよいよ大晦日です。
退院してから一週間です。
今のところ変わりなく副作用もなく過ごしています。

お昼過ぎに窓を開けたら雪がシンシンと降っていました。

今日は葉書をポストに投函しに行っただけで、うちにいました。

俳句の本を読み返したり、折り紙で鶴を折ったりしてただけです。

本を読み返すとまた理解が深まりますが、発想力不足・描写力不足で良いと思う俳句が詠めません。
兎に角、一日一句を目指してます。

明日が大晦日だなんてピンとこないです。
いつもはおせち料理を注文していたのですが、今年は注文をしていない。
済陽先生の本に、練り物(さつま揚げや竹輪やはんぺんなんか)やハムやソーセージには発ガン性物質の添加物が使われていると書いてありました。
添加物無しのおせちは野菜しかないですね。
味付けも濃くできないので殆んど作らないことにしました。

今年は兎に角静かに新年を迎えようと思います。

山形県もコロナ感染が止まりません。
その上、ノロウイルスの感染者が200人超えだそうです。

報道番組ではコロナウィルスのワクチンを接種しても日本が元に戻るのは2022年頃とか、来年も厳しいのかな?
一日も早くコロナ感染が収束しますように願っています。

なんか思い付くままに綴ってしまいました。

では明日もいい日でありますように‼️

2020/12/29

2020年12月29日 | 日記
年末年始の寒波対策で布団を買ったんだけど、今の布団は体から出る汗で温かくなるものもあるのね。
ユニク○のヒーティックの毛布もあるけど、迷って布団にしてみた。
毛布より重いけど、温かいからいいかな。

洋服も裏起毛のものって温かいですね。
年々良いものが出てきます。

ところでスマホのことなんですが、昨日充電して緑のランプがついたので外して電源スイッチオン。
充電のときは電源オフにして充電しています。
雑誌に電源オフにしたほうがいいと書いてあったのです。
待ち受け画面の上をみたら電池残量60%。(あれ、100%じゃない)

ちょっとブログ見たりしているうちに電池残量20%きって、電池残量が少なくなりましたと表示され、また充電。
ところが充電画面で表示された電池残量が50%。
まだ電池残ってるじゃないと、もう一度電源スイッチを入れ待ち受け画面をみると20%切ってるし、、。
待ち受け画面と充電時に表示される画面の残量が50%も違うのっておかしくない?
寒さでおかしくなったのかなあ。寒冷地仕様じゃないから?
単に壊れた?
ちょっと早すぎじゃない?

年明けにでもショップに行かなくちゃいけないかなあ。

今年はあれこれ物が壊れる年でもありました。

来年は良い年になってほしいなあ。

明日がいい日でありますように❗️

2020/12/28

2020年12月28日 | 日記
今朝は霧雨が降っていた。
昼頃には雨は止んだけど、曇り空。
見出しの写真はお月さまだけど、昼の太陽も曇り空で白く時々見えるだけ。

あと今年も3日で終わりね。
ピンとこない。
リーマンショックのときは失業中で不安で焦りつつうちにいたっけ。
今年は 病気でうちにいる。
まあ仕方ないけど、体調崩さないように静かにしてよう。
今年も啓翁桜を買ってきた。
冬の楽しみです。
啓翁桜の花を観ながら冬を乗り越えなくちゃ。


心に
“花一輪のあたたかさ”を感じながら春を待ちます。


では明日もいい日でありますように❗️

少しずつ

2020年12月26日 | 日記
退院してきたら、冷蔵庫は空っぽで焦って買い物をした。
食料品の買い物もだけど、今頃掃除したり寒さ対策を考えてます。
あまりパタパタすると疲れてしまうので少しずつです。

今の薬はお腹か緩みやすいみたいなので、今までより野菜少なめにしないと駄目みたい。

青汁は一旦止めることにして、ミカンも小さいものを2個くらいで我慢。

それくらいで済むから良かった。

兎に角、この冬を乗り越えなくては、、。
春にはコロナワクチンの摂取も始まるようだし、またもとの生活に戻れるといいですね。

一日も早くコロナが収束しますように、そして明日もいい日でありますように❗️