チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2022/06/30

2022年06月30日 | 日記
昨日も帰ってきてから検索。
看護学生になった気分です。

検索して手首からの点滴で痛みがでたのが何故か?わかった気がします。
そこはあまし針を刺さない場所で近くに神経があるのだそうです。
神経を傷つけたのかな?
良くわからないけど、痛みが首筋まで走ったのは神経のせいではないかと私は思いました。


話は変わりますがロゼウスの副作用には便秘もあるのです。

相変わらずお腹の調子は良くないです。
母方のおじさんが大腸がんで便秘で苦しんで亡くなったという話を思い出します。

ドクターは今度CT撮るときはお腹に転移してないか診るそうです。
その前に下剤くれるといいのにな。
入院中は下剤くれたのに、なんで外来では駄目なのかなあ?

血管も抗がん剤治療で硬くなってくるらしいです。
点滴治療も限界の来日があるかもね。

やはり飲み薬がいいなあ。

でもドクターはエフワンタイホウが最高であとは無いと言うことだった。

新薬が早く出でくれるといいな。

さあ、今日も仕事なので集中して頑張りたいと思います。
では(^-^)v

2022/06/29

2022年06月29日 | 日記
昨日の通院であれこれと考えたり気になることもあって調べてました。

ドクターは治療以外の私の事情はわからないから仕方ないんです。

私が治療をしていけるのも働けてるからなんです。

息子は失業中だし、生活が出来なくなる。

生活保護なんて受けたらがん治療なんて受けられなくなると思う。

がん治療はお金がかかるのです。

他の人からは大した金額じゃないと言われるかもしれない。
他に白血球を増やしたり血液検査の数値の安定を図るためにアロ○ベラジュースや青汁を飲んだりもしてます。

仕事も大切な私は先生の処方薬飲まない場合もあります。

働けるように治療を続けられるようにするためです。

大したことてはないのですが、下剤が欲しいと頼んだのですが(がんのことを考えてだと思うけど)下剤は駄目と断られてしまいました。

先生の処方は酸化マグネシウムでした。

先生に酸化マグネシウムはお腹が張ってガスばかり出るし残便感があって嫌なんですといったのですが、常用にされちゃって汚い話でご免なさい。

屯用で利用します。

調理師免許も一応持ってますから、食べ物で頑張ります。

血管のこともいろいろ調べて点滴の針を少しでも刺しやすくするための対処法を見つけました。

でも太い血管で駄目なのかなあ?
敢えて細い血管を探さなくては駄目なの?
失敗すると紫色になって二週間くらい消えなくなるので、失敗するよりは太い血管で一発で成功したほうがいいのではと私は思います。



今日も愚痴から始まりすみません。
仕事に集中して頑張りたいと思います。
では(^-^)v


2022/06/28

2022年06月28日 | 日記
今日は通院日でした。

今回も太い血管から抗がん剤注射してもらいました。

抗がん剤の点滴するときはとても緊張するのであれこれと聞かれるのが苦手です。
歳を取るとちょっと間違えたり言いたくなくて口を閉じるとすぐ認知症と言われそうで大変。
若い子は間違えても忘れても言われないからいいけど、若い子もいずれは通る道です。
イジメないでね。

今日はいろいろと疑問に思った事を検索してみました。
検索が止められず今頃になってしまいました。

取りあえず明日仕事なので、もう休みます。
今日の空です。

蔵王のお山の上の雲↓

天気が良くなって良かったなあ。
では(^-^)v


2022/06/25

2022年06月25日 | 日記
最近は朝早く目が覚める。
最低気温が上がったせいかな?

だからといって何をするわけでもなく、簡単なストレッチをするぐらい。

暑くなってくればやる気も失せてカッタルイ。

休みの日はあれこれと片付けをしたり本を読んだりしています。

何十年と持っている服。
もう色褪せているからここで整理して安くてもいいから新しいものと交換したいけど、物価は上がっているし節約しながら遣り繰りしなくてはと思っています。(なかなか片付かない。)

献立作ろうかと思いつつ、作れなくなったり残ってしまったり上手くいかない。
作り過ぎないようにしないとこれからは悪くなるから注意しなくちゃ。

あれこれと考えながら、仕事のときは仕事に集中するようにして。
では(^-^)v