ブログ始めてから、PCいじってテレビを見ることが、少なくなりました。
でも、時々「ダビンチコード」をみたり、昨日「天神亭樂々」さんという方の「余命1年の宣告を受けて。」落語を通して、自分の笑いを伝えたいと癌と戦いつつ、活動なさっているドキュメンタリーを見ました。
そして、「死」というもの「生きる」ということ、今後の自分の人生など、考え込んでしまいました。
森光子さんの「放浪記」2000回の軌跡というのも見ましたけど(森さん大好きなので、絶対見ようと思ってみたんです。)、82歳でお元気で頑張っているのを見て、私も生涯現役で行こうなんて思ったのですが、、、元気で健康で頑張れるかが心配です。
「死」というものは、いつかは誰にでもやって来るものですが、それはまず考えないでおきましょう。(旅立ちは、まだまだ先のこととしましょう。)
FPとしては、ここで遺言や遺産相続、事業継承など載せなくてはならないかもしれませんが、
ま、それはおいて、元気に健康に生きていくを考えようと思います。
樂々さんは、余命1年の宣告を受けても、笑いを届けることを未だ続けておられます。
笑いは、免疫力アップに繋がり、癌が治ったなんて、嘘のようなホントのような話もあったり、、。
実際は、わかりませんが、森さんも笑顔の素敵な方でした。(最近は、笑顔が少なくなったのではと、心配しております。)
私もどんな時にも笑顔をと思ってはいるのですが、なかなか思うようには行きません。
ブログを続けるにしても、悩みも沢山あります。
料理は、好きな部分と毎日の事だから、忙しいときはいい加減手を抜きたくなるときもあります。
タルトを続けるぞと言ってはみたものの、いやになったりうんざりしたり、こんなのなんになるんだろなんて思ったり、、、。
でも、息子に「タルト食べる?」と聞くと、「食べる」というので、調子にのって作っています。
息子よ、世界中で、こんだけいろんなタルト食べた人はいないと言わせてやるー!なんて、
ハハ、すぐに、凹みながら、森さんの2000回には負けるかもしれないけど、頑張ります。
医療や介護について勉強して、介護FPになろうかと思ったんだけど、すぐ凹んじゃいました。
年金も将来3分の1になるかも、なんていう記事見て、「そんなんじゃ暮らしていけないじゃない。なんでやりくりできないの」と、つい主婦感覚で、自分の家計と同じように考えたりする。
もっと、勉強して、いろいろなアドバイスができるFPになりたい。
趣味でも、資格でも時間があれば頑張って、年金と、趣味や資格で足りない分を補って暮らせたらいいのに、なんて甘いかな?
議員さんたちも、なんとか頑張って、生活できるようなシスティム構築してください。
いろいろくだらない事など、並べてしまいましたが、最後に
笑いは力心に太陽を!です。