チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ちょこっと

2019年07月29日 | 日記
昨日のテレビで、秋葉原殺人事件の
加藤智大の言葉がネットで広がっているとか報じていた。
仕事中だし、ちょこっと耳に入ってきただけだけど、、。
底辺の仕事?仕事だけど仕事として認められないような仕事?(きつい、汚い、賃金安いと言う奴?)仕事しているけど、生き甲斐が持てないとか、頑張っているのに認めて貰えないとか、そんなような言葉が共感を呼んでいるのかな?

よく聞く話だけど、仕事が生き甲斐なんて言う人はそんなにいないと思うな。
頑張ったからと言って、認めて貰えることも少ないものです。

でも、どんな仕事でも法律に触れない仕事であれば、仕事は仕事です。
どんな仕事も楽しいばかりではないし、むしろ辛いことが多いかも。

辛くて辞めてしまった職場もあったけど、何とか生活が出来て、花をみたり、本が読むことができて幸せだなあと思います。(私はね。)

ケアマネジャーの試験に合格しても、認められたりしないし、バカにされたり、、、ま、気にしません。
お陰様で花をみたり、本を読んだりのんびり暮らしています。

来月はダリア園が開園するらしいので、楽しみです。
お盆があるから、その後だなあ。
行きたいなあ。








向日葵

2019年07月29日 | 日記
今日は休み。
窓を開けたら青空でした。
涼しいうちにちょっとドライブ。


目的は中山町で見かけた向日葵。
コンビニの側に向日葵畑があったんです。





暑くて少々お疲れ様の向日葵かな?

うちへ帰って昼食を食べて一息入れてたら、突然の雨、、今雷です。
大気不安定、、涼しいけど、堪忍して、、雷は苦手です。f(^_^;





夏模様

2019年07月27日 | 日記
今年は蝉の鳴き声を一回しか聞いてないなあと思って歩いていたら、昨日の昼に蝉が歩道に落ちていた。


蝉が一応いるんですね。


今日は暑かったけど、会社帰りに雨が降ってきた。
直ぐに止んで蝉の声。
やっと夏が来たなあ。
雨上がりの後は、夕焼け。










ゲリラ豪雨?

2019年07月24日 | 日記

今年は空梅雨かなと思っていたら、退社時に凄い雨。
これがゲリラ豪雨?なんて思いながら運転していると、雨水が道路に
溜まり所々冠水している。
横断歩道を渡る前に傘で水の深さを測っている子供たち。
短靴では無理よ。
帰ってから、買い物途中に見たときは、すっかり水は引いていた。
意外と水はけのいい道路でした。












最上川

2019年07月22日 | 日記
今日もどんより曇り空です。
雨が降りそうで心配でしたが、実家へ行くことにしました。
途中、薔薇が見たくて、東沢バラ公園に寄り道。







薔薇もこの天気で枯れかかっているのかな?
それでも、あちこち歩き回っていると、トンボが、、。

まあ、珍しくもないけど、、あら、このトンボは?



もしかしたら、蝶トンボ?
他の人のブログで知ったんですが、蝶のようなトンボのような、、まさか見れるなんてラッキーです。
バラ園から庄内へ。




五月雨を集めて早し最上川。

母は相変わらず元気。
顔をみて帰ってきました。。