チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ニュース

2020年04月29日 | 日記
夕方のニュースて、コロナの後には「あの人コロナじゃない?」と言う犯人探しみたいなことを言う人がいるらしい。

私も通院に行く途中、すれ違った人たちが後ろで「あいつ、何処へも行かないらしい。コロナじゃない?まさかキャバクラで働いてたりして、、」なんて笑ってた。
市内のキャバクラで感染があった頃だったかな?

キャバクラって年齢制限ないの?キャバクラってどんなとこ?
二十歳には見えないと思うけど、、笑いだしたくなった。
知らんぷりしてそのまま通院したけど、、入院してたのに笑える。
この辺の人は想像で物言うから良く分かるわ。

私は笑えたけど、傷つく人もいるからやめたほうがいいと思うな。



寒い

2020年04月29日 | 日記
今日からGWなんですね。
結構静かです。
昨日は通院で白血球数も上がって一安心。
でも、今の担当のドクターはかなり神経質なのか、感染しないように人に会わないように、出来れば入院してと言う。
院内感染もあるのに、、心の声。
私は歩いて通院しているのに、、。
「普通に買い物してます。」
そう言ったら、普通の生活はいいと、この次の検査の結果で話し合うことになりました。
余程の年寄りと見られているみたい。

今日は久し振りにケア帽子を取って鏡をみたら、髪の毛がうぶ毛のようにうっすら生えてる?
三週目頃には脱毛するはずなのに、、?
抗がん剤が効かない訳じゃないよね。
この次の検査結果をみないとわかりません。

最近は青空も見える日が続いていますが、風が冷たく寒いです。
街路樹の下には色とりどりのチューリップや水仙が綺麗。

入院したからコロナにかからない訳じゃないし、検査まではアパートで暮らします。

2020/04/27

2020年04月27日 | 日記
今日は曇り空から時折日が射します。
昨日は検索して疲れてラジオ体操もしないで、冷凍庫に入ってた餃子食べちゃた。
安保徹先生の本を読み返し、食べ過ぎも免疫力低下に繋がるのを思いだし、少し控えようと思います。
なかなか済陽先生の食事療法に近づけるのは難しい。
半分くらいしか達成してないかも。
新型コロナがなければもう少し楽なんだけどね。

がんのことを検索していると憂鬱になってしまった。
私の血管が昔と違って細くなったて見えにくいのか、点滴をするとき看護師さんはみんな1、2回失敗する。
こんなに点滴で苦労すると思わなかったけど、点滴の針が刺せなくなるのかと心配。
血管が危なくなったら鎖骨の辺にポート造るらしい。そこまでしたくないな。
がんは賢くて抗がん剤を覚えて耐性を作るらしく、抗がん剤も段々効かなくなるとか、、。
これにはフコダインが良いらしいけど、私は甲状腺に嚢胞があるから海藻は控えなくちゃいけないのよね。(もずく酢は食べてるけど)
無調整の豆乳がいいと言われても調整したものしか飲めないし上手くいきません。

取り敢えず、来月のCT検査の結果を見るしかない。
がんが大きくならないように願ってます。

肺がんになる人は60代から急増するそうです。
気をつけてください。



入院したくない

2020年04月26日 | 日記
今日はお日様が出ていますが、お天気下り坂みたいです。

昨日もいろいろがんについて検索。
私はいままで健康できたからがんについてはド素人です。
医者じゃないし、看護師でもないからね。
当然と言えば当然、患者は素人です。

腫瘍マーカーも種類は50種類以上あるそうです。(知らなかった。)
がんの種類や病院で実施している腫瘍マーカーが違うみたい。
CTやMRIもどんなものかもあまり分からなかったけど、CTは被爆するから月一回しか検査出来ないらしい。
胸部レントゲンは一週間に一回くらい撮れるのかな?

3回目に抗がん剤治療する前に「延命治療しますか?」と聞かれて真っ青。
パニックって頭が真っ白で、「植物人間になるのは嫌です」なんて言っちゃった。
治療してくれるのが当たり前と思ってたのに、そんなに危険な治療?
確かに、看護師たちは抗がん剤を射つときは防護服なんだから危険な薬です。
抗がん剤治療を止めたくなってしまった理由ですわ。

お医者さん、がんのショックで検索しないで調べないでしまったから、私の質問がうるさかったんだろうなあ。
でも患者は検索出来る人ばかりとは限らないし、すっかりお医者さんにお任せしますとも言えなかった私。

私は講習でご利用者のかたは専門用語はわからないので相手に分かるような言葉で伝えましょうと教わったけど、専門職は相手に分かりやすく伝えてくれないのかな?

私は介護職だから利用者のかたが入院してから退院してきたときの日常生活レベルがどれだけ落ちるか知っている。
だから、内緒でちょっと運動したり、メモしてみたり認知症予防もしていた。
これも反抗と映ったかな?

みんな私が認知症が進んで認定受けなくちゃ駄目なほど落ちてると思っているだろうな。

帰ってきた利用者のかたが少しでも元に戻れるようにクオリティーオブライフ(生活の質)を上げるように努めるのが介護職だもの。
少しは予防したつもり。

私は元気で頑張りたい。
入院はしたくないなあ。


いろいろ知りたい

2020年04月24日 | 日記
昨日は通院日でした。
また血液検査の結果が良くなかったです。
がんになってがんのことをまるで知らない自分に気づきました。
抗がん剤もいろんな種類があって、合う合わないがある。
最初の薬はがんが小さくなって嬉しかったけど、副作用が酷くて、湿疹が身体中に広がり紫色になった。
消えなかったらどうしようかと思って心配したけど、綺麗にきえてくれた。
2回目は抗がん剤の点滴中に湿疹が出て中止。
3回目が今の薬で、ゲムシタビンは血管痛があって短時間だけど辛かったし、点滴した後も最近まで痛かった。
シスプラチンは点滴は平気だけど、その後の吐き気に悩まされた。
でも、今のところ湿疹が出ていない。

抗がん剤治療は2週目を過ぎた頃から免疫力が落ちてくる。
白血球や血小板が減って、そこをどう乗り越えるかが課題です。
白血球数が今の倍にならないと抗がん剤治療は受けられないようです。
白血球を増やす野菜として、済陽先生はニンニク、紫蘇の葉、生姜、キャベツをあげています
他に検索してなま物や発酵食品を取ってはいけないとか、肉のレバーが良いとか書いてあった。
済陽式を守り、四つ足の肉を食べていないけど、鶏肉と魚で大丈夫かなあ。悩みも出てきた。
抗がん剤との相性も心配したり、先生にいろいろ聞きたいけど、今度の先生は嫌がっているみたい。
昨日はレントゲンも撮ったのに、血液検査の数値が悪いせいか、レントゲンの写真も見せてくれず次の受診日を決めて終わり。
人と逢わないでうちにいてと言われても、昨日は歩いていったもの。(自分では体力がついた感じ)

帰ってから、岡江久美子さんが亡くなったと知った。
岡江さんもがんだったのね。
同じような年だから、ショックで涙が出た。
なんでこんなときにがんになってしまったんだろうと言う思いは同じだったのかも。
ご冥福をお祈りいたします。

私も気をつけようと思いつつ、回覧板は回ってくるし、今年はマイナンバーカードの更新の年でしょ?
春先は手続きしなくちゃいけないことがあったり、困ったもんです。
死ぬ気はないのですが、危険がいっぱいのこの頃ですね。
みんな同じ、気をつけましょう。
もうすぐ、ハナミズキの季節。
一日も早く新型コロナの終息を願っています。