チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2022/05/31

2022年05月31日 | 日記
5月も今日で終わりですね。
見出し写真は昨日撮ったのです。
この辺の紫陽花はまだ蕾です。
私が思ったほど季節は進んでいませんでした。

今日は雨が降る前に病院に行き、検査してから点滴治療しました。
無事に終わりホッとしています。

今は今回針を指したところじゃなく、2回目に針を指したところ(前回のところ)が何故か引っ張られる感じで少し痛いです。
なんでかな???

歩いて行ったので9800歩ほど歩きました。

冬物を今度こそ片付けなくちゃと思ったのですが、また明日にします。

ところで松山俳句ポスト365の今回のお題は「蝸牛」です。
それで調べていたのですが、食料危機のことが頭をかすめ検索しました。
フランス料理のエスカルゴは有名ですから、これは食べられます。
しかし、日本のカタツムリは食べられませんよ。
日本のナメクジやカタツムリは「広東住血線虫症」という寄生虫による感染症を持っているらしいです。
知らずに食べると死に至るとか、、。
カタツムリやナメクジを触ったら綺麗に手を洗わないといけません。
手を洗わないで食べ物を食べたりすると感染するかもしれませんからね。
自分の子供のころを思い出してゾッとします。

あの頃はカタツムリもナメクジも平気で触って遊んでました。
虫籠で飼ってたかも。

俳句するようになってからいろんな言葉を知ったり知識が増えた気がします。
世界が広くなりました。
俳句が上手くなるためにはいろんな言葉や内容を知ることですね。(何年もかかりそう。)
いろんなことを知るって楽しいです。
俳句の上達にはまだまだかかりそうですけど、、。

類想凡人から抜け出せませんわ。

こちらもコツコツ勉強したいと思います。
出来たら一句くらいなにかに当選したい。目標です。

入院中に夏井いつきさんの「俳句道場」一冊読み終わりました。こちらは目標達成です。

明日が良い日でありますように。では(^-^)v

2022/05/30

2022年05月30日 | 日記
今日も暑いですね。
折角天気がいいんだから散歩しなくちゃと今日は歩きました。
昨日は3000歩ほどでしたが、今日は8000歩超えました。
暑いけど少し風があって気持ちよかったです。

ビョウヤナギが咲いていたのを見かけたのですが、見に行くと今日は咲いてませんでした。
なので、ヒペリカムが植えてある場所に行ってみました。
ヒペリカムのほうが花が小振りで可愛い。
スッキリ晴れて蔵王のお山↓

川の向こうのお山は千歳山かな?

水の流れを見ると実家を思い出します。

散歩すると段々と体力が元に戻ってきたように感じます。
明日は3回目の治療点滴です。副作用なく上手くいくといいなあ。
では(^-^)v




2022/05/29

2022年05月29日 | 日記
今日は天気も良く散歩したいという気持ちはあったのですが、暑そうなので夕方少しだけ歩くことにしました。

うちの中は涼しく快適なので、朝から冷凍大根作ったり料理してました。
しかし、少し立ち仕事したり片付けをしたりすると、お腹が空きます。
食欲があっていいのだけど、なんか燃費の悪い車みたい。(笑)

入院中最初は動かないからとご飯を100gにしてました。
一週間経って体重計にのると1kgほど減ってました。
ご飯の他にヨーグルトも食べてたのに、たった1kgだけど減っていると思うと、、。
結局150gにしてもらったのですが、抗がん剤治療って以外とカロリーを消費するのかななんて思いました。
そういえば抗がん剤治療してから急に身長が1.5cmほど縮んだのです。
それだけ影響が強いのか?消費カロリーが多くて?髄液が作れなくなるから?良くわかりませんが痩せますね。
ガンになると皆痩せていくような気がします。
下手に食べ過ぎると肝臓に影響しそうだし、難しいものです。
食事療法で治っている人がいるのですから食事は大切だと思います。
ただ十人十色で皆体質が違うのでどんなものをどう摂ればいいのか、、。
一番良いのはガンが消える副作用のない薬があればいいのです。
早く出来ないかしら?
どうなるかわからないけど食事療法と抗がん剤治療で頑張ろうと思います。

ガンになる前は最年長の介護福祉士になろうなんて思ってました。
以前は70代だったと思ったけど、検索したら86歳の介護福祉士の方もいるそうです。
私も頑張りたいと思います。
では(^-^)v


2022/05/28

2022年05月28日 | 日記
今日の午前中はダルくて動きたくなかった。
多分昨日動きすぎたからね。

お昼はカレーを作ったんだけど、玉葱もじゃが芋も高いですね。特に玉葱は高級品になったわ。

昼からは車の運転してみようと郊外の公園まで行ってきた。
少しだけど薔薇が咲いてました。



ナンジャモンジャかな?もう終わりみたいです。
ヤマホウシが咲いてました。白くて綺麗。↓


ハコネウツギ↓


今回の抗がん剤は副作用は今のところ出てません。
しかし体調によっては出るのかな?
まあそんなこと考えてみたいたらどうしようもなくなるからね。
様子をみながら続けていくしかないな。








2022/05/28

2022年05月28日 | 日記
今まで病院のベットでゴロゴロしてたので、退院して動いたら疲れました。

午後から昨日は晴れたので
4500歩くらい歩きました。
外の空気は美味しかったです。

今日はまだ起きてからあれこれとみているだけです。(まだ体力が戻ってないな。)

ベランダの植物たちをどうしようかなんて思ってます。
朝顔は少し間引きしないとね。↓

ヒマワリも大きくヒョロヒョロしてる↓

ミックス種はほぼコスモスみたいです↓コスモスは育てたことがない。

いつものように掃除したり片付けたりしようと思ってます。