チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

無事終了

2020年07月31日 | 日記
今日も午前中は雨でした。
でも、仕事が終わる頃には晴れていました。

明日からは8月。
暑くなるかなあ。
取り敢えず今月の仕事が終わりました。(無事終了)
また来月から頑張ります。

我が家の朝顔は最近ピンクと青の二種類の絞りみたいな花を咲かせてます。
上の写真は公園のものです。
わが家の朝顔は外向きなので外に出ないと花の正面が観れないし二階だから写真は綺麗に撮れません。
それでも朝になると朝顔が咲いてるか、今日は何色の花が咲いてるか観るのが楽しみです。

2020/07/307月ももうすぐ終わり

2020年07月30日 | 日記
明日で7月も終わりです。
久々に青空が鼠色の雲の間からみえました。


雨降りの日が多かった7月。
梅雨明けは8月になってからとか、、。
災害の少ない山形でしたが、最上川が氾濫して浸水した家屋もかなりあったようです。
幸い人的被害はなかったとかニュースでは言ってました。
でも、これからが大変ですよね。
家の中を片付けたり修理したり、復興には時間が掛かるでしょう。
災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

明日も雨が降るとか、災害が起こらないことを祈っています。




災害が起こりませんように❗️

2020年07月28日 | 日記
夜中に凄い雨の音で目が覚めて、それからうとうと。
ずっと降り続いていた雨。
今も降ってます。
お昼頃がピークかなあ。
今日は休みで良かった。

最高気温は23℃予報で寒いくらいです。
そのせいか咳が出たりしたので休んでました。
もっと野菜ジュース飲まなくちゃいけないんだろうけど、青汁で代用してるから良くならないんだろうか。

なかなか済陽式食事療法みたいにはできなくて、出来る範囲で頑張っている。
今度のレントゲン検査で小さいままでいて欲しいな。

雨は夜まで降り続くのかな?
早く雨が止んで穏やかな日々が来るといいなあ。

コロナも収まってくれるといいのに、、。
今エリアメール。

災害が起こりませんように❗️







2020/07/26

2020年07月26日 | 日記
昨日 も灰色の空で、雨が降るかと思いながら折りたたみ傘を持って散歩しました。

やっぱり歩くことはいいです。
新鮮な空気を吸ってあちこち景色を見てリフレッシュできますからね。


テレビでALSの方がSMSで医師に依頼して薬物投与で亡くなった事件を観ると、体が自由に動けることに感謝せずにいられない。
ALSははっきりした原因も治療法もわからない病気だと記憶してます。
体が動かせなくなったら辛いですね。
抗がん剤治療のために点滴の管を一日中付けてベッドに寝ているだけでも辛かった。
時々点滴スタンドを引きながらトイレ行ったり歩いていたけど。


でもALSの方でも国会議員になったかたもいましたね。
ALSのかたでも生き甲斐や喜びが感じられるような支援があることを願ってます。

支援なんて言ってもなかなか難しいのも現実ですけど、、。
介護の仕事をしてると分かります。
利用者中心に考えなくてはならないけど、業務も回さなければならない。
一人だけに関わり続けることは出来ませんから、いつも板挟み状態ですもの。

結局愚痴になってしまったわ。
m(__)m

今は短時間労働者だけど働けることに感謝して、体を大切にしてがんを克服することを目標に頑張ります。




2020/07/24

2020年07月24日 | 日記
今日はスポーツの日でした。
なのに、スポーツする訳でもなく、久し振りに介護の勉強。

忘れないように介護保険の目的や理念は紙に書いて貼っている。
なのに、貼っていると安心して忘れるし、毎日声に出して言わないと駄目かなあ。
口の体操にもなるし、頑張って読むか、、、。

急に病気になって治療のために入退院を繰り返して半年近くなる。
たまに仕事に行くと体で覚えたことは以外と忘れずに出来るけど、介護保険や介護の仕組なんか聞かれたら思い出せないた思う。

介護過程って実務者研修になってから重要視されたのかなあ。
私が介護福祉士の試験受けたときとは内容も変わってきているだろう。
またやり直しの勉強をしなくてはついていけないかなあと思ってます。
明日も雨マークだし、ステイホームで本読み。

今ごろの時期は太陽のもと騒ぎたい時期ですが、今年はコロナ感染拡大だしステイホームしましょ。