真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

こ~んがり お芋

2009-10-14 | 料理

 


     


 久々に登場のスタバのベアリスタ 


クマの隠れ家もいっぱいなのでもう買わない


と誓った気がしたような・・・しないような・・・


 気が付けば10月も半ば HALLOWEENも近く


 English Class のパーティー準備もしておかなくては!


 


 作品展や水泳大会が終わり昨日はぶらぶらと


ららぽを散歩していたら・・・スタバで目に留まり


もう残り少ないクマたち  よ~く見れば 蜘蛛 


 witch   ghost   black cat   mummy ・・・


 など家にあるコレクションに 蜘蛛  は無いし!


 今年のデザインは気に入ったので 


   スパイダーベアリスタ


 連れて帰ってきました。。。。。。


 


 


  


 秋の味覚が お店に並んで 大きな金時芋  魅力的


 ついでに酸味の強い紅玉も5個で 298 安い


   いっぱいできました


 お芋とりんごのコラボレーションが気に入っている


      「こんがりスイートポテト」


  レシピなんて不要なんです


 お芋は 鍋に入らないので半分にして蒸します


 お水をカップ2杯ほど入れた圧力鍋に中敷を入れ


 オモリが回って弱火で10分加熱後火を止めて


 圧力が無くなってからフタを開け 皮をむく


 マッシャーで 軽くつぶして


 バター 砂糖 バニラエッセンスを適当に加え 


 ボソボソしているので ちょっとずつミルクを


 加えて混ぜ ゆる過ぎずボソボソしないちょうど良い


 なめらかさに!


 紅玉のりんごを2~3個 いちょう切りにして


 適当に砂糖を加えて汁気がなくなるまで火を入れて


 シナモンシュガーをたっぷり振って お芋と混ぜる


 ちょっとずつすくって 手で丸めてアルミカップに


 のせて てっぺんを押して平らに!


 そして 最後のひと手間が 大切


 平らにしたてっぺんに 卵黄を刷毛で塗る


 雑に作っても この“ひと手間”で 違いが!


 200℃位のオーブンで12分焼くと こんがりして


 おいしいですよ~! 上もアルミ箔の中もコリッ 


  冷えてから食べる  熱々よりおいしいです


 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽もぐら~)
2009-10-15 02:39:07
おぉぅっ美味しそう~
二人住まいの我が家←ラブラブかどうかは置いといて(笑)
お菓子を焼くと食べ過ぎちゃうので滅多に作りません
でも今が旬の薩摩芋!
少量のスイートポテトでも作って食べなくちゃ~(笑)
返信する
意外です・・ (Mami)
2009-10-15 08:14:07
お気楽もぐら~さんは マメにお菓子を焼く方だと思っていました 

でも大人だけならおつまみですよね・・

きっと仲良しご夫婦なのでしょうね
手作りのポテトって素朴でいいです
返信する
くまの家 (みき)
2009-10-17 14:28:16
うちも二人暮らしです。爆

お菓子・・・・料理も苦手です。笑

食べるのだけ好きです。

くまの家が見たいで~す。





返信する
お~!又もやLOVE! (Mami)
2009-10-17 20:48:30
みきさんのお宅も 仲良しご夫婦でいいですね~

 クマの隠れ家は 我が家の寝室にある観音開きのガラス扉の書棚です いまや満員で下の方に入れている本を処分してクマの居場所を増やそうと思っています

 クマのコレクションは多分 増えるので
返信する
スタバ (画室)
2009-10-22 00:25:58
クマの隠れ家を見たいです。
私もスタバは地元で行きますが、こんなクマ君は居たかな~~
あと、有楽町のスタバは大好きです。本も読めるから。
返信する
ベアリスタ (Mami)
2009-10-22 00:48:11
画室さん スタバはタバコ臭くないしいいですね~!ソファ席が空いていると座っちゃいます
ベアリスタ(スタバ オリジナルの期間限定クマ)は突然発売され数量限定なのでそのお店の入荷分が完売してしまうとおしまい。。。なので稀少もの 

では・・・近々 クマの隠れ家&自慢のベアリスタ アップしま~す
返信する

post a comment