真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

今年のビックリ初ダイビング@八丈島

2014-01-19 | ダイビング

例年より潜り初めが遅れましたが 偶然のgood timing 

 毎日よく晴れて海況もbest

        ただ。。。水温が 14℃。。。  

        例年の八丈では有り得ない水温

それでも 熱い思いで毎日1時間程 3本ずつ潜ったのは

      驚きと すご~~い ときめきの連続だったから  

最初の写真は エントリーすると視界に入って来たムロアジの大群

  “くさや” にされますよね~~苦手ですが 

     クタクタになるほど泳ぎまくり 300回も

         シャッター押してしまった 

     それでも いい写真が撮れないダメなわたしですが 

      クラゲウオ    隣りはアジのちびちゃん

エントリー口の浅場で他のショップのガイドさんが発見!!

    教えてくださり あまりにも珍しくて キレイで 可愛くて

   これまた 必死に撮りまくり 

 ムロアジの数倍大変でした  水面近くにいるため 揺れる!!

サカナがファインダーから外れる失敗ばかり・・・・・・・

  クラゲの傘の中で暮らす幼魚の習性があるようで はぐれたのか

          それとも自立したのか 不思議なサカナです

   アジの子と仲良く くっついているのも微笑ましくて

 凄い出逢いをさせてもらったものです  一期一会 

     ダイビングの素晴らしさ ひしひしと感じ 感謝です

さらにおこった奇跡は 翌日の1本目にも見つけてもらって再会  

  明るい海で 雰囲気を変えて・・・

       背景がカラフルなのは 水面の漂流物(ゴミ)です

  同一サカナ  カメラマジックですね 

スジハナダイの若魚  とてもシャイで ライトが当てられない・・・

    暗くてピントが合わなくて撮れない一番手こずった子

  1時間近く粘って 撮れたのはたったの3枚だけ・・

でも ステキ  群れにして絵にしたいですね~~

不思議ちゃんがいました   ほとんど デビル 

  ヒレの手前に足があるでしょって教えてもらいました

     ホウボウの baby だそうです 初めてみました  

   黒くてわけわからないですが 可愛いお顔 

そして 最後のビックリは・・・・・・・

          なんと 八丈の海にアオウミウシ 

      何十回も潜っていますが 初めて!

 そう 冷水塊が続いているからだそうです

     このまま継続すると アオだらけになりそう 事件です

 

  4日間の のんびり八丈のブログ 後日続編upします

 

   

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
八丈島の海U^ェ^U (ビーグルU^ェ^U)
2014-01-19 09:05:36
おはようございますU^ェ^U本日は北風が冷たく寒いですね(>_<) 先日は久しぶりの八丈島を満喫する事が出来たようですね~\(^o^)/えっ!(◎_◎;)八丈島で水温が14度ですか~σ(^_^;)ムロアジの群れ凄いですね~^^;私基本的には、偏食しない方なのですが…実は唯一食べられないのが、ピータンとくさやなのですよ~(>_<) クラゲウオにはご対面したいですね~U^ェ^U
返信する
八丈島の海U^ェ^U (ビーグルU^ェ^U)
2014-01-19 09:09:26
途中で文章が途切れてしまいましてすみません(T_T) 久しぶりの八丈島の海を満喫する事が出来たようですね~\(^o^)/ムロアジの群れ凄いですね~。基本的に私は偏食しない方なのですが…実は唯一食べられないのが、ピータンとくさやなのですよ~(T_T)私もクラゲウオにはご対面したいですね~U^ェ^U
返信する
★ ビーグルさんへ (Mami)
2014-01-19 16:54:49
こんにちは~! 北風の強風には震えますが雪が降らなくてよかったです。。。今夜も雪予報出ていますが・・・

ムロアジの群れは迫力があり 追いかけるのが楽しかったですョ。陽が出ていて透明度が良かったのがラッキーでした。
クラゲウオは ガイドさんたちですら過去に見た事が無いという珍しいサカナみたいです。いつか逢えるといいですね。
クラゲの中に入っているのを見てみたいです。
返信する

post a comment