おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

かぼちゃと挽き肉の煮物

2007-01-04 21:24:27 | 野菜料理
実家から届いたかぼちゃを使って煮物を作りました。
メインのおかずとなるよう挽き肉と一緒に煮て、仕上げに練りゴマ、すりゴマを加えました。
丸々一個かぼちゃをいただいてますので、残りはマリネやかぼちゃもち、ポタージュなど作る予定です。
豆腐はゆず果汁と塩でさっぱりいただきました。

メニュー
・かぼちゃと挽き肉の煮物
・豚汁
・おぼろ豆腐
・筋子
・白飯

レシピ(かぼちゃと挽き肉の煮物)
材料:2人分
かぼちゃ 1/4個、挽き肉 100g、みりん・醤油 各大さじ2、水 1カップ、
すりゴマ 大さじ2、練りゴマ 大さじ1

調理時間:30分
1.かぼちゃは食べや大きさに切って、皮をところどころ剥いておく。
2.鍋にみりんを温め挽き肉を炒める。
3.肉の色が変わったらかぼちゃと醤油、水を加え、蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
4.かぼちゃが煮えたら、練りゴマ、すりゴマを加え一煮立ちしたらできあがり。

おまけ
食後にゆず果汁と蜂蜜でゆず茶をいただきました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る