おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

かぼちゃの鶏そぼろ餡かけ

2009-12-10 21:41:36 | 野菜料理
実家から届いたかぼちゃで作りました。
甘みたっぷりのかぼちゃはみりんと醤油少々だけで煮て、しょうが風味の鶏そぼろ餡をかけていただきました。

レシピ(かぼちゃの鶏そぼろ餡かけ)
材料:3,4人分
かぼちゃ1/2個、鶏ひき肉 100g、みりん 大さじ3、醤油 大さじ3、
ごま油 小さじ1/2、おろししょうが 少々、片栗粉 小さじ1

調理時間:30分
1.かぼちゃは浸るぐらいの水とみりん、醤油大さじ1で柔らかくなるまで煮る。
2.別の小鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を炒め、おろししょうがと醤油大さじ2と砂糖を加え弱火で炒める。
3.2に水50㏄で溶いた片栗粉を加え、弱火でとろみがつくまで煮詰める。

おまけ
今日のレインボーブリッジは七色のライトアップでした。
← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米ママ)
2009-12-16 11:25:38

今日の晩ご飯に
迷ってるときにこのblogを
見つけました。

メニューもたくさんあり
説明もわかりやすく
これからも使わせて頂こうと
思っています!

更新頑張って下さい!