おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ

2010-09-26 11:42:15 | 牛肉料理
ミラノ風カツレツを作りました。
我が家では揚げ物はめったに作りませんがこれは油が少量で済むので、お店で食べた味を再現してみようと挑戦しました。
お手本は今年の夏、ミラノのバクッタでいただいた味で夏バージョンのルッコラとトマトをたっぷりトッピングしました。
また、お肉にはしっかり塩と胡椒で下味をつけているので、レモンやビネガー、バルサミコなどをお肉や野菜にかけてさっぱりと頂くのをお勧めします。
バグッタを紹介した主人の旅行記 もご覧になってくださいね。

レシピ(コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ)
材料:2人分
牛モモ肉 2枚、小麦粉 大さじ1、卵 1個、パン粉 1カップ、パルメザンチーズ 大さじ1、
オリーブオイル 大さじ3、バター 大さじ1、ニンニク 1/2片、塩・胡椒 適量
付け合せ…トマト・ルッコラ 適量、レモン 1/2個

調理時間:60分
1.肉は筋切りをしてからラップに挟み厚さ5㎜程度になるまで叩いて薄くする。塩・胡椒、刻んだニンニクを振り掛けておく。
2.1の肉を小麦粉、卵液(溶き卵とパルメザン、塩、胡椒 少々を混ぜ合わせたもの)、パン粉の順に衣をつけ、なじませておく。
*パン粉はなるべく細かめのものを。粗い場合は袋の上からたたいて細かくしておきます。
3.フライパンにオイルを熱し中火できつね色になるまで揚げ焼きにする。仕上げに余分な油をキッチンペーパーで吸い取った後、バターを加えて溶かしながら表面に香りをつける。
4.3の肉を、刻んだルッコラ、トマト、くし切りにしたレモンと一緒に盛り付ける。

おまけ
秋の味覚、洋ナシが実家から届きました。まだ青いので食べごろになるのが楽しみです。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る