ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

陽気な性格?ayameちゃん

2015-05-26 09:56:01 | 日記
 今朝も大きな歌声とともに階段を下りてきたayameちゃん。

 このところもの凄く元気で陽気に日々を暮らしているようです。

 最近は、保育園から帰ってくると晩酌をしているじいちゃんの膝の上に乗っかってきて、誰に教えられたのか顔中にキスの嵐・・・。

 「口だけはやめて」と嫌がるじいちゃんの両頬を両手で押さえて「ブチュ~」。

 ばあちゃんが夕食の用意をしながら「イヤ~」な顔でこっちを見てるので「ばあちゃんが怒るからヤメテ~」と叫んでも「ニャハハ」と笑いながらまたまた「ブッチュ~」・・・。

 さてそんなayameちゃんですが、「ティンクル、ティンクル・・・」という英語の歌を覚えたのがきっかけで、昨年のクリスマスに誰かからプレゼントされた英語単語がいっぱい入ってるおもちゃのボタンを押しては「A」「B」「C」・・・と練習しています。

 先日、じいちゃんが海外ドラマを見ていたら、一緒に見ていた彼女が女優の長いセリフを聴いていて「じ~じ、今ジョォ~ンって言ったね」と音声そのままの発音で言ったのには驚きました。

 小っちゃい子は耳がやっぱりいいんだね~。

 じいちゃんの時代の英語教育なんて悲惨なもんだったから、外国へ出張に行くたんびに四苦八苦してたけど、ayameちゃんくらいの年齢から「聞き取り、話す」という感じで英語を覚えれば、外国人たちとのコミュニケーション能力も高まるんだろうね。

 もうひとつayameちゃんが保育園から帰ってきてお気に入りなのが、じいちゃんが3歳くらいの時にプレゼントした100曲くらい童謡が入ってるおもちゃのピアノ・・・。

 昨年までは、ボタンを押して曲を自動演奏させるだけだったけど、最近は「赤」や「青」の印が付いてる楽譜(鍵盤に「青」とか「赤」のしるしが貼ってある)を見ながら、ピコピコ引くようになってきて、上手くできると「じょ~ずでしょ~」とケタケタ笑っています。

 いろんなことができるようになってきて、将来どんな娘になるのか楽しみで仕方ありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ、3連敗と澤穂希の復活... | トップ | アッツ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事