ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

給湯器に異変?

2024-04-12 10:30:47 | 日記
昨日の朝、洗面所で顔を洗い終えてふと給湯器のリモコンを見たら、ある数列がパカパカ点滅していました。

購入した家は、もうすぐ10年目を迎えます。

そろそろ設備に不具合が出ても仕方のない時期に差し掛かります。

特に、給湯器は心配の種で故障したら、お風呂にも入れません。

我が家の給湯器の守備範囲は、台所、洗面所、お風呂の給湯とリビングの床暖房、洗面所とお風呂の暖房と多岐に渡って使用しています。

取扱説明書を確認すると、出てた故障表示は「水漏れ」を始め3種類の故障表示になっていました。

すぐさま購入した住宅会社のアフターサービスに電話を入れ故障表示の数字を伝え、なる早で見て欲しいと依頼しました(午前10時前)。

すると午後2時頃になって同じ会社の担当者から電話があり、同じ質問に答えて担当者がすぐに手配をしますという返事がありました。

さらに、1時間くらいしたら住宅会社の仕入れ業者から連絡があり、またも同じ故障表示を伝えることになり、修理部門へ連絡しますとのこと…。

それから1時間くらいして修理サービスする人から「近くにいますので、すぐ向かいます」と言う連絡が入りました。

その修理担当者が来るまで、最初に連絡を入れてからおよそ6時間が経っていました。

給湯機の故障表示でどこが壊れてるのかスグに分かり作業をしてくれました。



作業は15分くらいで終わりました。

じいちゃんが最初に連絡を入れてから修理担当の人から連絡が来るまで6時間もかかったと言ったら、今後は直電でお願いしますとメーカーのサービスセンターの連絡先を教えてくれました。

たった1個部品を変えて、給湯器全体を調べてくれて「まだ数年は大丈夫かな?」なんて言われました。

住宅メーカーへの連絡では、いろんな会社を経由するので故障個所をなおす費用も膨らんでしまい、結構な料金を取られました。

昨晩はお風呂に入れないかと心配しましたが、まあホッとしましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ、勝利し5連勝! | トップ | 柳の好投をフイにした勝野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事