ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

台風一過、ayameちゃんはお祭りへ

2019-10-13 09:50:22 | 日記
 大雨と強風をもたらした台風19号が去って、名古屋はいいお天気です。

 が…、北からの強い風でピュ~ピュ~という音が響いています。

 ばあちゃんがayameちゃんの水筒にお茶を入れて玄関に用意していたので、キッチンにきた小娘に「どっか行くの?」と聞いたら「今日は、お祭りだよ~ン」ということで、毎年秋に行っている町内を男獅子、女獅子が練り歩く子供会のお祭りが開かれることを知りました。

 「台風が行っちゃってよかったね~」「そうだね」という会話をしつつ、9時集合だという彼女を見送りました。

 台風19号の爪あとをヘリから中継する番組ばかりで、日本各地が大変なことになっているのを知りました。

 昨日の夕方、東京に住んでいる次男坊のryo~にLINEで「これからそっちは大変だから気をつけて」と送ったら、30分後位に「まだ大丈夫」という返事が返ってきましたが、どうなっているやら。

 何かあれば連絡があるだろうけど、何もないから大丈夫でしょう。

 折角いいお天気なので、雨風で汚れた愛車をキレイにしてあげようと思っていたら、TVで明日も雨なんていう天気予報をしていたので、やめちゃいました。

 今夜は、ラグビーW杯で日本が8強に進出できるかどうかが決まるスコットランド戦があります。

 今朝、開催されるかどうかの発表があると言ってましたが、12:15試合開始予定だったナミビアVSカナダ戦は中止になったようです。

 日本VSスコットランド戦は19:45開始なので大丈夫でしょう。

 中止になって引き分けなら、日本の8強入りが決まりますが、やっぱり正々堂々、前回苦杯を舐めさせられたスコットランドに恩返ししなきゃ~ね。

 ということで、俄かラグビーファンのじいちゃんもこの戦いを楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測通り台風19号がやってき... | トップ | 日本、スコットランドも破った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事