ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ヤバい!ayameちゃん不登校?

2023-04-25 09:24:15 | 日記
何が原因なのか分からないが、ayameちゃんが先週あたりから入学したばかりの中学に行こうとしない…。

小学生高学年からたま~に「頭が痛い、お腹が痛い」とか言って、学校に行かないという日があったものの、何とか小学校には通っていました。

昨日も朝起きてはきたものの愚図愚図して用意してたので、ばあちゃんが1時間ほど遅れて学校まで送っていきました。

今朝は、まったく起きてこず、ばあちゃんに「ayame、どうした?」と聞いたら、「もう知らん」と投げやりの返事が返ってきました。

ネットで不登校の原因を調べてみたら「まずは何も聞かないで、子供の居場所を作ってあげる」「理由を無理に聞かない」などの記載がありました。

まあ、取りあえずホットクシカないんでしょうかね。

話せる機会があったら、聞いてあげることぐらいしかできないんでしょうか?

中学の教科書を開いたら、小学校でもついていけなかったのが、イキナリ難しくなってやる気をなくしたのかもね。

まあ、しばらくは自由にさせとくしかないんでしょう。

小言を言うと、すぐに怒るし怖いんですよ。

1か月ほど前にはトイレのドアをけ破るし…、そんなことは子供たちの反抗期には何度もありましたから「遂に来たか」と思ったぐらい…。

できれば学校には、きちんと行ってほしいけど、最近は不登校の子供も増えていることだし、そんな子供の一人と思えばいいのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ勝ち、グラン引分 | トップ | あとヒトイキだったのに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事