マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

しだれ桜

2021年04月19日 | 散歩写真




今日のテレビニュースで、桜前線が弘前市まで到達したと報道していました。
桜の名所、弘前城は満開の桜で覆われていて、とても綺麗でした。
余談ですが、一度だけ弘前城を訪れたことがあります、弘前の友達の家に泊めてもらった時です。
残念ながら、訪れた時期は真夏だったので、葉っぱの茂った桜を愛でるだけでしたが。
ただ、桜が咲いたら見事だろうなとは想像が付きました。

写真は、桜が満開の時期に訪れた村松公園(五泉市)で撮影しました。
村松公園の入り口には大きな鳥居があって、少し進むと右手の奥に建物が見えます、それは忠霊塔だそうです。
その右脇に、ひときわ大きな桜の木が鎮座しています、しだれ桜です。
福島県の太平洋側は、しだれ桜の名所だと聞きましたが、新潟県にはあのような古いしだれ桜はないように思えます。(私が知らないだけかもしれませんが)
想像するに、雪が降るので、しだれ桜が大木に育つのが大変なのではと思っています。
被写体のしだれ桜は、私が見た新潟県のしだれ桜でも最大級になります。
撮影した日は快晴、青空をバックにした桜は本当に綺麗でした。
今シーズン撮影した、満開の桜ベスト・ワンです。
桜前線のニュースを見て、この桜のことを思い出しました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の台風 | トップ | 気温か気圧か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事