はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

佐渡 笹だんごの原型? 「まき」

2012年06月10日 | 佐渡グルメ
新潟といいったら名物「笹だんご」

草もちに包まれた「あん」が粒だったり、「こしあん」だったりと

お好みもあれ☆


ちなみ一般的に笹にくるまれていれば

「笹だんご」と呼ばれますが、

佐渡で作る自家製は「まき」とか「ちまき」といいます。


実家の笹だんご=「まき」は「あんなし」で

米の粉に砂糖が入っているだけのシンプルなお味!


1個につき笹の葉三枚でくるみます

しばってある「ひも」も、もちろん天然素材の植物「すげ」

作る何日か前に取ってきて

1度茹でて、干したものを使用します


本来は、うちの実家では

更にカヤの葉で巻いた記憶があるのですが

今は「めんどくさい!?別段いらない」という理由から

笹でくるんで、「すげ」でしばってるこの状態になりました

本当にこの旧暦の節句、6月だけにしか作らない

私の子供のころからのおやつです(^^)v


学校から帰るとこれが蒸しなべにはいっていて

これを「おやつ♪」として食べてました

今ほどお菓子もケーキもない田舎ですからね

これ食べておなかを満たして、野山で遊んだんです(^^)v




ある意味「保存食」です

かしわもちと違い、日持ちします

佐渡の人は田んぼや畑仕事の合間に食べていた

間食なんですよね~実は(^_-)-☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿