はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

あけましておめでとうございます☆今頃?独り言

2018年01月14日 | 日記


あけましておめでとうございます!

今年もぼちぼち書いていければと思っています



私事ですが、新潟から福岡に引っ越しました!

東北育ちの私にとって福岡は「南国」と思っていましたが…

南国なのかはちと不明な感じがしております



というのも福岡で驚いたのは春からいきなり夏になり、いきなり冬になるということ!



季節の変わり目がほとんどなきに等しい~・・・(・∀・i)タラー・・・

半袖からいきなり冬?!



1月には雪も降りますし~(;''∀'')

南国ではないような気がしてきました



どんな気候なのか、やっぱり住んでみなければわからないということなのですね~




ちなみにこの赤い実は「クロガネモチ」という品種(らしい?!)

「クロガネモチ=苦労金持ち」なかなか意味深なネーミングですね~


それにしてもどうしてこんなにたわわに実をつけているのでしょう~

鳥に食べてもらえないのかしら?(おいしくないのかなぁ…)


1月の真冬にもかかわらず沢山の実をつけておりました
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿