はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

海の手りゅう弾! いやパイナップル?「ほや」

2011年03月10日 | グルメ
仙台にきて一番最初にびっくりした食べ物のは「ほや」
海育ちの私も生まれてはじめて見ました!

「なにこれ?手りゅう弾?これ食えるの?」…と。

実は、仙台に20数年住んでも未だに馴染めない
食べ物「ほや」(まほやともいいます)

「ほや」好きに言わせると、「うまいのに~」
と言われます。
干物もあるし、蒸したり、おさしみなど、生でも食べるようですが…
何度か箸でつまんで、口元まではこんだけど…
だめだ~あれは食べられない~(>_<)
磯の匂いになれている私でも、かなりの特有のにおいが(泣)

なまこでもないし、貝でもない!
イソギンチャクかクラゲか…?  でもないー!

海っ子の私でもお手上げ(T_T)/~~~

わけのわからない生き物 「ほや」
これを機会に少し勉強せねば( 一一)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿