はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

ドラマスクール! いまどきの子供たち

2011年02月23日 | 日記
ちなみに私は、先生ではありません。
これは私の過去の実体験。


小学校5年生の教室で…そう担任の先生が、忘れ物を取りに教室へ。

ざわつく子供たち


「さぁ、席に着いてください!」


常に優しい笑顔で(そうネコをかぶってたんです…頭にネコを3匹位のせて(*^_^*)

接していた私が、そう声をかけました。



「さぁ、せきについてくださぁい!」


どこからか、私の声真似でオウム返しに言葉を吐いた子がいました。


”かちん!”ときて、”ぶちっ!”ときれた私は


本気で!教室中にかなり響く大声で怒鳴りました。


「だれだー!今言ったやつ!もう1回言ってみろ!!!!」
            人のくちまねがおもしろいかぁ!」



子供たちは私は優しい人で、怒らない!怖くない!と思っていたのでしょうね。

あまりの変わりようの反撃(?)にびっくりしたのか、おののいたのか…

”しーーーーーん”、となった教室。



それ以後、そのクラスの子供たちは、きちんと私のいうことを聞くようになりました。

もちろん、口真似なんていわせませんし、二度といいませんでした。


いまどきの子供たち、大人に「本気で叱られる」ことが少ないのです。


大人は、怖いもの。そう思ってないのが、今の子供たち。


甘い顔を見せたらそのままいきます。


ある程度いろんな意味で「大人は怖い」


その感覚は、子供の中にもっていて欲しいべきものかと。


そして大人(先生)は、やはり子供たちに


尊敬されるべき人であってほしいと思います。


でも、こんなこと、今どきのスクールでは、ほんの序の口…。


これがきっかけで「クラス崩壊」もありえるのです。