想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

サイフ

2011-06-27 22:19:14 | Weblog

学生だった頃。

友達数人と海水浴に行ったり、
旅行に行った時に活躍したもの。

お母さんサイフ。

何らかの支払いの時に、
いちいち徴収するのがメンドーな事から編み出された。

皆で集まった時点で、 5千円とか出して、お母さんサイフに納める。
以降、そこから支払うのだ。
(サイフは、担当が責任もって持っている)

最終的に、余れば返金される。
(もちろん途中で無くなれば、また定額納入(笑)。)
食事などの多少の掛かった金額の誤差は、
個人的に(何となく)覚えておき、調整する。

この制度がとても気に入った私は結婚してからも、この制度。
幸い、旦那も共感してくれ、
旅の最中、何度となく出てくる「おっ母財布」というセリフ。
(基本、小遣いではなく家計からの出費。
どっちが立て替えたという、煩わしさがない。
 ↑セコイ、と言わないように。切実なのだ)

もうすぐ夏休み。
お母さんサイフは、またしても大活躍なのだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2011-06-29 14:15:40
これは ヌー家では
 オサイフが 2つあるっうこと?

普通の家庭は お母さん(経済産業省大臣)が
 全部払うんじゃないの
返信する
こんばんは (ヌー)
2011-06-29 22:04:03
正確に言うと3つですかねぇ…。

不定期に予算会議をして、
お互いの給料をどこにいくら当てるかを話し合い(おっ母サイフとして使える貯金、貯蓄はここから毎月発生)
残りは個人で自由に使えます(笑)

なので、旅行費としては
このサイフ貯金からでるんです。
ややこしいですか?!


空想どうぶつえん、子供達に大好評!!
娘はもちろんの事、息子(3歳)もやっています。
鳴き声を録音できるのもいいですね~!
教えてくださり、ありがとうございます。
(アプリ検索サイトも見やすいです。)
返信する
いいね~ (mayumi )
2011-07-03 08:20:12
久しぶり!
財布制度いいよね、私も経済力があれば対等にやりたいけど、そうもいかないわ。
すっきりしていて共稼ぎの夫婦のお友達には多いよね!
返信する
遅くなりました。 (ヌー)
2011-07-12 12:51:24
久しぶり!
いつもブログ見てるよ。

なんだか、繁盛?している感じだけど…♪( ´▽`)
色々頑張ってるね。

うちなんて、
諸事情で私がパートになったから、
ほそぼそ暮らしてるよ(v_v`)
返信する

コメントを投稿