想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

お題。

2012-08-20 18:58:36 | Weblog
あぁ。
久々にお題が出てしまった。

そう。
毎日行われる朝礼での上司の話の時間に、
下々である自分達が、発言しなければならない期間。

それは不定期(てか、多分思いつき)にやってくる。
今回のお題は
「最近読んで感銘を受けた本」的なもの。

いやいやいや。
子育て真っ只中。
ただでさえ、日々の家事と育児(仕事もだけど)に追われている人にとって、
本をチョイスするのですら時間もなく、
読む時間だなんて以ての外な訳で。

ハッキリ言いましょう。

貴方と違って、
そんな時間なんてないんだよーーだっ!

本を読むこと自体は嫌いではないですよ、ホントに。

でも、
読んだところ迄の記憶が鮮明なうちに
続きを読む作業って、
ある程度まとまった時間がないと…。

どうやら来月から一人一人の発表が。
ら、来月って、時間ないっすよ。

あーあー。
百歩譲ってまだ違うお題の方がよかったよ。

発表が済む迄の憂鬱な日々が始まったのである。
(本当にやめて欲しい…。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書感想文 (夏への扉)
2012-08-23 01:26:49
あら~、夏休みらしく読書感想文の宿題ですか!
読書感想文が子供を本嫌いにするって言う説ありますね。
課題図書って、なぜかとっても読みにくくて面白くないものばかりでした。

>読んだところ迄の記憶が鮮明なうちに
>続きを読む作業って、
>ある程度まとまった時間がないと…。

少し前に、トム・クランシーの小説、4巻シリーズ、図書館でリクエストしました。
買って一気に読みたいけれど、文庫本とはいえ一冊1000円近いのが4巻だから4000円。
映画の日に映画を見れば4本も見れる!

で、前の人が読むのが遅いのか、図書館に一巻ずつそれぞれ一月ぐらい間をあけて入ってくるの。
(1巻から順番にくるようなシステムにはなっている)
かろうじて、話は覚えていたけれど、アクション小説で続きがとっても気になるのに最悪でした。

>百歩譲ってまだ違うお題の方がよかったよ。

そうですね~
「私の好きなスィーツ」なんてお題だったら、すぐに話せそうですね♪

返信する
まさにそうですね。 (ヌー)
2012-08-24 21:24:16
読書感想文。
そう言われればそうですよね、ある意味…。
感想は人それぞれなんだし、原稿用紙5枚とか決められるのってイヤでした…。
結局、あらすじになっちゃうんですよねぇ。

娘はまだ低学年なので強制?ではありませんが、何れ自分も考えるようになると思と憂鬱です。

1冊1000円にはビックリしました。
図書館って、リクエストだせるんですね。

あぁ。
美味しいスゥイーツ、いいですねぇ。
返信する

コメントを投稿