想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

Sさんちのおばぁちゃん

2009-01-21 08:50:28 | Weblog
お向かいのSさんちは地主さん。
我が家のアパートも、元はSさんちの土地だったようだ。

不動産屋に
「元々、お向かいのSさんちの土地だったけど、
大家さんではないから、挨拶はいらないですよ。」
と、言われていた。

ある日、車で出掛けようとすると、
Sおばぁちゃんが出て来て、
(アパートの)庭の枝が伸びてるから
剪定頼んだから、伝えておくよ。
と教えてくれた。

また違う日、車を出そうとするとまたSおばぁちゃんが。
今度は正月に玄関に貼る[賀正]と書いてある
紙を渡された。

実は個人的に、Sおばぁちゃんは取っ付きにくい印象。
しかも、近所の子供に大きな声で怒っているのを(実際はただの注意だが)聞いてしまい、怖い。

家から出て来て、こちらに向かってくると、
何か怒られるんじゃないかと、
ドキドキ、びくびくしてしまう。
これは勝手に私が思っている事だ。

旦那に話をすると、
「枝の剪定も、ふつうは不動産屋から連絡入るでしょ?
入っていないのは、もしかしたら、
Sさんのポケットマネーだからなんじゃない?」
と…。

はっ!
そうか。そうかも。

大家さんと言っていないのは、
居住者に気を使わせない為の
配慮かもしれない…。
でも、ちゃんとアパートの事を気にかけてくれているのだ。

いや、もちろん、実際は優しいおばぁちゃんなんだと思う。
いろいろな行事毎に、独立した子供達が孫を連れて来て
大勢が集まっている事がある。

きっと、Sおばぁちゃんの人柄が物を言っているのだろう。
性格に問題のある人の所には、人は集まらないだろうし。(たぶん…。)

また別の日、車で出掛けようとすると、
またおばぁちゃんが出て来て
旦那が用がある為、
置きっぱなしにしていた車を
そこでは邪魔だから、
空きがあるアパートの駐車場に一時的に停めていいよ、
と伝えに来たのだ。


しかし、何故こうもタイミングよく
出て来るのか?

私はある共通点を見出だす。
それは[車]だ。

私の車は、ちょっぴりマフラーが太い。
周りは私道で袋小路。
住宅街だし、静か。

そう。
エンジン音を聞き分け、
やってくるのだ。

それに気付いた私は、
Sおばぁちゃんは、優しくて、思いやりがあって、
決して怖くないのに、
車を乗るたびにまた出て来て、
何か言われるんじゃないかと
やっぱりドキドキ、びくびくしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-01-21 17:07:09
Sばあちゃんは とっつきが
 悪いけど 世話好きの

隠れた 大家さんなんじゃないんですか
 人は良さそうですが

暇なので 家政婦は見た!のように
 たえず 家の周りを 見張ってたりして?
返信する
う~む…。 (ヌー)
2009-01-21 20:43:02
まつサン、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり、まつサンとは心が通じ合っています(笑)

私も一連の行動(?)を振り返り、
同じ事を連想していたのであります。

きっとどこかで見ているに違いないです(笑)
返信する