想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

満喫な日々~最終章…?

2009-04-30 22:52:40 | お出かけ
ハッキリ言っておこう。
「のろけ」と感じるだろうが、違うわよ。

悪しからず-。

先日、何年か振りに旦那と二人きりで出掛けようと決めていた。
子供達には申し訳ないのだが、
いつも通りに仕度をして家を出た。

幸い旦那は少しだけ職場に行くとの故、
朝の流れもいつも通りで
勘の鋭い娘も気付かなかった。

さて。
何日か前から何処に行こうか考えていた。
原宿、渋谷も最近行ってないね。
高円寺の古着屋廻りもいいかも。

取り敢えずは
子供達がいると行かれない(事はないが)場所がいいだろう。

という訳で、行ってきちゃった~。
 「阿修羅展」



旦那は職場からだから、
何年か振りの待ち合わせ。
っつーか、現地集合だな。
ドキドキ、ワクワクなんて、しない、しない。
(遅っせーなー。)って感じ。

ネットを見て、
平日でも入館するのに
1時間待ちだったりする日もあるのを知った。
今日はどうかなぁ…なんて思っていたら、
30分待ち。
まぁまぁか?

これもネットに載っていたのだが、
日傘と給水サービス。
あった、あった…。

辺りを見渡すと
やはりご高齢の方達が多い。
そういった事への配慮だろうか。

全くの無知だが、見るのは好き。
端正なお顔。3つ顔があるがうち1つは下唇を噛み締めていた。
知らなかった…。

ぼーっと眺めていたかったけど、
とにかく人が多くてゆったり出来ない。
たまーに、マナーの悪い人がいて、見ている目の前に立たれたり…。
仕方ないのかな。

最後の方に2010年に建築開始する、
中金堂の模型があった。
老朽化が進み、今は仮金堂に安置しているようだ。
一般公開は2017年になってしまうようだ。
すると、こんな言葉が後ろから聞こえた。

「17年には要るかしら…?」
ご自分の余命を気にしていた女性のご老人だった。

何事もなければ、年齢順。
自分は、機会があれば見に行かれると
当たり前に考えていた。

そうか。
お歳を重ねると、何年もの先の事に
不安を感じてしまうんだな…。
なんとなく切なかった。
保障はないんだけど
(大丈夫。きっと見られますよ。)
と心の中でそっと伝えた。

ランチはカレー屋さん。
インド人がやっていたよ。


野菜カレー。
ナンorライス、サラダ、ドリンク、デザート付で、714円。

辛さもちょうどよく、旨かったー。

いつも食事は忙しない。
今日は、いつもとは違いゆっくりだ。

普段から夫婦間の会話は多いと思う。
これと言って改めて話しすることはなかったけれど、
仕事の事、子供の事…。
いろいろ話した。

帰りの最寄り駅。
娘の保育園のS君のママとバッタリ。
お友達とランチをしてきたそうだ。

これから、夕食の支度をしてお迎えかな?

子供の迎え時間が迫ってくるとともに、
現実に戻って行く事が、
(あー、同じだなぁ)と感じた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶい! (みほぷり)
2009-05-01 12:48:08
そうなのね~。渋い素敵なおデートだったんだね。
お互い現実に戻った瞬間だったよね。
むふふ。

でも電車から降りてきたお二人、とっても素敵だったわよ~。
返信する
みほぷりちゃん… (ヌー)
2009-05-01 22:32:48
こんばんは。

仕事始まっちゃうと、
更に2人で出かける機会がなくなるから、
提案して、ノッて貰ったのよ…。

2人きりがどう、と言うより、
とにかく振り回されず、自分達のペースでいられるのが最高でした。
返信する
まいど (まつ)
2009-05-02 08:20:27
行っちゃいましたか それも
 ラブラブで 阿修羅展!

私は 仏像には 興味ないので
 うらやましくないですが

カレーは うまそう~
 写真が きれい

あれから 腕をあげた~
返信する
まつさん… (ヌー)
2009-05-02 21:48:52
こんばんは。

旦那はやはり、知っていました。
海洋堂…。

写真を撮る際に、
被写体?全てを収めなくちゃ、
という固定観念を止めてみたんです…。
(いろんな人の写真を見て気付きました。)
少しはマシになってきましたか?
褒めて下さって、とても嬉しいです!
返信する