想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

公開初日

2011-02-13 23:45:14 | Weblog
公開前から見てみたくて、
時間を貰い(誰に?)、
初日に見て来ちゃったよ。

「太平洋の奇跡」。

一部ネタバレありなので以下、要注意!


戦争ネタだし、重くてイロイロ考えさせられるんだけど、
全体的にキレイにまとまり過ぎかなぁ…とも思った。

でも、なんといっても
竹野内豊が素敵…。うふふ。
失礼ながら、演技がヘタなイメージしか無かったんだけど、
その演技力に泣けた。

大尉として皆の上に立っている訳だが、
戦争中なんてきっと、
想像を絶するくらいの精神状態だっただろうに
物凄く冷静に皆の指揮をとる。

実在した大場さん(=大尉。本当は中尉?!)が
真面目で寡黙な方だったのだろうか、
竹野内も無駄に会話はしない。
でも、色んな事を目の当たりにし、
葛藤している姿(演技)が素晴らしかった。
台詞がなく表情だけだったのに、その想いがヒシヒシと伝わった。

最後の方で
降伏するよう説得に来た米軍と一緒にいた日本人を
部下が一存でソゲキしてしまうシーンで、
米軍が「仕組んだのか?」って聞く。

私は絶対「違う!」って言うと思ったんだけど、
何も言わずにじっと見つめ、一礼だけして去っていくのよ…(泣)

そして、うふふ。
スタイルが良いもんだから
軍服姿がやたらとカッコイイ。
最後の、なんて言うのかな?軍服の正装?なんて…。

って、
竹野内豊を見る為に行ったみたいだね。
(本当は違うのよ~)


自分もそうだけど、
自分の子供達が大人になる頃なんて、
戦争を経験した人なんて居なくなってしまうだろうし、
段々と真実味がなくなり
歴史の教科書の1ページでしかなくなってしまうと思う。

日本人だけではなく、多くの人の犠牲の上で
今があることは忘れてはいけない。
そして、
これからも(現在もあるケド)、チを流したり命をおとす戦いを
してはいけないと思った。
当然の事なんだけどね…。


支離滅裂で上手くまとめられないけど
見て良かったと思ったのよ~だっ。

次の映画は
「しんかんせん大集合」と
「プリキュア オールスター」
だろうなぁ…きっと…。
「パラノーマル・アクティビティ2」も見てみたいんだけども。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2011-02-14 07:10:23
映画 あしたのジョーなど
 誰が見るの?と思って 映画館の

前を通ったら あからさまに山Pファン
 らしい女の子2名が入って入ったので

納得!この映画も誰が見るのと、思ったら
 やはり 絵に描いたように竹野内君の

ファンが見るのね~ 
返信する
こんばんは (ヌー)
2011-02-14 22:23:29
私はファンではないのでわかりませんが(カッコイイとは思いますケド)、
やっぱりファンは見に行くのですかね…?!
(今回は内容が内容ですし…)

山Pファンは見に行くでしょうね~。
あの肉体美を見る為に(笑)
返信する

コメントを投稿