アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

ほっぷ アケミーナの楽しい食卓39「おせち映え! ゆず釜の黒豆~ワイン風味も~」

2016-12-09 | ほっぷレシピ連載

ここをクリック大きいレシピ画像

ブログランキングへ

今年も気づけば、残りわずか3週間余。。。
忘年会、クリスマス、大掃除など慌ただしいです師走月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

さて、12月9日号掲載のレシピは~

おせち映え! ゆず釜の黒豆 ~ワイン風味も~

黒豆を普通に煮含めるのと、赤ワインで煮含めてゆくふたつの方法を記載しています。
黒豆を煮るのは時間がかかるけれど、思っていらっしゃるより簡単で、
ゆず釜は、ゆずの底を薄く切って安定させるのがポイントです

余ったゆず果汁はお鍋のつけ醤油に混ぜても良し!
柑橘酢として、酢のものに使用するも良し!
使用後のゆず釜はお風呂に浮かべて、湯上りぽかぽかも良し!

黒い大豆の黒豆には、女性に嬉しいイソフラボンや、
アンチエイジングによいアントシアニンが含まれています。

そしておせち料理に、柑橘色が入るとグッと見栄えがよくなりますよね(^_-)-☆

ほっぷ「アケミーナの楽しい食卓39」


今回は、ゆずを活用した美的おせち料理のご紹介でした。
黒豆は24時間以上ふやかすと、豆の性質上煮えにくくなりますのでお気をつけください。

今年も田舎のゆずが、たわわに実りましたよ~。




少し早いですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ポチッと一票ご協力を!m(__)m

 
フリーペーパーほっぷ↓ 
↓山口県の半分を越えるエリアで35万部配布
http://www.hoppu.co.jp/haifuarea.html
アケミーナの楽しい食卓は、毎月第2週(金)

来月は1月13日号となります。
来月のアケミーナの楽しい食卓もどうぞお楽しみに
 


いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

ランキングボタンに一票いただけると励みになります!
 

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  プレゼントレシピ
 

りんごと白菜のサラダ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊タウン情報誌 トライア... | トップ | 2017年 新年のご挨拶 旧年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事