アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【トースター 焼きいも けんこうサプリ ほっぷ109 アケミーナの楽しい食卓 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2022-10-14 | ほっぷレシピ連載

こんにちは アケミーナです。

さて今回は、美味しい秋の味覚。
「さつまいも」のレシピをご紹介させていただきます。
先日の、「炊飯ジャー蒸しいも」に引き続き、ふたたびのお芋ちゃんです。
 炊飯ジャー蒸しいも→リンク
個人的には「焼きいもの方が甘い!」と感じましたよ♪

フリーペーパー「ほっぷ」
アケミーナの楽しい食卓109
【トースター 焼きいも】10月14日号掲載
 
たくさん作り置きしてご飯の代わりや豚汁、お弁当の具、おやつにも!



作り方は、洗ったサツマイモをアルミホイルに包んで、トースターで焼くだけ。
太さにより、45分~90分かかります。

さてポイントてしては、
甘みを最大限に引き出すコツというものがありまして、
それは、内側の温度が65〜80℃の温度帯でじっくり糖化させること。

そして焼いたあと、すぐに取り出せばホクホク感が残りやすく、
庫内で自然に冷ますとしっとりしてきます。

もし、あまり甘くないのがお好みなら、
蒸しいもの方がおススメですね。
 炊飯ジャー蒸しいも→リンク

ご飯代わりにするなら、甘すぎない方が飽きがこなくてよいんじゃないでしょうか。

逆に、こだわりの「蜜芋」を作ってみたかったら、ずっしりとした「安納芋」や「紅はるか」「紅まさり」などの蜜のでやすい品種を選んでみてくださいね。

よく見ると中には、すでに蜜がにじみ出していて、「コレ密芋じゃない?」ってわかるものもあるんですよね〜。
お暇な時にでも見てみてください。

また、スーパーのものではなくて、掘りたてのものはまだ甘さがのっておらず、ホクホクしています。
1〜2週間の常温保存でしっとりと甘さが増してゆくんです。

ちなみに、トースターではなくてオーブンレンジで作ると、機能性が高く強いためか、甘さ控えめに仕上がりますね。

「食物繊維・ヤラピン・レジスタントスターチ」
さつま芋には腸にうれしい3つの栄養素が含まれています。
摂りすぎは健康によくないといわれる糖質ですが、中には消化・吸収されにくく、健康に役立つものがあることがわかってきました。

焼きいもに腸活&ダイエットを期待するなら、ごはんと同じ重さを代わりに召し上がってみてください。
1膳で約50キロカロリー減

それ以上の効果を期待するのなら、
レンチンなどで蒸したジャガイモの方がおススメです。
糖尿病の母は、夜は蒸しジャガイモ。
1年で10キロのダイエットに成功しました。
体重が落ちれば血流もよくなるから、認知症の方にも良い兆しが現れないかな…?と頑張ってはみたものの、そちらの方は変わらず。

主人も最近「夜芋」を始めて、健康診断のメタボリックギリセーフでしたよ…ふぅ〜(^^;


「どお?わたしにもできちゃうよ〜」


「なんたって、お通じが悪くて離乳食から焼きいもだったのよ…(ミルクとまぜまぜ)」

わが家では、時にはいただきもののお返しにすることもある焼きいも。

さつまいもは常温保存できますし、焼きいもにしておけば、冷凍にもできます。
食べたら他の糖質を制限して、健康的に楽しんでみてくださいね。

↓マリアージュする おススメワインはコレ↓
 
それでは皆様、よい日々をお過ごしくださいませ。

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、第2週目
次回の紙面掲載は、1111号となります。



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、10月27日(木)
基本:第4木曜日 13時~15時

ワイン検定 シルバークラス 11月24(木)・26(土)・27(日)
受付期間:2022年9月27日(火)~10月27日(木)
この度は、諸事情により募集を閉鎖的にして開催させていただきます。
あしからず、ご了承くださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器蒸し芋【送料込】紅は... | トップ | 【赤いアップルパイ けんこう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事