休みの間テレビを見ていて気付いた事があった。
航空会社といえば全日空とでも言わんばかりに
全日空ばかりが映し出されるのだ。
僕の記憶が確かならば、ひと昔前まで
日本の航空会社といえば誰がなんと言おうと
日航、これで決まりだった。鶴のマークのあの会社。
いつ頃からかそれが全日空に取って代わってしまった。
「どじでのろまな亀」だって日航だったではないか。
ジャイアンツも永遠に不滅ではなかったし、
乳製品の老舗、雪印もなくなってしまった。
そんなもんか。
結局経営者がどちらを向いているかで会社なんてものは
簡単に傾いてしまうのだ。
昨日の繁栄が嘘のように、
潮が引くように消費者は離れていく。
それはもちろんトヨタとて例外ではないだろう。
繁栄している会社は永遠に繁栄を続けていくようにも
思えるけど、実際には僕たちが思ってるよりも
もっともっと早く、駆け抜けるように栄枯盛衰を繰り広げているのだ。
SONYにも早く気付いてほしい。
消費者は音楽の聴けるカメラなど求めていないことを。
あのままでは落ちる一方だ。
航空会社といえば全日空とでも言わんばかりに
全日空ばかりが映し出されるのだ。
僕の記憶が確かならば、ひと昔前まで
日本の航空会社といえば誰がなんと言おうと
日航、これで決まりだった。鶴のマークのあの会社。
いつ頃からかそれが全日空に取って代わってしまった。
「どじでのろまな亀」だって日航だったではないか。
ジャイアンツも永遠に不滅ではなかったし、
乳製品の老舗、雪印もなくなってしまった。
そんなもんか。
結局経営者がどちらを向いているかで会社なんてものは
簡単に傾いてしまうのだ。
昨日の繁栄が嘘のように、
潮が引くように消費者は離れていく。
それはもちろんトヨタとて例外ではないだろう。
繁栄している会社は永遠に繁栄を続けていくようにも
思えるけど、実際には僕たちが思ってるよりも
もっともっと早く、駆け抜けるように栄枯盛衰を繰り広げているのだ。
SONYにも早く気付いてほしい。
消費者は音楽の聴けるカメラなど求めていないことを。
あのままでは落ちる一方だ。