イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

イスラエルで生活すれば日本がまともに見えてくる

2006年03月26日 19時34分42秒 | Weblog
イスラエルの消費税は、なんと、20%。日本なんてたかが5%。ガタガタ言うほどのことじゃない。イスラエルからしたら耳くそみたいなもんだ。
車に至っては100%の消費税。百万円の車を買うのに二百万円用意しなければならないのだ。
そんなばかげた税金をかけている国を目の当たりにすると、日本がどれほどまともで、住みやすい国であるかがわかる。
しかもその税金のほとんどは軍事費として消えていくのだ。イスラエルの道や、街のずさんなつくりを見たらどこに税金を使っているかは一目瞭然。アスファルトの道にボコボコ穴が開いてたりするんだから。
それは高速道路だって例外じゃない。まさしく死と隣り合わせのカーレース。
それに宗教で成り立っている国だから、宗教者(ラバイ、日本ではラビといっている)も国からお金をもらって生活していたりする。つまり基本的に仕事はしない。唯一する仕事はコシェル(律法に基づいていること)の認定ぐらいだろうか。
またこのラバイというのが曲者で、誇りが以上に高くて、基本的に東洋人なんて人間として認めていないようなところがある。
豚や、えびや、イカなんて食ってる野蛮な何かぐらいに思っているのだ。
それが証拠に握手さえ拒否されたことがある。
少し長くなったので続きはまた後日