俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『恵みの雨』

2012-03-17 12:32:03 | Weblog
一週間ぶりに、久方の雨の朝です。

大分前から今日は雨という天気予報でしたので、昨日、一昨日と頑張って畑仕事をやり、じゃがいもを4畝ほど植え付けました。

気象庁の地震予知能力は今一ですけど、天気予報はこの頃良く当たります。
お蔭様で農作物にとっては恵みの雨です。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

畑仕事をご存じない方のために、その手順をレクチャー申し上げましょう。

まず最初に、畑にしようとする場所の四隅に杭を打ち、四方を地面上に縄を張って囲みます。

次に、スコップに片足を乗せて全身の体重をかけて地面に差し込み、スコップの取っ手を手前に引き倒して掘り起こします。
この時、土の塊をひっくり返さずに元の状態のままその場所に浮かせて置きます。
畑予定地の全てを適度のブロックに掘り並べます。

次の作業は草取りと石ころの除去作業です。
低い腰掛、移植スコップ、取った草や石ころを入れる箱を用意します。
掘り浮かせた土のブロックごとに草を抜き取り、小石を取り除きます。
鍬の刃先を傷めないためにも小石は丁寧に取り除きましょう。

次は畝作りです。
畝の幅と、畝と畝の間の間隔の幅を決めて、備中三本鍬で大まかな畝作りをします。
その畝の上に肥料を振りかけます。
消石灰、窒素リン酸、カリ、混合化学肥料、鶏ふん、牛ふん、腐植土・・・

平鍬で掘り返しながら肥料と土を撹拌し、二度ほど繰り返します。
平鍬の横腹を使って畝の上面を平に、側面にはやや傾斜を付けて畝の形をまっすぐに整えます。
これで畑の完成で~す。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

連日の農作業で全身ミリミリの筋肉痛で湯治にでも行きたい気分です。

雨降りなので散歩もお休みです。
ソファーに横になってテレビでも見ながらぐたぐた過ごすぞ!

ワルポンにとっては「救いの雨」になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿