俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『秋は旅ですよ~!』

2009-08-25 20:44:54 | Weblog
多分、「日本三大○○」は小学生の5、6年生頃の「社会」で習いましたので案外とスラスラ出てきます。

日本三大工業地帯は京浜・中京・阪神の工業地帯でした。三大河川は信濃川・利根川・石狩川、三大急流は最上川・富士川・球磨川、三名園は偕楽園・兼六園・後楽園(岡山)、三名山は富士・立山・白山、日本三景は松島・天の橋立・安芸の宮島・・・

最近では、三大巨桜は三春の滝桜・淡墨桜・神代桜なども有名です。

☆       ☆       ☆       ☆

日本の「世界遺産」も最近のことであり、数も少ないので誰でも知っています。
知床・白神山地・屋久島の自然遺産と、日光の社寺・法隆寺・姫路城・白川郷・京都の文化財・・・など11箇所の文化遺産です。


今年の3月に「にほんの里100選」が発表されましたので、その中の「結縁寺」・「平久里下」・「曲川木の根坂」・「猪苗代湖」へ行ってみましたけれど、いずれもなかなかの里山で郷愁を覚え感動しました。
でも、知ってるのは猪苗代湖ぐらいで、後は皆初めて聞く地名ばかりです。

他にも「日本百選」は沢山あります。

書き連ねてみますと、日本森林浴の森100選、残したい日本の音風景、農村景観百選、都市景観、道、渚、滝、さくら名所、都市公園、棚田、名城、夜景、かおり風景、21世紀に残したい日本の自然、快水浴場、遊歩、日本の秘境、美しい日本の歴史的風土、歴史公園、地質百選・・・

国土交通省、農林水産省、環境省、関連団体・・・それに民間団体までもが競って選定しています。

「日本百名山」ぐらいは知ってるんですけどねえ・・・

いやあ!凄い数ですよ~!
「日本百選」は夫々に100箇所有りますから、総数では一万箇所以上で数え切れません。
日本中いたるところに有るのです・・・

☆       ☆       ☆       ☆

「日本名水百選」というのもありまして、その中の「熊野の清水」に行きました。
熊野と云っても紀伊半島じゃなくて、千葉県長南町にあります。
「熊野の清水(ゆやのしみず)」と呼ばれ、弘法大師が法力によって水を出したと云う由緒ある湧水です。


夏も終り、いよいよ秋です。
秋は旅のシーズンでもあります。

お近くの「日本○○百選」を訪ねてみませんか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿