俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『日光・船村徹記念館』

2018-02-05 15:56:12 | 観光地
朝、9時に家を出て2時間半で着きました。高速も空いていたし、日光宇都宮道路などほとんど車を見かけませんでした。

日光の杉並木は路面が凍結していました。一台の車もすれ違いませんでした。
両側の側溝に滑り落ちないようにゆっくりゆるゆる進みました。


でも、大丈夫、車は冬用タイヤを履いていますし、それに雪国育ちですから・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

国道119号線・道の駅・日光「日光街道ニコニコ本陣」内に「船村徹記念館」はありました。
駐車場は満車でしばらく路上に並びました。


作曲家船村徹、昭和の歌謡界をリードした数々の名曲を知らない人はいません。
春日八郎の「別れの一本杉」、美空ひばり「哀愁波止場」、村田英雄「王将」、北島三郎「なみだ船」、鳥羽一郎「兄弟船」、細川たかし「矢切の渡し」・・・
日本人のこころのうたです。

流しなどで暮らした苦節の時代を経て学生時代に知り合った親友・作詞家の高野公男との初の大ヒット曲が「別れの一本杉」、翌年、高野は26歳の若さで他界。
その後は作詞家の星野哲郎と組んで5000曲にも及ぶ数多くの名曲を世に送り出しました。2016年には文化勲章も受賞されましたが、昨年2月16日に84歳で没す。

3階の展望カウンターから日光連山がきれいに見えました。


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

金谷ホテルのカテッジイン・レストランでカツカレーの遅い昼食後に東照宮へ向かいました。
天台宗日光山輪王寺で御朱印を頂戴して、いよいよ日光東照宮へ・・・
陽明門も化粧直しが済んできれいになったというので期待しました。


切符売り場へ行くと拝観料1300円とありました。
ちと、高くありません!

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

今まであちこちの神社仏閣で御朱印を頂戴して来ましたが神社仏閣の境内への入場料を払ったことはありませんでした。

伊勢神宮だって、出雲大社だって、明治神宮だって、高野山だって、比叡山だって、身延山だって、浅草寺だって、神田明神だって、成田山だって、総持寺だって、東本願寺だって、誕生寺だって、永平寺だって、湯島天神だって、豊川稲荷だって、王子稲荷だって・・・

夕方になって寒くなって来たので坂道や階段の雪で滑って転んだりして怪我でもしたら大変です。
早々に退散しました。

ということでパスしてしまいましたので、美しすぎると言われる陽明門の写真はまたの機会に・・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど僕が高校2年で… (cyouさん)
2018-02-06 10:15:28
あの娘…ミヨちゃんも高校2年時でした〜♫
時は昭和の37年3月、11泊12日の修学旅行(専用列車で寝台なし)で、一昼夜かかって初めての東京に!。そのまま日光への旅程で。東照宮に行ったことを思い出します。しかし記憶に残っているのは、霙まじりめ雨にあい、どれかの建物の軒下での雨宿りしたことだけです。
今でも日光東照宮にはもう一度行って見たい所の一つです。
そういえば〜何年か前に上野公園で東照宮を見たことがあります。
昨日、このド寒い中、何年かぶりに雪祭りを見に行ってきました。
返信する

コメントを投稿