俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『善光寺』

2014-08-16 14:18:29 | 観光地
善光寺は一光三尊阿弥陀如来をご本尊に1400年前に開かれた無宗派の寺院です。

長野には何べんも来ているのに、善光寺さんにはお参りしたことがありませんでしたので、「牛に引かれて善光寺参り」じゃありませんが、初めてお参りして来ました。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

JR長野駅から石畳の表参道の両側には新旧のお店や飲食店が立ち並び、長野は善光寺さんの門前町だと実感しました。


山門をくぐると本堂がそびえ立ちます。


本堂は何べんも火災にあっているということですが、1707年の再建で国宝に指定されていています。
圧倒される大きさの大伽藍にはビックリです。


門前のソバ屋で善光寺蕎麦を食べましたけど、イマイチ。
この奥の戸隠蕎麦と蕎麦は一緒ですか?と店のおかみに尋ねたら、「信州そばで皆一緒、作った場所で名前が違うだけ、むにゃむにゃ・・・」とのこと。
そういえば、北海道産の蕎麦も入ってると山形の蕎麦街道で昔聞いたなぁ・・・

平成25年度都道府県別蕎麦収穫量:北海道15100t、長野2680t、茨城2150t、福島1800t、山形1780t、栃木1710tでした。参考まで。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

ところで、山門の額の字には5羽の鳩が隠れているそうですが、お判りですか?
善の字に2羽、光の字にも2羽、寺の字に1羽隠れているそうです。


あっしには4羽しか見つからないのですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿