アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

士業交流会(仮称)。

2005年11月21日 | 団体・集会

私(KOBA)の10年以上前からの構想がようやく実現の運びとなりました。人脈や交流を大事に育てて表面上の付合いを飛び越えて本音で付合えるようになるまでに長期間を費やす事になってしまいました。
来年(2006年)1月発足で発起人は現在5人であと2人参加予定です。参加資格は40~60歳で十勝管内の士業起業者(社長・開設者等)、人生経験豊富な方で同業者間で競合しないように1士業1人限定です。性格の悪い方はアウトです(笑)。現在の発起人7人の資格(士・サムライ)内訳は公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、一級建築士、土地家屋調査士、測量士、マンション管理士、一級FP技能士(CFP)等です。最終的には10人~20名以内の予定でいます。他の士業としては弁護士、弁理士、不動産鑑定士、技術士(建設部門)、中小企業診断士等の参加者も今後の検討事項です。
何せ難関を突破した高スキルで誇りの高い?人達の業界(圧力団体?)ですので同業者同士だと大変な事になってしまいます(汗)。今まで十勝管内で試みた方はいても実現までには程遠かったと思います。異業種交流会(商工関係業者)なら管内にも結構あります。縦の繋がり(既得権)ではなく横の繋がり(異業種)を個々に重視して頂くまでにはやはり時間がかかります。各自が開業者等ですので御互いに絶対的な信頼関係がなければ簡単に崩壊の危険性があります。発足後は更に御互いの交流・親睦を深め、無料相談会や定期勉強会等の開催をする予定です。将来的には顧客への「ノンステップ・サービス」として新会社法のLLP(有限責任事業組合)か公益法人としてNPO(特定非営利法人)のどちらかへの流れ(選択)になって行くと思います。各業界の圧力も当然予想されますし、妬み等の誹謗中傷も予想されますので慎重に運営しなければなりません。私の加入している40団体以上の中では将来的に最強の団体になる可能性もあります。今は産みの苦しみから少々解放され楽しい気分でもあります。

本編には関係無い話なのですが本日(11月21日・月)午後は通院(耳鼻咽喉科)です。自分自身では殆ど完治?したと思っていますけど医師の診断結果はどうなるのやら。

続きは次回に。