アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

クワガタ生息調査2015。

2015年09月29日 | クワガタ・カブトムシ・TBF
9月2日(水)、午前10時に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で苫小牧市に向けて出発しました。昨年(2014年)もお世話になった♂クワトロ氏の所で昼食を兼ねて集合という段取りです。今回で4年連続です。今回は北海道内のクワガタ・カブトムシ仲間の♂M氏&♂C氏(仮称)も参戦となりました。
この日の苫小牧市は豪雨による土砂災害警報が発せられていました(汗)。4年連続の降雨でしたが、今年(2015年)も雨(豪雨)か~という悲劇でしたが、今回は最初から降雨等による予備日(宿泊する)を設けていましたので何とか中止は逃れました。
昼食後の14時頃にクワトロ氏の愛車とM氏の弟の愛車の2台相乗りで「樽前山」方面へ移動です。今回の目的は昨年に続き「ヒメオオクワガタ」の新産地生息調査です。16年~13年前は道南方面でのみ採集していました。道央では昨年に続き4回目の調査です。
林道は土砂崩れ等で道路が寸断されたりしていて早々と断念し、翌朝の天候を期待して白老町にあるクワトロ氏の別荘に向かいました。途中のスーパーで夕食やアルコール類を買い込んでから別荘にて楽しい情報交流となりました。更に温泉付の別荘なので堪能して来ましたよ。

翌日(3日・木)は朝7時出発で採集に向かいました。この日は晴天です。林道は悪路の状況で、車を停め徒歩で進むうちに「ヒメオオクワガタ♀」「スジクワガタ」「アカアシクワガタ」「コクワガタ」「ミヤマクワガタ」等が確認できました。
クワトロ氏のおかげで今年も実現できました。感謝感謝です。白老町の某レトロ食堂で昼食(かに飯)を取って13時頃に帰還する事にしました。

4日(金)は13時から「帯広市民文化ホール」にて開催の長男(高3)の通う高校主催の「学校寄席」に夫婦で鑑賞し、19時半からは西帯広の某居酒屋にて開催の「高校バドミントン部保護者会懇親会」に夫婦で出席し、無事部長職を長男の後輩の父兄に引継ぎして来ました。

5日(土)~6日(日)は朝からJRで札幌に夫婦で出張で「ヘリテージ・マネージャー講習2日間&会議(夕食会)」、「NPOエゾシカネット・札幌きたシカまつり&反省会(昼食会)」、「いのちをつなぐチャリティーマルシェ」等に参加して来ました。ハードな日程でしたわぁ。

続きは次回に。

東川・美瑛・糠平プチ観光。

2015年09月12日 | 旅行・祭典
8月22日(土)~23日(日)、9時頃のJRで家内と「ヘリテージ・マネージャー講習(札幌かでる2.7)」のため出張。初日講習後は札幌ススキノの某所で7月に参加した「100km歩こうよ♪大会in摩周・屈斜路・札幌地区打上会」に家内と出席です。楽しい一時でした。2日目の講習後は速攻でJRで帰還して、芽室駅前で初開催の「めむろまちなかマルシェ」に長女と待合せ夕食を取り(♀ヤンクミ氏も友人家族と参加)、その後「中学校同窓会二次会」に顔出して家内と徒歩で帰還しました。
24日(月)、午後から我社に「大日本プロレス」の営業担当♂T氏(仮称)と所属プロレスラー♂アブドーラ小林選手が挨拶のため我社に来所し、前日遭遇のヤンクミ氏も関係者として来所です。
26日(水)~27日(木)、朝から帯広某所で講師業と整骨院通院。27日は19時から我社事務所で「第1回とかちプロレスまつりinめむろ実行委員会」の開催。理事のヤンクミ氏を含む会員達が出席しました。

28日(金)、朝から東川町の廃墟仲間♀M氏(仮称)の店に家内と訪問です。急遽閉店するとのことで片道約3時間掛けて行って来ました。彼女と談笑しながらここで昼食を取り、帰宅途中に家内の要望で美瑛町の「青の池」に寄りました。夕方でも観光客で一杯です。神秘的なところでした。

29日(土)~30日(日)、初日19時から帯広市街某居酒屋で関西の友人であり、お世話になっているFPの著名人♂H氏(仮称)との懇親会に参加です。私達夫婦と長女を含む♂3名、女子4名が参加です。その後は「屋台村」に♂3人で行ってから解散し、違う店に行っていた家内・長女と帯広駅で待合せて帰還しました。2日目は朝9時に帯広市街某ホテルでH氏と待合せ、私達夫婦で観光案内です。私の車でH氏希望の上士幌町の「タウシュベツ橋梁」に向かいました。事前に通行許可証とゲートの鍵は借りていました。喜んで頂けましたよ。昼食に糠平温泉街で「鹿丼」を食べ、「糠平ダム」「ナイタイ高原」「白樺並木」「十勝牧場展望台」等に行き、帯広市街某居酒屋にて3人で夕食を取ってから解散です。彼との有意義な日になりましたよ。

31日(月)、19時から我社事務所で「エゾシカフェスタ実行委員会」でした。これもヤンクミ氏が実行委員で関わっています。感謝です。

続きは次回に。