アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

卒業式。

2006年03月24日 | 家庭・健康

本日(3月24日・金)は朝から次女(小6)の「小学校卒業式」がありました。先週の15日(水)には長女(中3)の「中学校卒業式」がありました。どちらも家内(KOBA♀)のみが参列しました。明日から次女と長男(小2)は春休み突入です。

私(KOBA)は毎日のように会社事務所で1人で仕事及び留守番をしています。この時期我社は転勤移動・就職・結婚等のシーズンで「賃貸管理部門」と「清掃部門」及び雪解け後着工となる住宅等の「設計部門」は1年で1番忙しい時ですので仕事は休めません。代わりの留守番が居るのなら別ですが。実際1人で仕事をしていると顧客と電話が重なったり、顧客と顧客が重なったり、電話と電話が重なったりしてパニック状態に陥ります(大汗)。酷い時は昼食を取る暇がなくて夜の23時過ぎということも多々あります。既に夜食ですわぁ(苦笑)。昨日(23日・木)も顧客が帰られたのが22時頃でしたので夕食が23時頃となりました。まだ昼食じゃないのでマシな方です。不健康な状態です。こんな状況なのに代わりに留守番してくれとはとても頼めません。弟の蛇メタは3月10日(金)からず~っと新築住宅・中古住宅・賃貸住宅・賃貸マンション等の「清掃部門」の仕事で朝から18時頃までは帰ってきません。はっきり言って焦っていると思います。この状態が4月中旬まで続く予定ですので昨日からは助っ人として「建築部門(現場関係)」の職員も応援に行っています。家庭関係の行事等で家内を当てに出来ない状態ですので暫くは仕方ありません。私の父親(会長)は昔気質で「建築・土木部門(現場関係)」と「設計部門(施工図関係)」が担当ですので他部門のことには対応が出来ませんし、今更それをする気も全くありません。現在の職員達に代わって出来る仕事といえば「清掃部門」くらいです。慢性的な人手不足状態であっても人材は欲しくありません。正直言って無理でしょう。育てるのは疲れます。即戦力のあるプロのゼネラリストを雇った方が断然良いと思っています。これは「多角経営化」の弊害でもありますね。

長女と次女の卒業式に参列出来なくて誠に残念でありました。私の同級生達は殆ど夫婦等で参列したようです。羨ましいですね。家内の話と撮って来た写真を後でゆっくり見ようと思います。二度と同じものが無い事は分っていますので寂しい限りですが、数年後の長男の「小学校卒業式」には是非参列したいと切に願っています。このままでは子供達から「ダメお父さん」と呼ばれてしまいそうです(爆)。

続きは次回に。


最近の出来事Ⅵ.

2006年03月19日 | 日記・雑感

何と!10日間も日記更新が出来ないとは...前回の日記投稿後の我家の行動記録等です。

3月9日(木)、前日から私(KOBA)の父親(会長)が市内専門病院に検査入院。私は新築賃貸住宅3棟分の工事完了・登記申請手続業務。家内(KOBA♀)は美容院へ。弟の蛇メタは仕事帰りに映画「北斗の拳~ラオウ伝・純愛の章」の前売券を2人分購入(何時決行出来るのか?)。私の母親は毎日パチンコへ。高校進学の長女(中3)のため携帯電話(FOMA)購入。次女(小6)は珠算教室へ。TBFのこたにさんが仕事関係で来訪。

3月10日(金)、我社の支払日で26人来客。家内は健康診断のため町内総合病院へ。家内と次女・長男(小2)はバドミントン少年団へ。蛇メタは新築賃貸住宅3棟分の引渡清掃業務開始。

3月11日(土)、父親は退院後そのまま市内歯科医院へ。家内は長女・次女と家内の友人の4人で札幌へ(日帰り)。長男は珠算教室へ。私と父親は顧客との建築設計及び不動産売買打合せで、蛇メタは清掃業務のため休日出勤。

3月12日(日)、父親は顧客との新築工事(住替)打合せ及び現地調査のため休日出勤。私は「クワガタ・カブトムシ」の餌交換等と受験勉強。

3月13日(月)、父親は市内歯科医院へ。我社の不動産(賃貸)物件新聞広告掲載。家内は蛇メタの代役で物件(賃貸管理部門)案内業務開始。長男は水泳教室へ。TBFのKZTさんが仕事関係で来訪。

3月14日(火)、私と蛇メタは建築設計事務所協会(相談調査会建築士更新手続)及びLLP関係でとかちプラザへ。新作予約品(CD&DVDソフト)を購入に音楽ショップへ(月に2回程度大人買い。前回は裏技?により110枚以上の洋楽CDを無料で頂いた!音楽業界人ではない一般顧客では不可能です)。LLP合同事業新聞広告掲載。家内と次女・長男はバドミントン少年団へ。

3月15日(水)、家内は長女の中学校卒業式に参列。私は中古住宅売買仲介業務及び登記申請手続業務・中古賃貸マンション(12戸)売買仲介業務・新築住宅CAD基本設計業務。次女は音楽教室へ。長男は珠算教室へ。夜は我家で長女の卒業祝パーティ。中標津のDEMさんから今年6月末の「南西諸島採集旅行」の件で連絡あり。現在、TBFのDEMさん・松の落葉さん・知人・私達”アホ兄弟”の5人で決行予定。

3月16日(木)、私と現場職員(棟梁)は物件のリフォーム(改修)調査へ。家内は新築住宅CAD実施設計業務開始。蛇メタは仕事帰りに予約済新作PS2ゲームソフト「ファイナルファンタジー12」と最速攻略本を2人分購入(私は未開封状態で5月末まで封印予定)。長女は春休み突入。次女と長男は珠算教室へ。「LLP合同無料相談会」の某HP告知開始。「ファイナンシャル・プランナーズLLP」主催の「3級FP技能士試験対策講座」開講。

3月17日(金)、長女は高校合格発表日のため登校。我社事務所に新たに「資産相談・LLPオールインワン」と「不動産コンサルタント」の外看板追加取付工事。私は賃貸管理仲介業務とLLP関係で顧客とのFP業務・我社の自動車保険更新手続。蛇メタは中古賃貸住宅の清掃業務開始。某新聞記者のKさんが突然来訪。家内と子供達就寝後は私1人で蛇メタ購入の「洋画ホラー(スプラッター)映画」のDVDソフト2本分を2倍~32倍速サーチで制覇。

3月18日(土)、私は日中受験勉強で夜は「TBF・3月ミーティング(アバロンさん宅開催)」へ。帰宅後(深夜0時30分~)約4時間かけてDVD録画番組(女王の教室~エピソード1&2)を制覇。長男は珠算教室へ。蛇メタはゲーム又はパチンコ三昧か?

3月19日(日)、長女は友人のバレエ発表会のため帯広市民文化ホールへ。家内と次女・長男は帯広市内に買物へ。父親と母親は友人の見舞いに市内総合病院へ。蛇メタは本日もゲーム又はパチンコ三昧か?私はこの日記投稿と受験勉強のため留守番(昨日の就寝は本日朝6時頃でした...アホです)。何だか滅茶苦茶な?10日間でした。

続きは次回に。


三団体合同総会。

2006年03月09日 | 団体・集会

昨日(3月8日・水)19時から帯広市内の某居酒屋で親睦交流を兼ねた「三団体合同総会」が行われました。三団体とは「ファイナンシャル・プランナーズLLP」、「資産相談・LLPオールインワン」、「某住宅オーナー会青年部」のことです。我社からは私(KOBA)と弟の蛇メタが参加しました。様々な業界の専門家・経営者・資産家・有名人・マスコミ等が一同に集まりました。多分、これだけの会員が集まることは現実的にほぼ不可能に近いのではないでしょうか?とても緊張しましたわぁ(ウソです)。

今回は設立から現在までの経過報告及び報酬規定、今後の事業予定等が話し合われました。この中では「LLP合同無料相談会」が前倒しで行われる事になりました。4月1日(土)に帯広市内の「とかちプラザ401号研修室」で開催する予定です。相談時間は10時から16時頃までで、1組当り約50分で各分野の専門家1人で最高5組の相談に当たる事となりました。事前予約制で私の事務局で受付る事に会員の皆様から御願いされました(汗)。近々、新聞記事・新聞広告・チラシ等で告知される予定です。総会も内容が充実していて良かったと思います。今回もやっぱり喉が潰れました(苦笑)。

3月7日(火)の夜に私の担当分野(不動産運用設計)の「2級及び3級FP技能士」の学科試験予想問題(合計134問分)が出来上がりました。気分的に楽になりました。おかげさまで「ものもらい」が右目に発生しましたよ。連日の疲れと寝不足のせいだと思います。後は代表理事の方で編集等の作業に入ると思います。

昨日の午後から私個人の副業(サイドビジネス)の「確定申告」も何とか終わり、これも気分的に楽になりました。まだまだする事が残っていますが、自分の出来る範囲で少しずつ終らせて行きますよ。それでもやっぱり早く片付けたいです。

続きは次回に。


建築士会通常総会。

2006年03月06日 | 団体・集会

何だか最近は追詰められています(汗)。たった今、仕事関係で来た「TBFメンバー」のきにらさんが事務所から帰って行きました。先週はカイロさん、青ちんさん、ラオウさんが弟の蛇メタの「餌コオロギ」を取りに来ました。皆さん、暫くの間はごめんなさいです。

昨日(3月5日・日)は「十勝川温泉・ホテル大平原」で「平成18年度・(社)北海道建築士会十勝支部芽室分会通常総会」が開催されました。我社からは私(KOBA・一級建築士)と蛇メタ(二級建築士)が参加しました。家内(KOBA♀・二級建築士)は前日(3月4日・土)の朝4時30分に南幌町へ次女(小6)・長男(小2)と共に「バドミントン大会」出場のため出発したので当然の如く欠席となりました。ちなみに、3月3日(金)は長女(中3・平成3年3月3日生れ)の誕生日で昨日(3月5日・日)は蛇メタの誕生日でした。後日家族の全員が揃う日に「誕生日会」をする事になりました。

「通常総会」開始前には「住宅用火災警報器の概要」について講師の地元消防署職員による研修会が行われました。今年6月1日以降の確認申請受理分から新築の住宅・貸家・分譲マンション・賃貸マンション・下宿・社宅・寄宿舎・寮等は寝室や階段室上部等に「住宅火災警報器」の設置が義務付けられます。既存の上記住宅等は各自治体の条例で猶予期間が設けられています。私の地元では2年間の猶予です。今後は消防署職員等の名を語り悪質訪問業者が増えると思いますので皆さん注意が必要です。現在は性能の違いにより1個当り約3000~15000円(工事費別)が相場です。電池式の一番安価な物は工事不要でホームセンターや家電量販店等で販売しています。今年の6月以降は更に安くなる可能性もあります。

研修会終了後は「通常総会」が行われました。今年の「研修旅行」等や来年度に帯広で開催される「建築士会全国大会」についての報告がありました。無事終了しましたが「懇親会(宿泊付)」は本日朝から仕事のため2人共遠慮して帰宅する事になりました。3月8日(水)夜は「LLP等三組合・合同総会」があります。現在、仕事関係(10種類)の他に組合・団体関係で4つの事務局が我社内にあります。家庭関係も含めて精神的に追詰められています(爆)。

続きは次回に。