アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

LLP懇親会2012。

2012年07月29日 | 団体・集会

昨夜(7月28日・土)19時から23時半頃まで、私(KOBA)は西帯広の某居酒屋で開催の「資産相談・LLP (有限責任事業組合)オールインワン懇親会」に出席しました。LLP理事(士業=さむらい業)8名中4名が出席しました。送迎は家内がしてくれました。感謝です。今年度(2012年)4月からはY氏(仮称)が2順目の当番幹事です。1年ごとに幹事(理事)は年功序列ルールで交代しています。登記簿上の代表者は私ですが、様々な案件が私に集中するため、この方式を採用しています。この日は日中気温が33℃以上だったので冷えたビールがメチャ美味い!しかし、店内はエアコンが効き過ぎて後半はラーメンとか、雑炊とか、釜飯とか温かい物を食べていました(悲)。世間話や情報交換等、楽しくも有意義な時間でした。途中まで理事2名が乗車し、帰宅は深夜0時頃でした。

今週あった夜の集会等です。24日(火)18時30分~21時30分まで市内の「とかちプラザ」で「FPフォーラム実行委員会」があり、実行委員である家内と一緒に出席しました。事務局員を含め10名(♂5♀5)が出席です。私は副実行委員長です。帰宅は22時頃でした。次回は9月に開催です。

25日(水)19時~21時まで市内の「グリーンプラザ」で開催の「十勝社会福祉士会・学習会」に参加しました。「生活保護の危機」というテーマで学習及びグループワークを行いました。帰宅は21時半頃でした。景気悪化や不正受給など現代を反映している内容でした。

26日(木)20時発で「クワガタ・カブトムシ」の「外灯採集」へ向いました。私は18時からの運動・筋トレ後、飲酒していたため終始蛇メタが運転です。これら地元で採集した昆虫はボランティア・イベントで小学生の児童達にプレゼントが決定しています。

27日(金)19時~22時30分頃まで、地元の某居酒屋で開催の「社会福祉士科十勝地区交流会・懇親会」に出席しました。行きは弟の蛇メタが、帰りは仲間が自宅まで車で送ってくれました。感謝です。あっという間の3時間でした。その後、「クワガタ・カブトムシ」の「外灯採集」へ向いました。私は飲酒しているため、終始蛇メタが運転です。

本日(29日・日)、私は朝から仲間の店で整体、家内は友人とショッピング、夏休み中の長男(中3)は部活動の仲間と市内へ行っています。

続きは次回に。


TBF懇親会2012。

2012年07月22日 | クワガタ・カブトムシ・TBF

本日(7月22日・日)は朝から長男(中3)の送迎等のため家内と私(KOBA)は豊頃町へ行っていました。夜(20時開始)は毎年恒例の「商工夏まつり花火大会」で先程終わりました。

昨夜(14日・土)、私は帯広市郊外の某居酒屋で開催の「TBF(十勝ビートルファクトリー)懇親会 (19時開始)」へ弟の蛇メタと相乗りで出発しました。出発直前、「TBFメンバー」のグルコースM氏家族が所用で挨拶に来られました。ちなみに、家内はこの日朝から♀友人と定例の「食事(昼食)会」を兼ねた観光等で富良野市へ行っていました。

今年(2012年)は暫定的にこたに氏が幹事を引き受けてくれています。私は連絡担当の幹事代行です。会場に到着すると既に幹事のこたに氏が到着して皆さんを待っていました。ここの会場を利用するのは一体何年振りなのでしょうかねぇ。

マニアックな「クワガタ・カブトムシ」等の話題で盛り上れるのは凄い事だと思います。遠方のメンバーも2名参加し、かなり盛り上っていました。 昨年(2011年)まで参加者で昆虫等を「飼育(繁殖・ブリード)」している方は皆無状態(「採集・標本」は現役が多い)でしたが、今年はどうしたものか?段々と「飼育(繁殖・ブリード)」に関しても皆さん復活して来ているようです。

とても楽しい時間の共有でした。久し振りに大笑いして来ました。仲間って良いですわぁ。趣味の世界は精神衛生上にも良いと思います。皆さん車なので飲酒は私を含め3人のみでした。深夜0時過ぎに散会。私達“アホ兄弟”は、こたに氏と途中まで同乗して、深夜1時頃に帰宅しました。

「TBF懇親会」参加者の皆々様です。幹事のこたに氏、北見市の「ビートルクラブ」 店長ビートル山氏、別海町の北かず氏、ブービー氏、青ちん氏、サクラマス氏、アバロン氏、キリン氏、弟の蛇メタと私(KOBA)。

次回のミーティング等は12月の「TBF忘年会」です。昨年に続きキリン氏の店で開催予定です。

続きは次回に。


中学校参観日。

2012年07月20日 | 家庭・健康

一昨日(7月18日・水)午後から家内と私(KOBA)は長男(中3)の「中学校参観日(地域)」に行きました。何と!私は3人の子供達の義務教育期間でこれが初体験です(汗)。最後の最後に何とか間に合いましたよ(苦笑)。一応、12月中旬にも「参観日(地域)」はありますが、その時に用事で行けない場合もあり得るので、前夜(17日・火)、長男の就寝後に急遽出席する事に決めました。

家内は私が「参観日」に出席するとは信じてくれてない感じでした。当然、長男はこの事を知りません。家内は学級行事関係の懇談等があるので当然出席なのですが、私が出席するなど長男には「有得ない!」事でしょう...多分。

家内と一緒に行くと、校舎内では知り合いのお母さん達に結構会います。長男のクラスにも既に何名かのお母さん達が来ていました。お父さん出席者は私以外は0人です。この日は30℃以上の夏日だったので、皆さん比較的涼しい廊下に居ました。

先頭を切って私が最初に教室の扉を開けて入室です。男子生徒達は以外と私の事を知っているためか、ざわめきました(笑)。長男は後ろを振返って「しまった~やられたっ!」という苦笑いなのか、照れくさいのか、どちらとも取れる表情をしていました。

参観日授業の担当(数学)先生は長男のバドミントン部顧問です。教室内は暑いので扇子で扇ぎながら授業を聞いていました。終了後に父兄は体育館に移動して「全体懇談」です。私もお母さん達に混じって聞いていました。家内はこの後「学級懇談」へ参加し、私は会社に帰還しました。色々と社会勉強になりましたよ。子どもがいなければこんな経験もできなかったと思います。

昨夜(19日・土)は、私や会社に関係の深い方の通夜に家内、弟の蛇メタ、母親の4人で参列しました。様々な面で何十年もお付合いが会った方です。今月に入ってから身内や知人等が数人亡くなっています。お盆が近いからか、周りがそういう年齢になって来たのか、身辺整理は病気等に関係なく元気な時から家族全員ですべきだと思います。こういう段取りをした方は逆に長生きしそうな感じがしますし、残された家族も安心です。経験則上、遭難や災害におけるサバイバル術の感じに似ています。

子ども達への贖罪ではありませんが、私も元気なうちに一緒に足跡を残しておきたいと...そう思う年齢になったのだと感じます。

続きは次回に。


ロボット掃除機。

2012年07月18日 | 家電・PC

7月15日(日)、午後から家内と私(KOBA)は「TBFメンバー」のGORI氏の店に行きました。御中元等をここから発送してもらい、帰りに帯広市内の某家電量販店へ向いました。

長年使用した「洗濯乾燥機」が壊れかけました。もう時間の問題なので入換する事にしました。家族が多くて洗濯量が多いため壊れるスピードも速いと思いますが、良くここまで頑張ってくれたと思います。

家内が「洗濯乾燥機」を調べている間、私の用事である「掃除機(ハンディクリーナー)」を下見に行きました。私の部屋にあった掃除機は母親の部屋へ貸したっきり戻って来ません。丁度、実演販売を数箇所で行っている「ロボット掃除機」をずっと観察していました。高価なものですが、知人や仲間等が使用していて前から欲しいなぁ~と思っていました。

家内に相談もろくにせず?「ロボット掃除機・ルンバ780」を購入する事にしました。帰宅後は殆どの部屋に使用してみました。万能ではありませんが、忙しい方、身体の不自由な方、怠け者等には有難い商品です。本当にロボットという感じがします。床専用であり、「ルンバ」が入れない狭い所や段差の大きい所は人間が掃除しなければなりませんので、やはり「ハンディクリーナー」等は必要です。

じゅうたん・カーペット・ラグマット等もバッチリ掃除しますが、ゴミが満杯になりやすいです。多少の段差や敷居、レール等はへっちゃらで移動します。広い空間の部屋等で間仕切が「アコーディオン・カーテン」の箇所は下を潜って進入していました。結界用の装置を利用して進入禁止にするか、ドア・扉を閉めていないと、どの部屋にも掃除に行ってしまいます(笑)。

階段の踊り場や廊下でも試してみましたが、センサーのため階段に落下する事はありませんでした。狭い所では挟まりやすいですが、音声で教えて(助けてくれ~と)くれます。掃除が終わると自動的に充電器へ帰って行きます(帰れる場合は)。賢いですねぇ。

せっかく購入したのにメインで使用されている所は居間です。私が嬉しかったはずなのに、家族の物(特に家内が)になってしまいました(笑)。我家の家族になったようです。

続きは次回に。


プロレス関係者来所&モア。

2012年07月14日 | スポーツ・格闘技

昨日(13日・金)午前中、東京から「全日本プロ・レスリング(故「ジャイアント馬場」さん創立)」の営業部の♂O氏(仮称)が我社に来所しました。前日(12日・木)にアポを取ってからの来所です。内容は来年(2013年)8月開催予定の十勝のイベントでの相談等です。一応、私(KOBA)は昔(昭和の王道プロレスやUWF等)からの「格闘技ファン」なのです。数ある趣味の1つなのですが、残念な事に最近はかなり冷めています(要因は様々ありますが)。

約2時間の相談(談話も含む)の御礼等として、来月18日(土)と19日(土)に「札幌テイセンホール」にて開催(全日本プロレス40周年)の招待券2日分数十枚を頂きました。プロレスマニアや格闘技ファン、私の友人や知人等に無料配布して下さいとの事でした。ポスターも数枚置いて行きました。こういうのは人生で余り経験しないのでワクワクします。私は次のスケジュールが押していたため、再度打ち合わせ等をするという事で別れました。

同日午後からは帯広市内の「十勝総合振興局会議室」にて開催の「サービス付き高齢者向け住宅事業説明会(北海道主催)」に参加しました。我社からは家内と弟の蛇メタと私が参加です。参加者は建築・不動産系と福祉・介護系の事業者が半々位かなと思います。我社のように、どちらも営業している会社も参加していると思われます。説明会なので早送りのような内容です(笑)。

本日(14日・土)午前中、「北海道警察」から私服警官2名が「不法滞在(残留)外国人」の件で来所しました。我社が不動産仲介業や賃貸住宅管理業も営業しているため情報協力して欲しいのは分りますが、某宗教団体指名手配犯が逮捕された後は、今度はこれですかね?それらの見返りは?もっと、こちら側のニーズも把握して欲しいと思いますけどね。

同日午後からは帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「道民カレッジ(ファイナンシャル・プランナーズLLP主催)」に参加しました。一応、私も理事なので(汗)。家内は長男の部活動送迎と「ステンドグラス教室」のため参加できませんでした。2部構成で前半は「ライフプランの作り方と見直し方」について、後半は「不動産・金融商品等の相続関連」で、代表理事♂と理事(事務局長)♀の2名が講師です。最近注目の「遺品整理業と遺品整理士」の内容も最後に紹介されました。全体的に私のようなプロ視点(約40種の資格は所持)で聴いても良い内容だったと思います。

続きは次回に。


「全十勝夏季バドミントン大会」観戦2012。

2012年07月09日 | スポーツ・格闘技

7月7日(土)~8日(日)は、長男(中3)が出場する中学生活最後となる「中体連全十勝夏季バドミントン競技大会」 観戦のため、家内と私(KOBA)は「帯広第一中学校体育館(男子会場)」へ行っていました。 完全燃焼を祈っての応援観戦となりました。

初日は団体戦です。会場に到着すると殆どの選手父兄等は既に観戦していました。「全道大会」への進出者以外の3年生には中学校生活最後の大会です。私達夫婦はシード第2試合から決勝戦まで応援観戦しました。前回大会の「春季大会」から3週間で選手としての長男と仲間達がどれだけ成長しているのか期待していました。

内容は前回の課題(0-2でストレート負け)に対応して戦っていました。結果、男子団体戦決勝は優勝候補を2-1で破り優勝することができました(祝)。ちなみに、別会場の「札内スポーツセンター」で行われている女子団体戦も優勝です(祝)。団体戦に関しては1位のみしか「全道(全北海道)大会」へ進出できません。

2日目は個人戦(シングル戦・ダブルス戦)です。シングル戦で出場していた長男は今季からダブルス戦に転職です。シングル戦上位2名が過去の実績を捨てコンビでダブルス戦に出場しましたが、前回大会の「春季大会」では王者にストレート負けで準優勝という結果でした。この時はダブルス戦の実践経験不足と対応力不足だと実感しました。今回は3週間で人体・精神改造が密かに行われたのではないかと(笑)。一番重要な試合が決勝戦より準決勝戦だということも分っていたと思います。ダブルス戦は上位2チームが「全道大会」進出だからです。ちなみに、シングル戦は上位4名までが進出でき、後輩が2位と4位で進出です。

試合の2日前に私は次女(大1)から長男へ先輩としてのアドバイスをメール(ライン)でお願いしました。特に精神面にはとても重宝なアドバイスだったのでは、と思います。個人ダブルス戦は激戦であった涙の準決勝戦(2-1)、王者との決勝リベンジ戦(2-0)の強豪に勝ち優勝を果たしました。厳しい練習に耐え、精神を鍛えた結果だと思います。

苦しい戦いでの優勝決定の瞬間は何とも言えない空気に包まれます。これは何度か体験しました。父兄達が称えあい互いに握手等をしてました。涙で顔を上げられない選手、きっと苦しい日々や過去の様々な記憶が蘇るのでしょうね。本人達の努力の賜物ですよ。そんな中でも主将である長男は気丈に父兄達応援席に向って御礼の挨拶を選手一同としました(涙)。勝利者インタビューは見てて面白かったです。男子2種目制覇で主将の責務を果たせホッとしていることでしょう。監督・コーチ・OB・父兄・関係者の支えに大感謝です。

8月3日(金)~5日(日)に森町で開催される「全道大会」に男女とも進出でき嬉しいでしょうが、惜敗した対戦相手とその父兄達の分まで十勝の代表として頑張らなければなりません。皆の想いを背負って「全国大会(千葉県開催)」まで進んで欲しいと思います。親として最後まで応援観戦に付き合いたいと思っていますよ。

明日(10日・火)は私の誕生日です。今夜は一緒にお祝いします。

続きは次回に。


専門職合同研修会&モア。

2012年07月06日 | 講習・研修・勉強会

7月2日(月)、私(KOBA)は19時開始の「帯広市グリーンプラザ」開催の「平成24年度・専門職合同(第1回) 成年後見人フォローアップ研修会」に出席しました。「社会福祉士会」「弁護士会」「司法書士会」「行政書士会」 の4専門職団体の合同研修会であり、内容は「被後見人死亡事例」による検討及び情報交換等でした。参加条件がそれなりに厳しいけど絶対に勉強になります。8月も開催予定です。帰宅は21時半頃でした。

3日(火)、弟の蛇メタと私は13時30分開始の「ホテル日航ノースランド帯広」開催の「平成24年度・ 第1回宅建協会不動産研修会」に出席しました。内容は毎年この時期恒例の「税制改正と実務のポイント」で、「税理士」 の吉田隆男氏が講師です。会場内の冷房がダイレクトで身体に当たる席に座ってしまったため、とても寒くて厳しい状況でした。 終了後は法務局、家電量販店、常連の音楽ショップ等での用事足しを終わらせ、17時過ぎに会社事務所に帰還しました。

4日(水)、弟の蛇メタと私は18時開始の地元「めむろーど」で初開催の「商工会会員安全決起大会」に出席しました。 昨年(2011年)までは地元の「建設業協会」と共に主催していて「建設関連企業安全大会」という名称でした。今年 (2012年)からは別々に開催され、あらゆる業種が参集対象になったようです。講師は労働基準監督署のS氏(仮称) と警察署のH氏(仮称)でした。特にH氏の話は飽きない内容(犯罪や暴力団関係等)で面白かったです。帰宅は19時半頃でした。

5日(木)~6日(金)、私は2日から毎日「LLP(有限責任事業組合)」関係の「不動産コンサルティング業務」でした。超特急な複合的案件でしたが専門資格職と連携し、知識・経験・資格等をフル活用させて業務をしました。来週中には完了するかな。勉強や経験をしていないと無理だと思いましたよ。仕事中、講師依頼が1つ飛込んで来ました。定年後は多種の講師業と社会貢献の生活スタイルになっているのかも。趣味ばかりの人生だとも思うが...今もか(笑)。

明日(7日・土)と明後日(8日・日)は、長男(中3)の中学校生活最後となる試合(中体連夏季全十勝大会)が始動します。朝から夜まで私達夫婦は応援に行って来ます。他の家族は留守番です。悔いのない完全燃焼の試合を願っていますよ(祈)。

続きは次回に。


100人ワークショップ。

2012年07月01日 | イベント・ボランティア

昨日(6月30日・土)13時~17時頃まで、地元の「めむろーど」で芽室町都市計画マスタープラン策定企画「100人ワークショップ(意見交換会)」が開催されました。私(KOBA)は「めむろ建築・まちづくり研究会(現会員40人)」の理事職のため、会長推薦(命令?)でこの「100人ワークショップ」に派遣されました。家内は「都市計画審議委員(古株のため副会長らしい)」で傍聴席に上記会長や町会議員等と傍聴席で流れを傍聴していました。

主催者挨拶、役場職員の説明、弘前大学教授の北原啓司氏の講和の後、各グループ8~10人にてワークショップ開始です。全10グループでその内、中学生(芽室・芽室西・上美生)と高校生(芽室・白樺)グループが各1です。小学生グループも1つあれば面白かったと思います。各グループにはファシリテーターとして弘前大学生(研究生)と役場若手職員の各1名が配置され進行等をしています。参加者は様々な団体から派遣されて出席している方が殆どです。私のグループ名は「こむぎ」でした。

最初に簡単な自己紹介(私は「一級建築士」「社会福祉士」「不動産コンサルタント」「CFP(上級ファイナンシャルプランナー」等である身分)をしてから意見交換会になりました。テーマは「中心市街地」の「有効活用方法」「魅力的・便利な中心部」等が話し合われました。私の得意分野の1つですから気楽です。他のグループでは「道路」「公園」「景観」のテーマで意見交換が行われました。最後に各グループ代表がステージで発表です。代表を私は2度固辞したのですがファシリテーターに押し切られ、というより予め決定していた気がします。しっかりと足跡は残して来たと思っています。全参加者で記念撮影をしてから散会となりました。次回の開催は9月予定です。

前日(29日・金)は10~14時頃まで、仕事を休んで長男(中3)が出場する「西部十勝中体連夏期バドミントン大会(団体戦・個人戦)」の観戦のため地元総合体育館へ家内と行っていました。その後、学級会長の家内は19時からの「父兄学級懇親会(飲み会)」へ向かい、既に私は飲酒中でしたが、要請で23時過ぎに2次会の某焼鳥店で合流です。帰宅は途中まで担任先生と一緒で深夜1時過ぎでした。楽しい時間でした。そうそう、この日、スクープ用?に携帯用の「薄型デジタルカメラ」を買ってしまいました。

続きは次回に。