アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

新築・リフォーム協議会定期総会2012。

2012年06月27日 | 団体・集会

昨日(6月26日・火)18時からは地元某所にて「平成24年度(第3回)新築・リフォーム協議会定期総会」が開催されました。出席者は会員企業19社が出席しました。現在の会員企業は30社です。来賓として商工会会長及び副町長が出席です。

私(KOBA)は会長職(議長職兼務)なので絶対に欠席は無理です。司会進行は4月から事務局担当となった商工会職員です。私の挨拶後は規約に従い議長を務めさせて頂きました。

会計理事による本会の事業・決算報告、計画・予算案、監事による監査報告、任期満了による役員改選、「第3回くらしのまつり」の決算報告、広告事業の追加等も承認され、規定時間通りに進行し無事に終了しました。私は次期(2年間)も会長職です。

終了後(19時~)は同所にて「懇親会」となりました。乾杯の挨拶は副会長K氏(仮称)です。出席された会員・来賓等の皆さん、夕食を兼ねてワイワイと本当に楽しそうでしたよ。もう一人の副会長兼「くらしのまつり」実行委員長のW氏(仮称)による締めの挨拶で散会となりました。飲酒のため仲間4人と徒歩で20時半頃に無事帰宅しました。飲食はセーブしたつもりだったのですが、今朝はヘルスメーターで計ると前日より1kg程増量です。中高年は特に油断大敵ですよ(汗)。

やっと夏らしい天気になりましたねぇ。本日(27日・水)、午後から会社事務所内の温度は30度に近い状況です。エアコンや扇風機を使わずに、網戸だけでどれだけ耐えられるのかなぁ。

4月中旬に事務所と店舗(ショールーム)内の蛍光灯は、外国製のLED器具・照明に全て交換し、今月は自宅の白熱電球を国産メーカーの昼光色LED電球に全て交換しました。放熱量は軽減されていると実感。照明による室内温度は低くなりそう。ちなみに、先月分の事務所・店舗・自宅の電気代合計は「太陽光発電システム」の売電との差引で600円代という結果です。使用電気代は0円に近い状態に近付きビックリです。晴天が続き発電量が増え、節電をする事で環境負荷も減り、蓄電池設備が家庭に普及すれば最高です。

続きは次回に。


落語独演会。

2012年06月24日 | お笑い・バラエティー

昨夜(6月23日・土)は、帯広市の英語塾「ジョイA館2階」で19時開演の「第3回ジョイ寄席・桂かい枝 落語独演会(日本語)」へ家内と行って来ました。前売券は協賛者の友人から家内が私(KOBA)の分も含めて購入してくれていました。

この日は朝5時発で長男(中3)が貸切バスで選手達と「旭川バドミントン遠征(帰宅は17時半頃)」へ行き、午後から夕方まで家内は「ステンドグラス教室」へ行っていて夕食を取る時間的余裕はありませんでした。急いで簡単に夕食を済ませ、会場には18時半過ぎに到着しました。駐車場が広いため車の混雑はありませんが、会場内はもう満員御礼状態でした(汗)。全席自由のため早い者勝ちです。後ろから3列目の端でしたが、120人程の収容人数のためか距離感は余り感じませんでした。

私の場合、落語は漫才やコントと違い余り足を運ぶことはありません。それでも今回は関西の♂いちのせ氏の「お笑いの師匠」ということもあり参加しました。長男の英語の学校教科書には数ページに渡り写真が載っています。昨年(2011年)は「英語」での落語だったようです。教養の高さが分ります。今年(2012年)は前売券に「日本語」と記されていました(笑)。

観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気です。古典落語から始まり、途中に英語塾の生徒3名が「英語」で小話を、外人先生は「日本語」で小話を披露しました。偶然、いちのせ氏(偶然、関西の♀赤木氏からも携帯メールが)から家内に電話があり、休憩時間にホールにて電話中に目の前を師匠が通り、家内の携帯電話で師匠といちのせ氏が何やら打合わせをしていたようです。8月に東京で共演するとのことです。

後半の2つの新落語は大笑いしました。表情が豊かで流行ネタも取り入れているので(芸人「スギちゃん」の「ワイルドだろう~」とか)飽きさせません。約2時間の独演会はあっという間に終りました。同所にて主催者・協賛者等による景品抽選会が行なわれ、家内も私も運良く当選しました。私は1等賞でしたよ。日頃の行いの良さかなぁ。今年2度目の1等賞です(祝)。

散会後、家内は師匠に御土産を渡したり、写真撮影(私も一緒に)やサインを書いてもらったりと忙しそうでした。来年(2013年)も師匠は来帯するらしいです。帰宅は22時頃でした。楽しい日になりましたよ。

続きは次回に。


SG集合写真撮影など。

2012年06月22日 | 団体・集会

6月18日(月)、私(KOBA)は18時開始の地元某所開催の「商工会工業部会通常総会」に出席しました。 何時もの役員や常連会員等が出席です。事業・決算報告、事業計画・予算、役員改選審議等が行われ、終了後は同所で「懇親会」です。飲酒のため徒歩で20時頃に単独で帰宅しました。集会等で飲酒した日は毎夜のランニング (約30分)&筋トレ(腹筋100回・腕立50回・ブルワーカー)は休みです(嬉)。

19日(火)、私は19時開始の地元某所開催の「建築協会6月勉強会(定例会)」に講師として出席しました。現会員25社中21社が出席です。今回は「建築に関する資格・許認可のあれこれ~主に建設・住宅・不動産関連資格、営業許認可等」というテーマでの勉強です。この会では6回目の講師受任です。私自身40種類程の国家資格等を仕事のため保持していますので、以外と気楽に話せる分野です。終了後は同所にて「懇親会」です。この日も飲酒のため徒歩で21時半頃に仲間と帰宅しました。

20日(水)、19時開始の帯広市内の「とかちプラザ」で開催の「FP道東スタディグループ(SG)」の「6月勉強会(例会)」に家内・弟の蛇メタと出席しました。現会員44名中23名が出席です。今回の担当講師は♂N氏(仮称)で「リスクと保険」分野の内容で話して頂きました。勉強会終了後は、同所にて「FPジャーナル」の「SG紹介」に掲載の集合写真撮影です。約4年前にこのSGが「東京国際フォーラム」にて日本一のSGとして表彰された時にも特集で掲載され、その後は「SG表彰」が形を変え現システム「SG紹介」として定着しています。今回で2度目という栄誉ですよ。勉強会出席者23名中18名(顔出し等OKの方々)に参加協力して頂き、家内と共に試行錯誤しながら何とか撮影を終えました。ちなみに、4年前は「日本FP協会本部」から取材と撮影のため直接担当者が来帯しました。帰宅は22時半頃となりました。掲載が楽しみですねぇ。

21日(木)午前中、私は「LLP(有限責任事業組合)」関係の相談業務のため「LLP仲間」と帯広市中心街へ行きました。難解な案件でしたが知識と経験、資格等をフル活用しアドバイスをさせて頂きました。ホント、勉強や経験をしていないと無理だと思います。本日(22日・金)午後からは本業である建築工事の完了検査に立会い、無事に引渡しが終わりました(祝)。

続きは次回に。


「全十勝春季バドミントン大会」観戦2012。

2012年06月20日 | スポーツ・格闘技

約10日振りの日記投稿です。連続する各団体の総会等で疲れてます。これらは次回に投稿します。

6月16日(土)~17日(日)は、長男(中3)が出場する「中体連全十勝春季バドミントン競技大会」 観戦 のため、家内と私(KOBA)は幕別町の「札内スポーツセンター(初日)」及び「帯広第四中学校体育館(2日目)」へ行っていました。

初日は団体戦です。午前中、会場に到着すると数人の選手達の父兄等は既に観戦していました。1~3年生が揃っての今季初の大会でもあります。私達夫婦はシード第2試合から決勝戦まで観戦しました。 数ヶ月振りの試合なので選手としての長男がどれだけ成長しているのか楽しみでもあります。男子団体戦の結果は惜しくも準優勝でしたが、課題分析し易くなったとも思います。ちなみに、別会場の「芽室町総合体育館」で行われている女子団体戦は優勝です(祝)。

2日目は個人戦(シングル戦・ダブルス戦)です。シングル戦で出場していた長男は今季からダブルス戦に出場です。シングル戦上位2名が過去の実績を捨てコンビでダブルス戦に出場しましたが、準優勝という結果でした。ダブルス戦の実践経験不足と対応力不足だと思います。しかし、他のダブルス戦出場の後輩は3位で、長男達が抜けたシングル戦は後輩の2名が1・2位を独占という結果でした(祝)。ちなみに、別会場の女子個人戦も毎度のように1・2位を独占です。

こんなに優秀な選手達を育てても、最近は十勝管外の強豪高校へ進学してしまい、最終的に十勝のライバルになってしまうという矛盾も。様々な課題はありますが選手達本人がどこまで克服できるのか、父兄等の支援及び指導者達にも期待したいと思います。

7月7日(土)~8日(日)に開催される長男には最後の「全十勝夏季大会」が楽しみでもあります。8月の全道大会・全国大会出場を目指して練習しているようです。ダブルス戦等の場合は仲間に多大な迷惑をかけるため、怪我と病気等には特に気を付けて練習して欲しいと願っています。

続きは次回に。


YOSAKOIソーラン祭り2012。

2012年06月11日 | 旅行・祭典

6月9日(土)~10(日)は家内と私(KOBA)は車で札幌観光でした。今回は長女(大4)が出場する「YOSAKOIソーラン祭り」がメインです。朝9時頃に自宅を出発し「地下鉄麻生駅」近くの駐車場に車を停め、地下鉄を利用してメイン会場である「大通公園」へ移動です。長女は3年前の大学1年生時にも出場しているのですが、その時は家内と長男(現・中3)と札幌在住の義妹が演舞を見に行きました。私は当時所用で行けなかったため、長女が今回参加するという事でラストチャンス(天恵かも?)です。

少々肌寒い天候ですが会場は人だらけです。お昼頃に地域特産品(「海鮮かにまん」等ゲット)を食べるとなると凄い行列です。「十勝」と「帯広市」の2つが地元から出店しているのは「食王国」なんだなぁ~と実感します。14時~の演舞を見ましたが大人数(総勢91人)のため中々発見できず、終了間近に発見という残念な状況です。それでも長女と話す時間は数十秒程あったかと。しかし、これで位置感覚等が掴めましたので直ぐに16時~の演舞会場(「三越」前)へ下見に向いました。演舞までの時間は「三越」や「パルコ」内の「ヨシミキッチン」等で時間を調整していました。

この後は手稲の祖母宅へ車で向い、石狩市の回転寿司「和楽」で夕食を取り、コンビニでビール等を購入し屯田の義妹宅で晩酌・入浴・就寝という流れでした。義妹には本当に世話になり感謝です。

翌日(10日・時々雨)は家内・義妹と共に石狩市の次女を迎えに行き、演舞会場(11時~)である「篠路ホーマック会場」で当別町在住の義妹(三女)親子と合流し、長女の演舞を見てから次の「新琴似会場」へ向かいました。このブロックにも優勝候補がいるので観客には良かったと思います。ここでは家内の♀同級生と待合せです。露店で昼食(「焼きソバ」)を食べていると突然彼女が出現(私は久し振りの再会)です。ここの会場では長女の演舞を3回も堪能でき、親の務めも一つクリアですよ。

近くの手作りパン店に寄ってから次女と義妹を自宅へ送り届け、早めに帰宅する事に。16時~道東道の事故で車2台が炎上している場面(2人死亡との事)にリアル遭遇(この辺りは土砂降り)。ビックリです。まだ通行止めになる前であり何とか通行できました。清水町御影で夕食(「チキンオムライス」と「野菜カレー」)を取り18時頃に帰宅しました。帰宅後に別ブロックの優勝常連チーム「平岸天神」が今年(2012年)の優勝だとテレビで見ました(祝)。

続きは次回に。


建築士定期講習Ⅱ。

2012年06月08日 | 講習・研修・勉強会

6月6日(水)~7(木)は車で釧路出張でした。今回は3年前に始まった「建築士定期講習」の受講(2回目)です。家内と弟の蛇メタは5月末に帯広で受講しており、私(KOBA)のみ出張でした。

15時半頃に自宅を出発し、到着後は宿泊ホテル(温泉付)にチェックインし、直ぐに釧路在住の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間3人と合流し、私を含む4人で繁華街で夕食を兼ての「懇親会(19時~)」でした。楽しい一時でした。ホテル帰還後は温泉でゆっくりできて至福の気分でしたよ。

翌朝(7日・木)9時15分から16時までは講習で、16時30分からの1時間は修了考査です。講習テキストのみ閲覧可能で「1級建築士」は40問、「2級建築士」は35問、「木造建築士」は30問の回答(正誤マークシート方式)です。テキストが見れますので回答・時間的には何の心配もありません。事前学習も全く必要ありません。講習は全部寝ていても大丈夫です。私はほぼ寝ていました(笑)。

これは平成17年の耐震偽装事件のせいで制度化された義務(強制)講習です。制度自体は悪いとは思いませんが、講師がテキストを読むだけの眠くて苦痛な講習です。講師なんかどんなアホな奴でも構いません。会場の「釧路市観光国際交流センター」は寒くて受講者達は文句を主催者に言っていました。

この制度は「建築士事務所(設計監理業)」の登録(所属)をしていない「建築士」には受講義務がありません。不公平ですよ。講習費用は天下り団体の集金業務となっています。他の法律のように5~6年に1回の更新講習で充分です。

20時半頃に帰宅後は、急いで「新築・リフォーム協議会役員会(商工会会議室)」終了後の「懇親会」の会場(某居酒屋)へ向いました。私は会長職ですが今回の日程調整は無理で副会長等にお願いしていました。何とか夕食を兼ねて議題等の報告を受け、23時頃に帰宅しました。

本日(8日・金)は朝9時から地元役場会議室での「建築・まちづくり研究会役員会」に出席し、明日(9~10日)からはまた札幌出張です。1週間のうち札幌2回、釧路1回の出張等です。オーバーヒート気味っス。

続きは次回に。


FP交流会&木曜会懇親会。

2012年06月04日 | 団体・集会

6月2日(土)、私(KOBA)は家内と車で札幌へ出張しました。札幌駅北口付近で私は車から降り、「TKP札幌カンファレンスセンター」で開催される「日本FP(ファイナンシャルプランナーズ)協会北海道ブロック」主催の「平成24年度第2回拡大ブロック会議」等に出席です。

そのまま家内は車に乗って、石狩の次女宅(大1)と屯田の妹宅と手稲の祖母宅等へ向いました。

①「道東支部幹事会(12~13時30分)」→道東支部役員(♂6♀4)が参加。先に昼食(弁当)を済ませ、8月25日と10月末に釧路で開催の「継続教育研修会」及び11月23日に帯広で開催されるイベント「FPフォーラムin道東」等の進捗状況報告が行われました。

②「拡大ブロック会議(13時30分~16時)」→4つの大テーブルへ分散し、「FPフォーラムにおける各種コンテンツ検討」として、「講師会」「ライフプラン作成セミナー」「金銭教育活動」「FPの日ブロック広告案の検討」が4分科会で行われました。最後に新役員4人の発表会(洗礼?)です。密度の濃い内容でした。良い提案ができたと思います。

③「会員交流会(17~19時」→各自宿泊ホテルに荷物を預けてからは、一般会員と役員等が参加する協会本部主催の「会員交流会」が「京王プラザホテル札幌」にて開催されました。立食形式で懐かしい方も参加しており、酒も入いるためか盛り上っていましたよ。100人弱の参加で名刺が何十枚も無くなりました(汗)。

④「2次会(19時~19時40分)」→上記終了後、道東支部の役員(♂4♀3)は隣の駅高架下の某居酒屋に向かいました。常備している「ウコンの力・顆粒」を飲んでの飲酒ですが、下記の「懇親会」のため途中で泣く泣く別れました。残念です。

⑤「木曜会・懇親会(19時45分~22時)」→急いで某居酒屋へ向かいました。今回は「社会福祉士・木曜会」の6人(♂5♀1)での「懇親会」です。私の出張に合わせて札幌在住の幹事が設定してくれました。感謝です。久し振りの方にも会えて良かったです。飲み放題で、コース料理も大量で安価(2千円)なためビックリです。私は既に3軒目なので飲むだけでも精一杯です。

⑥「木曜会2次会(22時30分~0時)」→残った♂4人で別の某居酒屋へ行きました。終電まで内容の濃い話で盛り上っていました。私はこれで4軒目であり、飲み食べ過ぎです(大汗)。深夜0時半頃に何とか宿泊ホテルへ千鳥足?で帰還しました。途中まで仲間と一緒なので安心でした。楽しくもハードな日でしたわぁ。

3日(日)、宿泊ホテルでの朝食後、中古CD店(10時~)に寄ってから「地下鉄麻生駅」に行きました。車を運転して来た家内とここで合流し、厚別区の「六花亭」で昼食を取り、長女(大4)が「YOSAKOIソーラン祭り」の練習をしている大学体育館へ91人分(内大学4年生参加者は4人のみ)の差入を届けに行きました。休憩時間に1分程長女と話をし帰宅する事に。高速を乗り継ぎ、帰宅は18時頃に。激疲れ~。

続きは次回に。