アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

「東北海道バドミントン選手権大会」観戦2015。

2015年02月14日 | スポーツ・格闘技
2月6日(金)、私(KOBA)は18時頃の飛行機に乗り「東京羽田空港」から「釧路空港」に到着しました。そこから連絡バスに乗車し「JR釧路駅前」で下車しました。先に家内が車で十勝から釧路に車で来ていて、宿泊ホテル(釧路東急イン)にチェックインしていました。長男(高2)が出場する「東北海道バドミントン選手権大会」の応援観戦のためでした。
私がホテルに到着したのが21時頃で、ホテル最上階のレストランで夕食が取れるようにセッティングされていました。到着すると家内と次女(大3)の高校時代のバドミントン部監督が同席していました。偶然、バドミントン大会のため、お互いに宿泊ホテルが同じでした。
ちなみに、長女は早朝のバスで「新千歳空港」に向かい、春休み中の次女と空港で合流して大阪&和歌山の「高野山研修会(7~8日)」に行きました。

7日(土)9時から「湿原の風アリーナ釧路」にて大会開催です。当初は個人戦タブルスの応援観戦でしたが、コンビを組んでいる長男の相棒が怪我のため試合は辞退することになっていました。私は早割で東京→釧路間の航空券を取っていたため宿泊ホテルをキャンセルするよりも帯広便への変更追加料金の方が高価なために長男が出場出来なくても釧路入りすることにしました。
最初に某大手書店へ行き、音楽雑誌(キッス本×3冊)等を購入してから、大手百貨店のレストラン街で昼食(肉みそうどん)を取り、その後に大会会場に選手の応援に行きました。
18時からは夫婦で釧路市在住の大日本プロレスの関係者と前夜と同所で「夕食会」でした。楽しい一時でしたわぁ。

8日(日)、9時から夫婦で長男の出場する個人戦シングルスの応援観戦です。3回戦まで順調に勝ち上がりましたが、準々決勝戦で0-2で敗退です。内容的に課題の多い試合でした。凹んでいるのは本人なのですが。結果はベスト8でした。
試合敗退後は降雪で道路状況が大変だという情報があり、急いで十勝へ帰還です。17時頃に帰宅しました。何だかヘトヘトになりましたわぁ。

続きは次回に。

歴史的風致維持向上推進等調査報告会。

2015年02月13日 | 旅行・祭典
2月3日(火)午後、私(KOBA)の音楽仲間が「くも膜下出血」のため52歳の若さで永眠しました。とても悲しいです。「新年会」の幹事でしたがその前に彼は旅立ちました。合掌。

そんな中、5日(木)、私(KOBA)は「めむろ建築・まちづくり研究会」の理事等4人相乗りで「とかち帯広空港」に向かいました。15時集合で、16時頃発の飛行機で東京に向かいました。各団体及び役場から合計11名(♂10♀1)が「平成26年度・歴史的風致維持向上推進等調査報告会(国土交通省都市局主催)」に参加です。「東京羽田空港」が降雪予報のため条件付運航でした。

東京到着後は降雨の中、タクシーで品川区の宿泊ホテル(京王プレッソイン五反田)に向かいました。チェックイン後は、私は「JR五反田駅」にて友人で料理研究家の♀著名人E氏(仮称)と待合せ(1年間で4回目です)、レトロ風居酒屋にて5名で「夕食会(懇親会)」です。彼女は地元の名物イベント「天空カフェ」でお世話になっています。その後はジビエ料理店にて「二次会」でした。赤ワインとエゾシカ&イノシシ料理を堪能しました。楽しい一時はアッという間です。ここで解散し、コンビニで缶ビール等を買って宿泊ホテルに帰還しました。

6日(金)、朝食後の9時に宿泊ホテルロビー集合で港区の「三田共用会議所」にタクシーで向かいました。「報告会」は10~16時半までで、第1部~第3部構成で座席指定でした。会場定員は120名です。ピリピリした雰囲気です。全国から10団体が参加し、芽室町は第3部トップとして事務局担当者が報告です。内容は「景観維持・保全のための木造建築物の温熱環境の改善及び耐震性の向上等による利活用促進の検討(制限時間20分)」です。緊張してる様子はありませんでしたよ。良い内容に仕上がったと思います。ちなみに、会場内は飲食禁止なので昼食は外で台湾家庭料理店で仲間達と「台湾牛肉麺」を食べました。後から辛くなりましたよ。

第3部終了後の15時半頃に私は皆さんより1日早く北海道帰還です。地下鉄等を乗り継いで18時頃の飛行機で「東京羽田空港」から長男(高2)が出場する「東北海道バドミントン選手権大会」の応援観戦のため「釧路空港」に向かいました。今回はとても貴重な経験をすることができましたが、慌ただしい滞在でしたよ。

続きは次回に。

日本FP協会北海道ブロック拡大会議2015。

2015年02月11日 | 団体・集会
1月31日(土)、私(KOBA)は9時頃発のJRで札幌へ出張しました。同車両には偶然ですが「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が乗車していました。
到着後、仲間のN氏(仮称)と札幌駅近くのラーメン専門店で昼食です。有名店なのでメチャ混んでましたよ。
その後は徒歩移動して「NPO法人日本FP協会北海道ブロック事務所」に寄って食後のコーヒータイムでした(笑)。
また徒歩移動して13時からは「TKP札幌カンファレンスセンター」にて開催の「平成26年度・ 第3回ブロック拡大会議」に出席しました。北海道4支部役員のみの会議です。ちなみに私は道東副支部長です。

①「全体会Ⅰ(13時~14時)」→4支部(道央・道北・道東・道南)の「事業報告」、「事業計画」、「事例発表」です。
②「分科会(14時~15時半)」→私は分科会Cの「支部運営」でした。
③「全体会Ⅱ(15時半~17時)」→分科会で討議された内容の発表です。閉会後、近くの宿泊ホテル(法華クラブ札幌)にチェックインしてから懇親会場に向かいました。
④「懇親会(18時~20時半)」→上記の全員が別会場へ徒歩移動して「懇親会」が開催されました。 アットホーム的な雰囲気で良かったです。会費は事務局が各自から徴収です。料理(コース)も多く、アルコールも飲み放題でした(嬉)。私のテーブルは半数が初めて会う役員で新鮮でした。名刺交換させて頂きました。
⑤終了後は近くの別所某居酒屋に移動して道東支部♂4役員で「二次会」でした。気心が知れている仲間で良いですわぁ。
宿泊ホテル帰還後は大浴場に浸かってから就寝です。
この日の夜、音楽仲間である地元の友人がライブの演奏中に突然倒れたようです。とてもショックな話でした。

2月1日(日)、私は宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、10時頃発のJRに乗車し、地元駅からは強風の中、徒歩で帰宅しました。

続きは次回に。

商工協同組合新年宴会&住まいるフェア実行委員会2015。

2015年02月10日 | 団体・集会
久し振りの日記投稿です。会合やイベント等が多くて投稿できませんでした(汗)。

1月26日(月)15時から私(KOBA)は地元「めむろーど」にて開催の「歴史的風致維持調査実行委員会」に家内と出席し、18時から私は地元某居酒屋にて開催の「商工協同組合新年宴会」に参加しました。2010年5月末に地元の「建築協会」理事全員と共に何らかの圧力により、この組合に入会させられました(笑)。今年(2015年)で5年目の参加です(昨年のみ他行事と被り欠席)。行政機関長・各団体長・金融機関長等の来賓が多いです。ワイワイガヤガヤの楽しい時間でした。仲間達と徒歩で22時頃に帰宅しましたよ。

27日(火)10時から私は地元役場で公共工事の入札、11時半に家内・長女・弟の蛇メタと地元ラーメン専門店で昼食(私は「牛シロコロホルモンラーメン」)です。17時頃にJR駅に札幌からの来賓M氏(仮称)を家内が迎えに行き、19時からの地元某レストランにて開催の「第1回・十勝エゾシカフェスタ実行委員会」に私達夫婦と共に出席です。今回は皆さん初顔合わせで大学教授、各団体有力者、釧路からのイベンター等の男女14名が出席です(私のみ全員知り合いです)。エゾシカ料理三昧でしたわぁ。次回は2月16日(月)夜に会議です。12月4日(金)に帯広市内でフェスタの開催予定です。

28日(水)9時から12時まで私は帯広市内の某団体教室にて講師業で、その後は家内と整骨院でした。

29日(木)10時から帯広市内の某団体役員会に出席し、その後は毎年恒例の定期検診でした。

30日(金)15時から私は整骨院で、19時からは地元某居酒屋で開催の「住まいるフェア実行委員会」に出席です。実行委員会の各部長が集合です。2月12日(木)19時からの全体会議に向けて提案内容を検討しました。今年は5月16日(土)~17日(日)の日程で「健康プラザ」にてフェアの開催予定です。

続きは次回に。