アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

会議等三昧。

2015年04月26日 | 日記・雑感
慌ただしい日が続き、約2週間振りの日記投稿となってしまいました(汗)。4月12日(日)~19(日)までの概要です。

12日(日)、15時から帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「十勝マイナー校(講演題目は「養鹿・シカ対策」)に昼食会後の家内と私(KOBA)は合流し出席。資格仲間の♂S氏(仮称)が記者として取材に。

13日(月)、8時半に札幌から「NPO法人エゾシカネット」の副理事長♂M氏(仮称)が来所(私も同副理事長)。同理事の家内と3人で関係機関の挨拶回り後に家庭裁判所へ。帯広駅で解散し、昼食を帯広駅前の「ふじもり」で取ってからJRで我社へ帰還。19時から地元「めむろーど」にて「エゾシカフェスタ実行委員会」に家内と出席。20時半からは地元某居酒屋にて開催の「十勝プロレス愛好会役員会兼夕食会」に出席。帰宅は23時頃。

14日(火)、朝9時前のJRに乗って帯広駅へ。ここで上記♂M氏と合流し、2人で関係機関の挨拶周り後(昼食は帯広の人気店「ぶた丼のとん田」)に我社にて解散。16時からは地元「健康プラザ会議室」にて開催の「住まいるフェア出展説明会(カルチャー部門)」に家内と出席、17時からは地元「商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア実行委員会」に家内と出席。

15日(水)、9時から帯広市内の某学校にて「介護職員初任者研修」の講師。19時からは「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ4月勉強会(講師は帯広財務事務所長♂T氏)」に家内と出席。その後は移動して21時半から帯広市内の「十勝農園」にて開催の同懇親会に家内と出席。

16日(木)、15時から私は地元「公民館講堂」にて開催の「法改正に伴う入札及び契約手続きの説明会」に参加。

17日(金)、10時から「新築リフォーム協議会」会長の私は「住まいるフェア2015」の三役と一緒に町長を含む関係機関の挨拶廻り。15時半からは帯広市内の整骨院へ。18時からは弟の蛇メタと「帯広市民文化ホール」にて開催の十勝短編映画「マイ・リトル・ガイド・ブック~プレミアム上映会」に参加。帰宅途中、西帯広に最近開店した某ラーメン店で夕食。

18日(土)、7時半に私は車で釧路へ。11時から釧路の「まなぼっと幣舞」にて開催の「日本FP協会道東支部」主催の「幹事会(私は議長)、昼食会、継続教育研修会(内容は「相続・事業承継」、講師は札幌の♂S氏)、懇親会」及び有志による二次会等(宿泊は「天然温泉ホテルパコ釧路」)に出席。

19日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、11時頃に釧路駅で蛇メタと合流し車で「廃墟探訪」へ。

続きは次回に。

建築協会役員会&営繕工事協力会定期総会2015。

2015年04月12日 | 団体・集会
4月9日(木)、朝から夕方頃まで私(KOBA)は某団体の講師業でした。

会社帰還後の18時からは「めむろ町建築協会役員会」が地元某所にて行われました。
ここは現在、空き店舗を利用した会議室等に利用されています。私(KOBA)は初めて利用させて頂きました。
4月21日(火)に開催の「めむろ町建築協会定期総会」の議案検討等でした。
理事の私を含む役員7名が出席しました。この会が設立発足して早5年となりますよ。

上記の終了後は徒歩で別所へ移動です。
19時から某居酒屋にて今度は別団体の「めむろ営繕工事協力会定期総会」が行われました。
こちらは会員9社の全社が参加し、設立発足から5回目の「~定期総会」となりました。
会場が近いため移動が楽で助かりましたよ。
年会費徴収の他、現況報告や情報提供・交換等が現会長、担当役員及び事務局等から行われました。今後の提案等も議論されました。
ちなみに、私は上記の初代会長職でした。現在は二代目の会長です。

総会後は同所にて「懇親会」です。会員全員が揃っての「懇親会」は1年振りですよ。
久し振りにお腹一杯になる程食べて、飲みました(汗)。
皆さん、それなりのお歳ですから(笑)、今のうちに出席できる会合等は時間とお金の許す限り参加したいと思っています。
後から後悔するのも嫌ですしね。私が所属する各団体の知人や仲間達も残念なことにそれなりに亡くなって来ましたわぁ(悲)。

上記の終了後は各自散会しました。私は仲間と途中まで一緒で、その後は1人で徒歩帰宅しました。この日は寒い日でしたね。

ちなみに7日(火)午前中、弟の蛇メタ・家内・長女と北海道知事・北海道議会議員選挙の期日前投票に行って来ました。北海道出身のお笑い芸人達を起用した選挙ポスターが何だか良かったですよ~(笑)。

続きは次回に。

新築リフォーム協議会通常総会2015。

2015年04月11日 | 団体・集会
4月6日(月)午後から弟の蛇メタと私(KOBA)は帯広市内の常連音楽ショップへ行って来ました。新担当者♀と今月末で退職する旧担当者♂との引継ぎの打合せをしました。
その後は「北海道建築士事務所協会十勝支部」に用事足しに行ってから会社へ帰還しました。近くで偶然、同級生に遭遇しましたよ。
18時半から私が3月に受験した2つの資格試験の合格祝い(お寿司)となりました。有り難いことです。取得した資格は昨年(2014)開始の「銀行業務検定・相続アドバイザー」と一昨年(2013年)開始の「不動産キャリアパーソン」です。

7日(火)19時からは地元某レストランにて「平成27年度(第6回)新築・リフォーム協議会通常総会」が開催されました。
出席者は会員企業及び来賓等合わせ約30人が出席しました。現在の会員企業は30社です。
来賓として商工会副会長・商工会新任事務局長・商工会事務局次長(担当者)、副町長・役場新任商工観光課長・役場新任都市開発課長が出席です。

私(KOBA)は会長職(仮議長職も兼務)なので絶対に欠席は無理です(笑)。司会進行は事務局担当の商工会次長です。
私の挨拶後は規約に従い仮議長を務め、事務局から出席会員のうち♂T氏(仮称)を正議長に指名させて頂きました。

事務局による本会の事業・決算報告、計画・予算案、監事による監査報告、5月16日(土)~17日(日)に地元の「健康プラザ」にて開催される「住まいるフェア2015(第6回くらしのまつり」の件、広告事業等も承認され、規定時間通りに進行し無事に終了しました。

終了後(19時半~)は同所にて「懇親会」となりました。今回のメインは「エゾシカ料理」です。美味しかった~。出席された会員企業・来賓等の皆さん、ワイワイと本当に楽しそうでしたよ。
役場新任商工観光課長による締めの挨拶で散会となりました。飲酒のため徒歩で♂仲間と某コンビニに寄ってから23時頃に無事帰宅しました。

続きは次回に。

「東北高等学校選抜バドミントン大会2015」観戦~岩手観光。

2015年04月02日 | 旅行・祭典
3月29日(日)~31日(月)まで長男(新・高3)が出場する「東北高等学校選抜バドミントン大会2015」の応援観戦のため、私達夫婦は岩手県奥州市へ行って来ました。

今回の遠出は3月14日(土)~15日(日)に「帯広大谷高校体育館(シングルス戦)」&「帯広南商業高校体育館(ダブルス戦)」で開催された「十勝バドミントン選手権大会」で長男の成績がシングルス戦準優勝&ダブルス戦第3位という結果で実現しました(祝)。ちなみに、昨年(2014年)、長男は行けませんでした(涙)。
今回、航空券はJALマイル交換を利用し、駐車場・レンタカー・宿泊ホテル等の手配も全て私(KOBA)がしました。

29日(日)、朝5時出発で長男は♂Y監督(仮称)の運転する車で男子選手3名と共に札幌市に向かい、♂A監督(仮称)&女子選手3名と札幌市で合流(男女選手計6名)し、函館市からフェリーで青森県へ。そこから岩手県へ向かいました。宿泊ホテル到着は21時頃だったようです。
私達夫婦は9時半頃に車で「新千歳空港」へ向かいました。
空港近くの格安駐車場に車を預け、無料送迎バスにて空港へ向かい「いわて花巻空港」行きの飛行機に乗り、到着後は空港レンタカーで岩手県奥州市にある「ホテルルートイン奥州(昨年12月オープン)」に向かいました。
チェックイン後、家内と徒歩で駅前近くの地元居酒屋店に行き、夕食を取ってから街中をブラブラし、宿泊ホテルに帰還して大浴場でのんびりしてから就寝となりました。

30日(月)、ホテルでの朝食後、8時半にレンタカーで大会会場の「奥州市総合体育館(男女共)」へ。会場は15面同時に試合ができるアリーナ級の体育館です。
この大会は団体戦(ダブルス戦×1&シングルス戦×2)で3試合中、先に2勝したチームが勝利です。男子は19校参加で初日は予選リーグ戦です。長男は団体戦のうち全てのシングルス戦に全試合出場です。
9時から「開会式」、半頃から予選リーグ開始となり、青森県チーム、宮城県チーム、福島県チームとの強豪リーグでの対戦です(汗)。
長男チームは青森県戦1ー2で敗退、宮城県戦1ー2で敗退、福島県戦3-0で勝利でした。第3位通過で翌日の順位決定トーナメントへ進出です。
試合が終わった後レンタカーで宿泊ホテルまで帰還し、徒歩で駅前の地元居酒屋で家内と夕食です。寄り道しながら宿泊ホテル帰還後は大浴場でのんびりしてから就寝となりました。

31日(火)、ホテルでの朝食後、8時頃にレンタカーにて大会会場へ向かいました。この日は男女共上記会場とは別々の会場で、男子の会場は「江刺中央体育館」です。
順位決定トーナメントの初戦は富山県チーム戦2ー0で勝利し、2回戦の山形県戦0-2で敗退し、11~12位の順位決定トーナメントはフェリー等の乗車時間のため棄権することになりました。残念ですが12位確定です。
長男はシングルス戦の全5試合に出場し2勝3敗という成績でした。課題はありますが、選抜相手にまあまあの出来だったのかなぁと思います。良い経験が積めた事と思います。

大会終了後、私達夫婦はレンタカーに乗って会場を後にし、東北自動車道を利用し「いわて花巻空港」内で昼食(盛岡冷麺、他)を取り、飛行機で「新千歳空港」から送迎バスに乗り、車で自宅へ。帰宅は20時頃でした。
監督と選手達は車で深夜2時頃に地元に帰還です。家内が帯広市まで迎えに行きました。選手達は疲れているでしょうね~。

続きは次回に。